今日の給食

1月15日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のコチュジャン炒め、わかめスープ

<ひとくちメモ>

コチュジャンは韓国の調味料です。鶏肉のコチュジャン炒めは、鶏肉、厚揚げ、キャベツ、にんじんをコチュジャンなどの調味料で甘辛く味付けしました。コチュジャンは韓国でよく使われる調味料です。

1月12日(金)の給食

<献立>

そぼろ丼、ジョア、じゃがいものみそ汁

<ひとくちメモ>

今日はじゃがいものみそ汁です。日本でじゃがいもの生産量が1位の都道府県はどこでしょうか?正解は、北海道です。じゃがいもは寒さに強いため、北海道は栽培に適しています。

1月11日(木)の給食

<献立>

ソフトめん、牛乳、ミートソース、フルーツあえ

<ひとくちメモ>

今日のフルーツあえは、アロエを入れてみました。アロエは、お腹の調子を整える効果があります。ちなみに、アロエは傷や切り傷の治療にも使われることがありますよ。

1月10日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、いわしの梅煮、塩こんぶキャベツ、すまし汁

<ひとくちメモ>

今日から3学期の給食が始まります。みなさん元気に冬休みをすごせましたか?まだまだ寒い季節が続きますので、からだを温めてしっかり食べて元気にすごしてくださいね。

12月20日(水)の給食

<献立>

ごはん、ジョア(ストロベリー)、鶏のから揚げ、けんちん汁、クリスマス米粉カップケーキ

<ひとくちメモ>

12月12日は、冬至です。冬至とは、1年で一番、昼が短く、夜が長い日のことをいいます。冬至にゆず湯に入ると、健康に冬を乗り切れるといわれていますよ。今日は、クリスマス献立です。みんな大好きな、唐揚げをいれました。また、クリスマス版の米粉カップケーキをいれてみましたこれで、2学期の給食は終了です。それでは、冬休みも風邪に負けず、元気に過ごしてくださいね。

12月19日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、ポークビーンズ、玄米入りサラダ

【食育の日献立~嚙み嚙み献立~】

<ひとくちメモ>

今日は食育の日で、噛み噛み献立です。ポークビーンズの中には、豆をたくさん使っています。玄米入りサラダには、プチプチとした食感が特徴のもち玄米を使いました。よく噛んで食べましょう。

12月18日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、海苔あえ、野菜のみそ汁

<ひとくちメモ>

鶏肉のごまみそ焼きは、白すりごまとみそを使ったタレをからめて、焼きました。ごまの風味もよくおすすめです。

12月15日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、さばの蒲焼き、根菜豆乳汁、キャベツの塩昆布あえ

<ひとくちメモ>

さばの蒲焼きは、さばのから揚げに、甘辛く味付けしたタレをかけました。お味はいかがですか?どんな魚も、漁師さんが一生懸命とってくれました。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

12月14日(木)の給食

<献立>

みそラーメン、牛乳、チーズはんぺんフライ

<ひとくちメモ>

今日は、寒いですね。寒い日に、ぴったりなみそラーメンですね。にんじん、もやし、キャベツ、にんにく、しょうががたっぷり入ったラーメンです。

12月13日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、春雨サラダ

<ひとくちメモ>

今日は、厚揚げと豚肉の中華あんです。厚揚げは、100キロ以上使っています。厚揚げは、煮込む前に、一度、お湯で油抜きをします。この作業は、よく味がしみこむようにしています。