2021年10月の記事一覧

10/7 今日の給食

 もやしラーメン 牛乳 かぼちゃの磯揚げ

写真の真ん中上の小さな食器のおかずが「かぼちゃの磯揚げ」です。素揚げしたかぼちゃに青のりがまぶしてあります。なんと、これがとても美味しいです。夏に収穫して甘みが増した秋のかぼちゃは、こんなに青のりとの相性がいいのかと、びっくりしました。ぜひぜひ、作って食べてみてください。

10/6 今日の給食

 神奈川産品学校給食デー献立の日

 ご飯 ジョア さばの味噌煮 長ネギの味噌汁 さつま芋のオーブン焼き

今日は二宮町のさつま芋を使用した献立の日でした。小中学校分合わせて約120kgのさつま芋を使っているそうです。甘くて美味しいメニューでした。さばの味噌煮とご飯でいっぱいになったお腹にさつま芋なので、ボリュームたっぷりでした。完食できた子はすごいです。「お腹いっぱいだから、晩ごはんは少しでいい・・」なんて家で言いましたらごめんなさい。

10/5 今日の給食

コッペパン、牛乳、ドライカレー、コールスロー

コールスローの歴史は長く、おそらく古代ローマの時代から食べられてきたそうです。最近ローマ帝国に温泉を作る映画をテレビで見たので、大昔でもおいしいものも温泉もあったのだなぁと感心しました。ちなみにコールスローのコールはキャベツを意味するらしいですヨ。

 

10/4 今日の給食

ごはん、牛乳、味噌カツ、野菜の味噌汁、ほうれん草のごま和え

 今日の味噌カツは赤味噌で作った甘味噌。子どもたちにも人気が出る味付けだと思います。私もご飯が進み、あっという間に食べてしまいました。

 また、赤味噌は大豆を蒸したものを白味噌は煮たものを使って作ることも放送・給食委員会の放送で知ることができました。お腹も頭も満たされました。

10/1 今日の給食

 

わかめご飯 牛乳 焼き春巻き 中華卵スープ キャベツと鶏ささみのごまサラダ

 

スープには、たくさんの野菜が入っています。人参、玉ねぎ、ニラ、チンゲン菜です。この卵スープとわかめご飯のゴールデンコンビですから、美味しくないわけがありません。どのクラスも、食缶が空っぽになったことでしょう。

 

 

登校の見守り、ありがとうございました !

台風16号の影響で、急に風が強くなってきました。「差している傘が風で煽られて、その子が車の方によろけてしまったら・・」と心配された方々が大勢、子どもたちの登校に付き添ったり、途中で見守ったりしてくださっていました。本当にありがとうございます。ガードレールや段差のある歩道などのない所を歩く子どもたちは、特に心配です。

保護者、地域の方、民生委員さんなど、大勢の方々が雨の中自主的に見守ってくださいました。感謝しかありません。ありがとうございました。