2021年6月の記事一覧

今日の給食

たまねぎたっぷりチキンカツ丼、牛乳、豆腐のみそ汁

今日は、神奈川産品学校給食デー献立になっています。二宮町でとれるたまねぎをたっぷり使ったメニューです。

一色小学校の子どもたちは毎年、二宮町園芸協会と二宮町産業振興課のお力添えで、3年生のときにたまねぎの苗植え体験を、4年生のときにそのたまねぎの収穫体験をさせていただいています。ですから、たまねぎさんにはとても愛着があるのです。そんなたまねぎたっぷりメニュー、美味しくいただきました。

今日の給食

黒パン、牛乳、鶏と豆の煮込み、オムレツ

 

今日のオムレツは鶏と豆の煮込みと相性抜群でした。一緒に食べたら美味しさがアップ。黒パンも程よい甘みで美味しくいただきました。

一色オリンピック全力協力ニョッキッキ〜 その4

 運動会が終わりました。

子どもたちと担任の先生たちが教室に戻ったあと、校庭に残ったのは数人の先生だけ・・・のはずが、たくさんの保護者の方々、卒業生、一色スマイルネット、おやじの会・おかんの会の方々・・テントやトラロープの片付けだけでなく、地面に打ち付けたスズランテープのついた細い杭(ペグ)まで、あっという間にきれいになり、いつもの校庭に戻ってしまいました。ペグについた泥まで丁寧に払って、揃えてビニール袋にしまってくださいました。今年度一色小に来られた先生方が「信じられない光景です」と驚くほど、声掛けもしていないのに黙々と後片付けをしてくださいました。これはもう「手伝い」の域を超えています。この姿を本当に「一色小学校の誇り」に思います。この場を使って感謝申し上げます。ありがとうございました。火曜日からまた頑張るエネルギーが湧いてきます。

一色オリンピック全力協力ニョッキッキ〜その3

天気にも恵まれた一日。

子どもたちの良いところがたくさん発揮された、とても良い運動会でした。

私は、子どもたちの頑張りを見て感動し、学校運営協議会の方々をはじめ、PTAや地域の方々、参観に来られた保護者の方々の協力に感動し、また、卒業生たちや一色小学校を去られた先生方のサポートに感動し…。感動の詰まった1日になったなぁと感じます。

子どもたちはこの天気の中で目一杯頑張ったので、とても疲れていることと思います。ゆっくり休んで体調を整えてほしいです。

皆様のおかげでとても気持ちの良い1日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

今日の給食

ロールパン、牛乳、コロッケ(個袋ソース)、ごまサラダ、野菜のスープ

 

私はベーコンの味がするコロッケにソースをかけて、ロールパンにはさみ頂きました。久しぶりのハンバーガー(コロッケバーガー?)がとても美味しかったです。

6月の朝会

 (おはようございます。)←音声なしでした。今日の朝会は校長先生の手話から朝会が始まりました。

 5月は手話月間でした。何人かの子どもたちは校長先生が説明をする前から、この手話を知っていたようでした。

 校長先生からは他にもありがとうの手話を紹介してもらいましたが、これを知る子どももたくさんいました。手話にはコミュニケーションの幅をひろげる力もあれば、困っている人を助けられるような力もあります。手話月間や校長先生のお話をきっかけに手話に興味を持つ子どもが増えると嬉しいです。

 また、6月は環境月間ということで、校長先生は私達が利用できる地球上のお水はとても少ない、という話をしてくれました。地球上の水を1リットルに例えると、そのうち世界中の人々が飲んだり洗ったりお風呂に使ったりして利用できる水ははわずか1滴…。その水を世界のみんなで分け合って使う…。水を大切に使うところからでも、地球の環境に関心を持ってほしいです。

 朝会の最後は矢野先生のお話でした。6月の目標「雨の日の生活を工夫しよう」を紹介してくれました。私は「工夫」という言葉が好きです。条件は同じでも「工夫」しだいで、結果を良くすることができるからです。雨の日でも、みんなが安全・安心で楽しく過ごせるような、一色小のみんなの「工夫」に期待しています。