今日の給食

10月10日(火)の給食

<献立>

食パン、牛乳、いちごジャム、ツナの和風サラダ、ポークビーンズ

<ひとくちメモ>

食パンにいちごジャムをつけて食べてください。口にあまりいれすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。まず、ひとくち20回数えながら食べてみてね!よく噛むことは消化を促進してくれるよ!

10月6日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、キャベツののりあえ、豆腐のみそ汁

<ひとくちメモ>

鶏肉のごまみそ焼きは、おろししょうが、おろしにんにく、油、みそ、しょうゆ、酒、砂糖、みりんと白すりごまをたっぷり使っています。魚にもおすすめの味付けです。

10月5日(木)の給食

<献立>

ホットラーメン、牛乳、みそラーメンスープ、揚げ餃子、みかんゼリー

<ひとくちメモ>

みそラーメンといえば、北海道です。発祥の地とされる札幌市が有名です。ここでクイズです。みそは「豆」からできている。〇か✕か。正解は、〇です。3年生4年生のみんなわかったかな?

 

10月4日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、海苔塩チキン、けんちん汁

<ひとくちメモ>

海苔塩チキンは、鶏のから揚げに青のり、塩をふりかけました。ついつい食べ過ぎてしまう味付けです。海苔はどこでとれるか知っていますか?せいかいは、海です。

10月3日(火)の給食

<献立>

ナン、牛乳、キーマカレー、フレンチサラダ

<ひとくちメモ>

キーマカレーには、ひよこ豆を使っていますよ。キーマカレーの「キーマ」という言葉には、「ひき肉(細かいもの)」という意味があります。これは、カレー発祥のインドで使われている、ヒンディー語やウルドゥー語の言葉と呼ばれています。

10月2日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、豚そぼろ、千切り野菜の中華スープ

<ひとくちメモ>

さて10月が始まりました!秋といえば、なにか思い浮かびますか?給食センターの秋本先生は、食欲の秋です。みなさんにとって〇〇の秋をみつけて楽しく過ごしてくださいね!今日の豚そぼろは、豚ひき肉にクラッシュ大豆、干ししいたけ、玉ねぎを使って作っています。お味はいかがですか?

9月29日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、五目豆、かきたまみそ汁、お月見ゼリー

<ひとくちメモ>

五目豆には、大豆をたっぷり使用しています。大豆は「畑のお肉」といわれるほどたんぱく質をたくさん含む食材です。サラダや煮物、揚げ物、炒め物などいろんな使い方ができる食材です。今年は9/29(金)がお月見の日です。お月見ゼリーは秋が旬の梨味のさわやかなゼリーです。今夜はきれいな月が見えるといいですね!

9月28日(木)の給食

<献立>

ちゃんぽん(ホットラーメン、ちゃんぽんスープ)、牛乳、揚げ餃子、きゅうりのゆかりあえ

<ひとくちメモ>

きゅうりのゆかりあえは、きゅうりと大根をゆかりで和えたシンプルな味付けにしました。ゆかりとは、赤しそのふりかけをいいます。

9月27日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、コールスローサラダ

<ひとくちメモ>

鶏肉のハヤシソースは、トマトベースの味付けです。キャベツやきのこ類もおすすめの具材です。季節の野菜を入れて、作ってもおいしいですよ。

9月26日(火)の給食

<献立>

食パン(いちご&マーガリン)、牛乳、白身魚フライタルタルソースがけ、カレーコンソメスープ

<ひとくちメモ>

今日の食パンには、いちご&マーガリンをかけて食べてください。白身魚フライには、小袋のタルタルソースをお好みの量をかけて食べてくださいね。食パンはあまり口に入れすぎないようによく噛んで食べましょう。