2022年1月の記事一覧

1/26 今日の給食

 そぼろ丼 牛乳 白菜と油揚げのみそ汁

「シンプル イズ ベスト」という言葉がありますが、今日の給食のメニューにピッタリの言葉です。

検食簿には「春を感じる彩り」と書きましたが、写真を見てどのように感じられましたか。

今日も美味しかったです。

1/25 今日の給食

 黒パン 牛乳 メンチカツ とりささみサラダ カレーコンソメスープ

カレーコンソメスープには、なんと大根が入っていました。勝手に、大根には和風のイメージを持っていましたが、とても美味しかったです。もしかすると、カレーライスのカレーに人参やじゃがいもと一緒に大根が入っていても違和感なく食べてしまうかもしれません。そんなふうに思いながら、今日の給食をいただきました。

1/24 今日の給食

【二宮西中学校希望献立】

わかめごはん オレンジジュース 鶏の唐揚げ ほうれん草の胡麻和え 冬野菜たっぷり豚汁 ガトーショコラ

 

21日(金)は3つだった品数が今日は6つです。豪華なだけではなく美味しくて、そして栄養たっぷりのメニューでした。こんな感じのメニューが毎日続いたら嬉しいですが、月の給食費が4,050円では全然足らないですよね。

考えてくれた二宮西中学校の皆さん、ありがとうございました。

けんこうおみくじ (北校舎1F会議室廊下掲示板)

 「けんこうおみくじ」ってなにかな?

 試しに、1本ひいてみます。

 「吉」って書いてあります。

 「吉」はこれだから、開いてみよっと・・・

 って書いてありました。わ〜い、わ〜い!休み時間に友情の山に行ってこよっと!

となるように、保健室の先生(養護教諭)が工夫して作ったものです。

学校のいらっしゃる機会があれば、ぜひ一度このおみくじを引いて、そして書いてある内容を実践してみてください。

1/18 今日の給食

 ロールパン ジョア ツナカレー わかめサラダ

今日のカレーにはツナが使われています。お肉と違って火が通りやすいので、食材の選び方で調理にかかる時間も違ってくると思います。

和風ドレッシング味のわかめサラダもとても美味しかったです。久しぶりのジョアも、子どもたちは喜んだと思います。