2023年10月の記事一覧

10月25日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、切干大根入り春雨サラダ

<ひとくちメモ>

切干大根は、煮物にも使いますが、サラダに使うことも多い食材です。今日は、春雨サラダに使っています。中華風の味でもおいしく食べられます。

10月24日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、チリコンカン、ひじきサラダ

【豆をおいしく食べよう~豆✕豆献立】

<ひとくちメモ>

今日は、【豆をおいしく食べよう~豆✕豆献立】です。チリコンカンとひじきサラダには、大豆を入れました。ここでクイズです。大豆は栄養満点であることから「畑の〇〇」と呼ばれています。さて、次のうち、どれが正しいでしょうか?1畑の魚 2畑の肉 3畑の宝 正解は2畑の肉です。昔は、肉や魚を今ほどたくさん食べられる時代ではありませんでした。大豆は安価で、良質のたんぱく質や栄養をたくさんとることができるので「畑の肉」として、昔の人々の健康を支える食材であったと言われています。豆をお箸でつかめるようになると、箸名人!?ぜひ挑戦してみてね ♪

10月23日(月)の給食

<献立>

ごはん、ジョア、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、豚汁、ガトーショコラ

【地場産デー(二宮産バージョン)】~二宮町のさつま芋を使用した献立➅~

<ひとくちメモ>

今日は、二宮西中学校の生徒が一生懸命考えてくれた希望献立の日です。豚汁には、秋の味覚「さつまいも」をいれてくれました。さつまいもは、二宮町でとれました。感謝していただきましょう。

10月20日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、秋野菜カレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ>

今日のカレーは、秋野菜カレーです。しめじ、エリンギやなす、さつまいもを使いました。食欲の秋とよばれる時期には、ぴったりな秋野菜カレー!いつもとひと味違いますが、気づきましたか?実は豆乳がはいっていますよ。

10月19日(木)の給食

<献立>

ホットラーメン、牛乳、タンメンスープ、スイートポテト

【食育の日献立~嚙み嚙み献立】&【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮のさつまいも使用⑤】

<ひとくちメモ>

今日は、嚙み嚙み献立と地場産デーのWです!二宮町のさつま芋を使用した献立です。さつまいもをふんだんに使った手作りスイートポテトです。一つ一つ調理員さんが想いを込めて、つくってくれましたよ。ひとくち20回は噛もう!