今日の給食

2月22日(木)の給食

<献立>

みそラーメン、牛乳、野菜の甘酢あえ

<ひとくちメモ>

まだまだ寒い日が続きますが、風に負けない身体をつくっていきましょう。私たちの身体を病気から守ってくれる栄養素はビタミンで、主に体の調子を整える「野菜」に含まれています。すききらいしないで積極的にたべましょう。みそラーメンや野菜の甘酢あえには、お野菜がたっぷりです。

2月21日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、中華あえ

【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮町の原木椎茸を使用した献立⑫~】

<ひとくちメモ>

今日は、二宮町で作られた原木椎茸を使って、麻婆豆腐を作りました。椎茸は、苦手な人も多い食材ですが、食べやすいように麻婆豆腐にしてみました。二宮産のしいたけは、香りが強いです!!戻し汁にまで栄養が満点!麻婆豆腐に使いました!

 しいたけの戻し汁も使いました!

2月20日(火)の給食

<献立>

コッペパン、コーヒー牛乳、カレービーフン炒め、クリームシチュー

<ひとくちメモ>

コッペパンは、一口のサイズにちぎって口に入れてくださいね。クリームシチューにつけて、食べてもおいしいですよ。ビーフンは春雨と似てますが、違いがあります。ビーフンは、米粉にデンプンが入っています。春雨は、ばれいしょでん粉からできてじゃがいもと同じ仲間です。

2月19日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、スタミナ納豆、じゃがいものみそ汁

【食育の日~嚙み嚙み献立~】

<ひとくちメモ>

今日は、食育の日献立です。「ひみこのはがいーぜ」を覚えていますか?よく噛むことは、あらゆる病気から守ってくれますよ。スタミナ納豆は、食べやすい大きさになっていますが、一口30回以上噛むことを意識してみましょうね。

2月16日(金)の給食

<献立>

そぼろ丼、ジョア(マスカット)、豆乳みそ汁

<ひとくちメモ>

2月には大豆を使った献立がたくさんあります。気づきましたか?豆乳のみそ汁には、豆乳とみそに豆を使っています。大豆はいろんな姿に変身しますよ。豆乳は、大豆をしぼった汁です。色が違いますね。みそは、大豆と塩で発酵させてつくっています。色が茶色になります。大豆って面白いですね♪

2月15日(木)の給食

<献立>

カレーうどん、牛乳、キャベツとこんにゃくのごまサラダ

<ひとくちメモ>

カレーうどんには、ほうれん草を使っています。ほうれん草には、みんなが不足しやすい栄養素が入っています。それは「鉄分」です。鉄分は、めまいがしないようにや立っている間ふらふらしないように防いでくれる役割があります。

2月14日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、肉じゃが、磯和え

<ひとくちメモ>

今日は、肉じゃがです。ほくほくとしたじゃがいもを200キロ使いました。センターでは、じゃがいもの皮むき機はありますが、じゃがいもの芽を取り除く機械はありません。つまり、一つ一つじゃがいもの芽は、調理員さんが朝8時からむいてくれますよ。みなさん知っていましたか?

2月13日(火)の給食

<献立>

食パン、牛乳、ミートソース、春雨とキャベツのサラダ

<ひとくちメモ>

ミートソースはいつも麺にでていますが、今回はパンにつけて食べてみてくださいね。春雨とキャベツのサラダには、冬に旬をむかえるキャベツを使っています。キャベツがこの時期に甘いのは、寒い中でもふんばって頑張ろうとして甘くなります。寒い時期の野菜は、夏に比べて甘いのが特徴です。よく噛んで食べてくださいね。

2月9日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、すまし汁

<ひとくちメモ>

今日は、新メニューです。揚げじゃがいものそぼろ煮です。これは、横須賀市の給食で大人気なメニューです。秋本先生は、横須賀市の出身なので、給食でこのメニューが大好きでした。みなさんにもぜひ食べてほしい!です。お味はいかがでしょうか?♪

2月8日(木)の給食

<献立>

とんこつラーメン、牛乳、オレンジジュース、メンチカツ(小袋ソース)、キャベツの塩昆布あえ、いちごクレープ

【山西小学校☆希望献立】

<ひとくちメモ>

今日は、山西小学校の希望献立です。寒い日に温まる豚骨ラーメンを考案してくれました。キャベツの塩昆布あえも、冬においしいキャベツの甘さが引き立つ料理を選んでくれました。いちごは今がおいしい時期です。いちごをつかったクレープを選んでくれました。たくさん食べてくださいね。