2022年2月の記事一覧

2/3 今日の給食

 けんちんうどん(ソフトめん、けんちんうどん汁)、ジョア(マスカット)、いわしフライ、カリカリだいず

 

豆を撒くようになったのは室町時代とされ、豆(=魔目(鬼の目))を滅ぼすことに由来されているという説もあるそうです。カリカリだいずは撒けないので、美味しくいただき、「福は内」を唱えました。

「旗振り表」の学校HPへの掲載について

試行的に、旗振り表を学校ホームページに掲載してみました。役員さんの印刷・配布等の負担軽減ももちろんですが、「変更・修正」が生じた場合の対応は、データを差し替えて最新情報をアップしておけばいいので、ここが一番のメリットだと考えます。ですから、自分の当番の少し前に、念の為にホームページにアクセスして、日程を確認をしてもらうのが良いでしょう。

旗振り場所に家主の個人名がついている場合は記号や略称に変えたりするなど、最大限、個人情報に配慮したつもりですが、まだまだあちこちに改善の余地があると思います。連絡先のわかるPTA 役員さんに直接でも構いませんが、学校にご意見をお伝えいただければありがたいです。

また、連絡帳を使わず電話で欠席連絡をしていただくようにしましたが、このやり方に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。いろいろ変わりますが、よろしくお願いします。

 

2/2 今日の給食

わかめご飯 コーヒー牛乳 ワンタンスープ 鶏の唐揚げ のり塩ポテト ガトーショコラ

 

今日は二宮小学校の皆さんの希望献立の日です。登校のときに「今日は絶対にわかめご飯をお代わりしてやるんだ」と、興奮気味に自分の給食に対する思いを熱く語ってくれた子がいました。私も小学生の時は給食と体育の時間が楽しみで学校に行っていた一人なので、熱く語ってくれた子の気持ちがよくわかります。

今日はいつも以上においしい給食でした。給食センターの皆さん、二宮小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

2/1 今日の給食

 コッペパン 牛乳 鳥と豆の煮込み ブロッコリーサラダ

このメニューだと、コッペパンは汁物にディップして食べる子がいます。今日は私もそうしました。ジャムなどをパンにぬるのは、小学1年生でもほとんどの子が教えなくてもできますが、「ディップ」して食べるとなると、経験のない子もいます。大勢で一緒に食べると、色々な食べ方も学べます。給食の良さの一つですね。