2021年11月の記事一覧

11/2 今日の給食

 コッペパン 牛乳 トマトソースハンバーグ クリームシチュー

牛乳以外は全部カタカナ・・・というメニューでした。

クリームシチューがほんのり甘いのは、スキムミルクが入っているからです。風味が増す上にたんぱく質やカルシウムを強化できるので、お料理レシピによく登場しますね。しっとり柔らかなホットケーキを焼きたいときは、牛乳を使わず、水とスキムミルクのコンビがいいと聞いたこともあります。おっと、スキムミルク愛が溢れてきてしまいました。

ハンバーグもとても美味しく、今日も子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶ美味しさの給食でした。

11月2日 朝会

今日の朝会は久しぶりに全校児童が体育館に集まりました。

クロームブックを利用した各教室での朝会でも、画面越しに子どもたちの表情や話を聞いた反応を見ることができますが、やはり体育館での朝会の方が私は好きです。

これからも感染症対策を徹底して、徐々に日常を取り戻せることを願います。

11月1日 放課後子ども教室

今日の放課後子ども教室は昔遊び&自由遊びと少し外遊び。

好きな絵や色でビュンビュンゴマを作るグループもあれば、手品に目を丸くする子。背の高い教頭先生はかがんで大縄を回しました。

外遊びでは友情の山でトカゲを見つけ、落ちていたロープでブランコを作ったチームもありました。

いろんな「やってみたい」にチャレンジする時間になりました!

11/1 今日の給食

 わかめご飯 牛乳 さばの生姜煮 みそけんちん汁

 定番の「さばの味噌煮」は、嫌いな子がほとんどいないと思うくらいおいしいですが、今日は「生姜煮」です。こちらも味噌煮に勝るとも劣らぬ美味しさでした。

 わかめご飯も、子どもたちに人気のメニューです。ですから、今日の給食の時間は「お願い、もっとご飯を増やして」とか「はいはいはーい、おかわりします、します!」といった元気な声があちこちで響き渡っていたと思います。

 さて、今月は12日に二宮中学校希望献立、26日に一色小学校希望献立の日があります。希望献立の日はプレミアムなメニューになっています。子どもたちも今から楽しみにしていると思います。