2022年4月の記事一覧

4月28日(木)の給食

<献立>
塩ラーメン(ホットラーメン、塩ラーメンスープ)、牛乳、蒸ししゅうまい、もやしのナムル
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日は人気メニューのラーメンにしました。明日から連休ですね。身体を壊さないように食事にも気をつけて過ごしてください。

 

4月27日(水)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、塩昆布キャベツ、キーマカレー
<ひとくちメモ(給食センターより)>
キーマカレーの中には砕いたひよこ豆がひき肉に紛れて入っています。ひき肉との違いがわかりますか?よく味わって食べてみてください。

 

4月26日(火)の給食

<献立>
黒パン、牛乳、白身魚フライ(個袋ソース)、ミネストローネ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
黒パンは小さくちぎって、よく噛んで食べてくださいね。ソースは全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。

 

4月25日(月)の給食

<献立>
ちらしごはん、きざみのり、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、豚汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日のちらしごはんには、きざみのりをかけて食べてださいね。お米は給食センターではなく、二宮町の吾妻堂さんが炊いて学校に届けてくれていますよ。

4月22日(金)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、アジフライの南蛮風ソース、具だくさんみそ汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日のアジフライには甘酢の南蛮風ソースをかけました。お酢を少なくして作ったので、酸っぱいのが苦手な子もチャレンジしてみてください!