2022年11月の記事一覧

11月15日(火)の給食

<給食>

ロールパン、牛乳、トマトソースハンバーグ、コンソメスープ、ゼリーあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ロールパンは、口にあまり入れすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。ハンバーグは、トマトソースにしてみました。

11月14日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、アジフライ(小袋ソース)、根菜豆乳汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

アジフライには、お好みで小袋ソースをかけて食べてください。小袋ソースは全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。根菜豆乳汁には、無調整の豆乳を使っています。苦手な人もいると思い味噌と組み合わせて、汁物にしました。具材も、にんじん、大根、ごぼう、さつま芋、油揚げ、こんにゃく、鶏肉と具だくさんです。

11月11日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、チキンカレー、小松菜とツナのサラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

給食でも人気のカレーは、2種類のルウを混ぜて作っています。辛さは、カレー粉で調節しています。そのほかに、ケチャップやウスターソースなども使用しています。

11月10日(木)の給食

<給食>

ほうれん草とベーコンのクリームうどん(ソフトめん、クリームうどん汁)、牛乳、ブロッコリーサラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のうどんは、ほうれん草、ベーコン、たまねぎを使いクリームうどんにしてみました。めんにからむように考えてみました。

11月9日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、肉じゃが、もやしの海苔和え、ストロベリーヨーグルト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

肉じゃがは、給食では、豚肉、しらたき、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを使いました。牛肉を使う作り方もありますね。今日は、調理員さんに小・中学校合わせて、168kgのじゃがいもを頑張って切ってもらいました。

11月8日(火)の給食

<給食>

コッペパン、牛乳、揚げ鮭の南蛮風ソース、ポトフ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

コッペパンは、口にあまり入れすぎないようにきをつけて、よく噛んで食べてくだいね。今日は鮭を揚げて、たまねぎとパプリカを使った南蛮風ソースをかけました。魚が苦手な人でも食べやしうように、揚げてソースをかけました。鮭のほかに、アジや白身魚でも合います。

11月7日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、ビビンバ、スーランタン風スープ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

スーラータン風スープは、酢とラー油を使ったスープです。たまねぎ、卵、春雨を入れてみました。辛さと酸味は控えめにしてあります。

 

11月1日(火)の給食

<給食>

きなこ揚げパン、牛乳、バジルチキン、ワンタンスープ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

揚げパンはきなこ味にしました。きなこは、豆腐や油揚げと同じ大豆製品です。給食でよく使う大豆製品は他に何があるでしょうか。考えてみてください。揚げパンは、あまり口にいれすぎないように気をつけてよく噛んで食べましょう。