2023年6月の記事一覧

6月6日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、ミネストローネ

<ひとくちメモ>

今日のミネストローネはウインナー、にんじん、たまねぎ、大豆、キャベツと具沢山にしました。コッペパンはよく噛んで食べてくださいね。

6月5日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、スタミナ納豆、じゃがいものみそ汁

<ひとくちメモ>

スタミナ納豆は、鶏ひき肉をごま油で炒め、みそやしょうゆなどで味付けし、ひきわり納豆と和えて作ります。納豆はお腹の調子を整える働きもあります。

6月2日(金)の給食

<献立>

中華丼(麦ごはん、中華丼の具)、牛乳、みそポテト

<ひとくちメモ>

みそポテトは、じゃがいもに衣をつけて揚げ、甘辛いみそだれをからめた料理です。秩父でよく食べられている料理を給食用にアレンジしています。

6月1日(木)の給食

 

<献立>

サンマーメン(ホットラーメン、サンマーメンスープ)、牛乳、大根のナムル、たこ焼き

<ひとくちメモ>

サンマーメンは、神奈川県の郷土料理で野菜を炒めてあんかけにし、ラーメンスープにいれた料理です。とろみがあるので味が絡みやすいと思います。