今日の給食

11月20日(月)の給食

 <献立>

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、かみかみナムル

【食育の日献立~嚙み嚙み献立~】

<ひとくちメモ>

今日は嚙み嚙み献立です。かみかみナムルは、切干大根とにんじん、小松菜、かまぼこを使いました。噛み応えのある食材を選びました。よく噛んで食べてくださいね。

11月17日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、キャベツサラダ、冬野菜たっぷり豚汁

<ひとくちメモ>

鶏肉のごまみそ焼きは、白すりごまを使用しています。鶏肉もしっとり仕上がります。黒ゴマで作っても風味が変わりおいしいです。

11月16日(木)の給食

<献立>

きつねうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ぶどうゼリー

<ひとくちメモ>

ちくわの磯辺揚げの磯辺揚げとは、衣に海苔を加えた天ぷらの一種で、名前の由来は、海苔が磯でとれることから来ているそうです。今日のちくわの磯辺揚げも青のりを使って揚げています。

11月15日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、3色野菜のごまサラダ、キャベツと油揚げのみそ汁

<ひとくちメモ>

3色野菜ごまサラダには、ほうれん草、にんじん、もやしの3種類の野菜が彩りよく入っています。人気メニューの鶏のから揚げには、にんにくが入っています。にんにくには疲れた体を元気にしてくれる「アリシン」と呼ばれる栄養素が含まれていて、体を温める効果もありますよ。

11月14日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、メンチカツ(小袋ソース)、ポトフ

<ひとくちメモ>

コッペパンは、口にあまり入れすぎないように気を付けて、よく噛んで食べてくださいね。メンチカツには、お好みで小袋ソースをかけて食べてください。

11月13日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、アジフライ(小袋ソース)、根菜豆乳汁

<ひとくちメモ>

アジフライには、お好みで小袋ソースをかけて食べてください。小袋ソースは全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。

11月10日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、和風カレー、ゼリーあえ

<ひとくちメモ>

今日の和風カレーには、さといも、ごぼう、れんこんなどの野菜と、しょうゆを入れた和風なカレーで仕上げました。いつものカレーと比べて味はどうでしょうか?

11月9日(木)の給食

<献立>

しょうゆラーメン、牛乳、さつまいものサラダ、揚げしゅうまい

<ひとくちメモ>

さつまいものサラダは、さつまいもときゅうり、にんじんを和えて、マヨネーズで味付けしました。クリームチーズやレーズンやクルミなどを加えて作ってもおいしいです。

11月8日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、手作りわかめふりかけ、鮭の塩焼き、えのきのみそ汁

<ひとくちメモ>

手作りわかめふりかけは、わかめ、削り節、ごまを炒って、しょうゆ、みりん、酒、ごま油で味付けしました。今年は人気メニューだったわかめごはんが出せなくなってしまったので、わかめふりかけを作ってみました。

11月7日(火)の給食

<献立>

黒パン、コーヒー牛乳、鶏肉のバーベキュー焼き、野菜のクリームコーンスープ

<ひとくちメモ>

黒パンは、口にあまり入れすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。鶏肉のバーベキュー焼きは、ケチャップとソースを混ぜたバーベキュー風ソースでお肉を焼きました。