ブログ

1年生

1年生 3月16日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「いいこといっぱい一年生」

・思い出してかこう。

【まとめ】

 ①1マスあける。 ②、や。に気をつける。 ③「 」をつかう。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・3年生が、総合の学習発表会に招待してくれました。

 3年生が考えてつくったクイズ、映像、手作り本を通して、楽しく「二宮町について」知ることができました。

【子どもたちの様子】

「たのしかった。」「すごい。」「あづま山から富士山(菜の花)見たい。」「二宮町のおまつりおもしろい。」など。

※おうちの人へ

 3年生からプレゼントされた手づくり本などを持ち帰ってくると思います。お子さんと3年生の総合の学習発表会について、話してみるのもいいですね。

 

3じかんめ 大そうじ

・一年間おせわになった学校をきれいにしよう。

※ぞうきんを持ち帰ります。ビニール袋のご協力ありがとうございました。

【サポーターさん】

子ども達では難しい掃除場所(ベランダ、窓ガラス、扇風機など)をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

 

4じかんめ どうとく

・二宮町のすてきなところ

【みんなと伝え合って気づいたこと】

 「いいところたくさん町」 「たすける町」 

【子ども達の様子】

3時間目の3年生の総合の発表会ともつながり、「しぜん」「人」「伝統行事」など様々な視点から、「二宮町の素敵な所」を楽しく伝えあっていました。

1年生 3月13日(月)の学習

あさのかい

1じかんめ こくご「一年かんのまとめをしよう。」

・音どく ・かん字  ・伝え合い など。

 

2、3じかんめ ずこう「くしゃくしゃしたら だいへんしん」

・うすいかみを やさしくくしゃ、にぎってぎゅっ、ひろげてふわっ。なにができるかな。

 

中休み

「一色笑アート展」

スマイルルームに展示されている地域の作家さんの作品を見ました。

【子ども達のようす】「わぁ、すごい。」「これ、どうなってるの。」「きれい」と話したり、じっとじっくり見たりして、地域の作家さんの作品を楽しみました。

※おうちの人へ「一色笑アート展」のお知らせを配布しました。お子さんと「一色笑アート展」に来てみるのもいいですね。

 

4じかんめ さんすう「一年かんのまとめをしよう。」

・テストなおし  ・スキル21 22

 

かえりのかい

え本タイム「まわるおすし」(読み聞かせ) 

1年生 3月10日(金)の学習

ほけんの学しゅう

アサーション「話し方」(動画:保健委員)

※どんな内容だったのか お子さんと話してみるのもいいですね。

 

1じかんめ こくご「一年かんのまとめをしよう」

・音どくのくふう(ICTバイスメモ活用)

・かん字のまとめ 

・「ずうっと、ずっと、大すきだよ」おもったことをつたえあおう。 など

 

2じかんめ たいいく

一年かんのまとめをしよう

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・ハードルリレー (チームでくふうして楽しもう。)

 バトンの渡し方持ち方 ハードルのとびかた フラフープくぐり

 

3じかんめ こくご「いいこといっぱい 一年生」

体育「ハードルリレー」のことをかこう。

 

4じかんめ さんすう

大きさくらべテスト

 

5じかんめ おんがく

一年かんのまとめをしよう。

・チャレンジテスト けんばんハーモニカ うた

 

かえりのかい 

え本タイム「ものすごくおおきなプリンのうえで」(読み聞かせ) 

1年生 3月9日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 

・音どく「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

 よんで かんじたことが つたわるように 音どくしよう。

・・かん字 (一年かんのまとめ)

 

2じかんめ こくご「いいこと いっぱい、一年生」、せいかつ「もうすぐ2年生」

・できあがった 文しょう(アルバム)を、みんなで よみあおう。

・よんで おもったことをカードにかいて つたえよう。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・ボールけり ハードルリレー フラフープくぐり など

 さくせんをかんがえよう。

 

4じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・「いいな。」「すきだな。」とおもったところ

 

5じかんめ どうとく「二わのことり」

おもったことをつたえあいました。

【子どもたちの様子】

・みんな、たん生日によばれているのに、なんでいかないのかな。

・みそさざいは「えらい。」「やさしい。」とおもう。

 どうしてかというと、やまがらさんの所へ行ったから。

 みんなのこともかんがえているから、そっとぬけだしたんだよ。

・まようなら、さいしょから たん生日に行けばいいのに。

・せっかくの誕生日。誕生日はだいせつ。

・音楽会の練習は、つぎの日にすればいい。練習場所をやまがらさんの家に変えればいい。

・みんなを誘って行けば楽しくなる。

・やまがらさんが、喜んだから「ああ、やっぱりきてよかった。」と思った。

など、「みそさざい」「やまがら」「みんな」「自分なら」と様々な視点から思ったことを伝えあっていました。

※おうちの人へ

今日の音読の時に、どうとくP87「二わのことり」について 思ったことを伝えあってみるのもいいですね。

 

かえりのかい

え本タイム「ものすごくおおきなプリンのうえで」(読み聞かせ)

1年生 3月7日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし「さ」のつくことば など。

・先生のしょうかい

・じどうしどうの先生のはなし

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・かん字

・きょうかしょ109ページ「いわなくっても、わかると おもっていたんだね。」について、おもったことを はなそう。※つたえあい(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)。

※おうちの人へ

子ども達が、気になったところを教科書に◯でかこんでいます。友だちが◯で囲んだところについて、思ったことを伝えあっています。どうぞ、ご家庭で音読する時に、話を読んで思ったことをお子さんと伝えあってみてください。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・みつけたふゆをつたえあおう。

・なつ、あきとくらべよう。(夏、秋、冬の写真をkeynoteに貼り付けて比べました。)

※IICT活用学習 先日、keynoteで作った「ふゆのしょうかいカード」をみんなで見て、伝え合いました。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・1年かんやってきたうんどうをたのしもう。(校庭バージョン)

 ボールけり ハードルリレー(リングバトン活用) フラフープくぐり など

※【ベルマーク】で、体育用に新しいサッカーボールを用意することができました。保護者の皆さん、日頃よりベルマーク収集にご協力ありがとうございます。引き続き、ベルマーク収集のご協力お願いします。

 

4じかんめ さんすう「一年かんのまとめ」

 

5じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく ICT活用(ボイスメモの整理、フォルダー作成など)

・ICT活用Q&A など

 

かえりのかい

え本タイム「ぼくはここで、大きくなった」(読み聞かせ)

 

※「ありがとうございました。」

 1年かん、国語、生活、図工の学習の中で、ICTを活用した学習をしてきました。ご協力していただいたICT支援員さん、地域のサポーターさん、ありがとうございました。

 

3月8日(水)の時間割

①音がく ②さんすう ③こくご ④こくご ⑤さんすう

 

1年生 3月6日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく(ICT ボイスメモ活用)

・おはなしをよんで おもったことをつたえあおう。

「エルフのどんなところが すばらしい犬なのか、はなそう。」

伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

2,3じかんめ ずこう「はことはこをくみあわせて」

・はこのくみあわせや つけかたを くふうしよう。

・はこをくみあわせて、つくりたいものを かんがえよう。

・はこをくみあわせて たのしく つくろう。

楽しい作品がたくさんで「1の1はくぶつかん」が できあがりました。

※おうちの人へ

箱のご協力ありがとうございました。どんな作品ができたのか お子さんと話してみるのもいいですね。

  

4じかんめ こくご「にている かん字」

・にているかん字クイズをしよう。

 

5じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

一年かんをふりかえろう。

できあがったアルバムをみよう。

 

かえりのかい 

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 3月2日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 「とう校はん はんせい 新とう校はん へんせい」

・1年かんの 登校の様子をふりかえろう。

・あたらしいとうこうはんのかくにんをしよう。

※おうちのひとへ

「わたしのとうこうはん」プリント2枚を連絡袋に入れておくようにお願いします。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・「6年生をおくるかい」をふりかえろう。

6年生に◯◯の気もちをつたえることができました。

〜とおもいました。 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・1年かんやってきた うんどうにちょうせんしよう。(体育館バージョン)

 なわとび ミニハードル ジャンプ マットあそび とびばこあそび ケンケンパー など。

 

4じかんめ どうとく「みんなのボール」

・どうおもいましたか。

・どうすればよかったのかな。

みんなで伝え合いました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)

 

5じかんめ さんすう「もうすぐ2ねんせい」など

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 2月27日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・よんで かんじたことを はなそう。

 

2、3じかんめ せいかつ「もうすぐ2ねんせい」

・一年かんをふりかえろう。

①どんなことがあったかな。

②どんなことができるようになったかな。

・3がっきのかかりをふりかえろう。

 

4じかんめ さんすう「もうすぐ2年生」

きょうかしょ162ページ

 

5じかんめ こくご

まとめのテスト

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月22日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・そうだんして きめた じゅんばんに、もんだいを出そう。

 

2、3じかんめ ずこう「できたらいいな こんなこと」

・みんなのしてみたいことを えにかこう。

絵の具で風景を塗りました。(ポンポン塗り)

※おうちの人へ

どんな絵をかいたのか、風景をどんな塗り方をしたのか、お子さんと話してみるのもいいですね。

 

4じかんめ さんすう「100までの かずの けいさん」

きょうかしょ153ページ

・20+6の けいさんの しかたを かんがえよう。

 

5じかんんめ おんがく

「きょくのながれ」「うたでまねっこ」など

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月21日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ わくわくこくご

※ICT支援員さんとICTを活用して学習しました。

・音どく「どうぶつの赤ちゃん」(ICTボイスメモ活用)

 ライオンの赤ちゃん、又は、しまうまの赤ちゃんを選んで音どくしよう。

 えらんだ理由を伝え合おう。

・「むかしばなしをよもう」

 2学期にKeynoteで作成した「むかしばなし紹介」をみんなで見ました。

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・マットあそび とびばこあそび ミニハードル ボールあそびなど

 

中休み ※サポーターの皆さんが見守ってくださいました。ありがとうございます。

・友情の山で遊ぼう

・スマイルルーム

 

3じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・そうだんしてきめた じゅんばんに、もんだいを出そう。

 

4じかんめ さんすう「100までの かずの けいさん」

きょうかしょ152ページ

・40+30の けいさんの しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう。」

※ICT支援員さんとICTを活用して学習しました。

・見つけたふゆをしょうかいしよう。

Keynoteを使って、しょうかいカードを作成しました。

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月17日(金)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・もんだいにするものの かたちや、はたらきなどをかこう。

 

2じかんめ たいいく

・マットあそび ・とびばこあそび ・ミニハードルあそび ・なわとび など

 

3じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

 1じかんめのつづき。

※おうちの人へ

 友だちと考えた問題を おうちの人に出してみると思います。お子さんと楽しく取り組んでみてください。

 

4じかんめ さんすう

 

5じかんめ おんがく

・けんばんハーモニカ ・うた

・6年生をおくる会動画撮影(歌、ダンス、ことばなど)

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 2月16日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・ふたりでかんがえよう。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・6年生へ 気持ちをつたえよう。

「6年生をおくる会」動画撮影。どうしたら、もっとよくなるかな。

 

3じかんめ たいいく

・マットあそび ・とびばこあそび ・なわとび など

 

4じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・学校にあるものから、もんだいのこたえにするものをきめよう。

 

ロングひる休み

たてわり班あそび。今日は、5年生がリーダー(6年生がサポート)になってあそんだよ。

 

5じかんめ どうとく「みんなだれかに」

・おせわになっているひと

 

かえりのかい

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ)

1年生 2月15日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・テスト

※おうちの人へ

「どうぶつの赤ちゃんクイズをつくろう。」と、みんなで話しています。おうちの人にもどうぶつの赤ちゃんクイズを出すと思いますので、一緒に楽しんでみてください。

 

2、3じかんめ ずこう「できたらいいな こんなこと」

・みんなのしてみたいことを えにかこう。

【子どもたちの様子】

「地球をかじりたい。」「どこでもドアを出してみたい。」「ことりと空をとびたい。」「空中ゆうえんちに行きたい。」「星のステッキがあったらいいな。」「きょうりゅうを生きかえらせたい。」「雲の上にのってみたい。」など

 

4じかんめ さんすう「おなじかずずつ」

・かずブロックをつかって、わけかたを かんがえよう。

 

5じかんめ おんがく

「きょくのながれ」「うたでまねっこ」

・けんばんハーモニカ

・「6年生をおくる会」れんしゅう(歌、ダンス、言葉など)

 

かえりのかい

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ) 

1年生 2月14日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・音どく「どうぶつの赤ちゃん」(ICTボイスメモ活用)

・かん字「耳」「王」「口」かん字れんしゅう

※おうちの人へ

かん字れんしゅうのサポートありがとうございます。自分で漢字練習できるようになってきました。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・みんなとたのしくあそびたいな。

【子どもたちの様子】

教室で過ごしていたら「わぁ、雪だぁ。」「やったぁ。」という子どもたち。「そうだ、ふゆをたのしもう。」と校庭に出ましたが、すぐ雪はやんでしまいました。校庭で元気に遊びました。「また、雪ふらないかなぁ。」・・・

 

3じかんめ たいいく

・たいそう

・ミニハードル マットあそび とびばこあそび 

・ボールあそび

・なわとび など

 

4じかんめ せいかつ

・一年かんをふりかえろう。

①どんなことがあったかな。

②どんなことができるようになったかな。

※おうちの人へ

今日かいたワークシートを持ち帰ります。今日の音読です。お子さんと楽しく一年間を振り返ってみるのもいいですね。

 

5じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていくようすをくらべよう。「しまうま」

 

かえりのかい

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ)

1年生 2月13日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・つたえあいタイム

 お友だちが みんなにつたえたいこと

(伝え合い活動:ハンドサイン「いいね」「質問。」「感想」、相互指名、全員挙手など)

・かん字「赤」「生」「耳」

 

2、3じかんめ わくわくせいかつ

・一年かんをふりかえろう

①どんなことがあったかな。

②どんなことができるようになったかな。

アルバムをつくろう。

※おうちの人へ

今日かいたワークシートを持ち帰ります。今日の音読の宿題です。お子さんと、1年間を楽しくふりかえるのもいいですね。

 

4じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていくようすをくらべよう。「ライオン」

 

5じかんめ わくわくおんがく

・ありがとうの気もちをつたえたいな。

 「6年生をおくる会」れんしゅう

 ありがとうの花(うた、ダンス、ことば など)

 

帰りの会

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ)

1年生 2月7日(火)の学習

ちょうかい

・校ちょう先生のはなし

 「こ」のつくことば「ことば」「こころ」「コミュニケーション」

・じどうしどうの先生のはなし

※おうちの人へ

 朝会で、どんな話があったか、お子さんと話してみるのもいいですね。

 

1じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・ライオンの赤ちゃんのようすをよみとろう。

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・かん字れんしゅう

 

2じかんめ がいこくごかつどう

・歌 ・好き(フルーツ、フルーツジュース) ・色 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・たいいくかんでできる うんどうをたのしもう。

 ハードル ジャンプ マットあそび とびばこあそび など

 

4じかんめ さんすう

テスト「大きなかず」

 

5じかんめ こくご

 1じかんめのつづき

 

かえりのかい

え本タイム「ゆきのうえ ゆきのした」(読み聞かせ) 

1年生 2月6日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・くらべてよもう。

よんだ感想をつたえあおう。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

一年かんを ふりかえろう

・どんなことがあったかな。

・どんなことが できるように なったかな。

アルバムにしよう。(アルバム作り)

※おうちの人へ

今日かいた アルバムを持ち帰ります。今日の音読です。1年かんの思い出をお子さんと振り返ってみるのもいいですね。よろしくお願いします。

 

3じかんめ わくわくおんがく

1年かんで できるようになったことを みんなでたのしもう。

・けんばんハーモニカ

・うた 楽器

・「6年生をおくる会」のれんしゅう など

 

4じかんめ さんすう「なんじなんぷん」

きょうかしょ144ページ

・なんじなんぷんの よみかたを しらべよう。

 

5じかんめ がっかつ

「あんしんあんぜんな学校せいかつ」について

 

かえりのかい

え本タイム「ゆきのうえ ゆきのした」(読み書かせ) 

1年生 2月2日(木)の学習

あさのかい

 

こくご

・おんどく「たぬきの糸車」すきなところを見つけよう。

 すきなところをおんどくしよう。(ICTボイスメモ活用)

・かん字「力」

・かん字れんしゅう

 

せいかつ「もうすぐ2年生」

・一年かんを ふりかえろう

・どんなことができるように なったかな。

アルバムにしていこう。

※おうちの人へ

できるようになったことをワークシートにかいていきます。音読の宿題です。お子さんと楽しく1年かんをふりかえってみるのもいいですね。

 

たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・からだポカポカタイム(なわとび 遊具ローテーション)

・ボールなげ ボールけり など

 

こくご

・ICTボイスメモをかつようしよう。

①グループ分けをしよう。

②フォルダーマーク(保存する)。

 カーソル、確定、保存 

※ICT支援員さん、ご協力ありがとうございました。

 

どうとく「あのね」(しょうじきな こころで)

・おもったこと わかったことなどをつたえあいました。

※心情円盤(チッチは「えらい。」チッチは「わるい。」どうしてかというと〜)

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

かえりのかい

え本タイム「せんそうがやってきた日」(読み聞かせ)

1年生 2月1日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご「ことばを見つけよう」

・ことばあそびたいかいのじゅんびをしよう。

※おうちの人へ

じぶんで見つけたことばをカードにかきます。(今日の宿題です)お子さんと楽しく取り組んでみてください。

 

2、3じかんめ ずこう「こころのはなを さかせよう」

・6年生にありがとうの気もち、あたらしい1年生に ようこそのきもち。

・おもいをこめて さかせよう。

すてきな花が たくさん咲きました。

 

4じかんめ さんすう「100を こえる かず」

きょうかしょ140ページ

・100をこえる かずを かぞえよう。

・スキル9 

 

5じかんめ おんがく

・6年生をおくる会に、歌をうたいたいな。

「どんな歌をうたおうか。」「みんなで練習したいな。」「ダンス(振り付け)したらいいんじゃないかな。」「いいね、こうするとどうかな。等、アイデアを出し合っていました。

 

かえりのかい

え本タイム「せんそうがやってきた日」(読み聞かせ)

1年生 1月31日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ

・おんどく「たぬきの糸車」

・かん字「石」

・かん字れんしゅう

※おうちの人へ

漢字練習帳をつかって、自分から漢字練習できるようになってきました。声かけやサポートありがとうございます。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・そとであそぼう。

・もっと たのしく できるかな。

ワークシート 

かざくるまは、〜するとよくまわりました。

たこあげは、〜すると・・・しました。

〜とおもいました。 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ふゆをたのしもう(かざぐるま、たこあげ)

・なわとび ボールなげ ボールけり  など

 

4じかんめ  さんすう

きょうかしょ139ページ

・おかねの 出しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ こくご「ことばを見つけよう」

きょうかしょ88ページ

・かくれていることばを見つけよう。

かばんのなかには、かばがいる。

【子どもたちの様子】

◯◯◯のなかには、◯◯がいる。

◯◯◯のなかには、◯◯がある。

と、次々と考えて楽しく学んでいました。

※おうちの人へ

今日学んだことをノートで確認してみてください。おうちの人と楽しく伝えあってみるのもいいですね。今日の音読です。

 

 かえりのかい

え本タイム「ちきゅうのための1じかん」(読み聞かせ)

【子どもたちの様子】

自分たちで考えて 声をかけあって 行動する姿が増えてきました。 「もうすぐ2年生だから 自分たちでがんばったよ。」と話していました。

1年生 1月30日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」ICTボイスメモ活用(自分の音読の様子を録音、再生)

・かん字「右」「足」

・かん字れんしゅう

おうちの人へ

漢字練習帳の確認をお願いします。漢字練習帳をつかっての漢字練習をはじめています。自分でできるようになるように見守ったり、声かけしたり、サポートしたりお願いします。

 

2、3じかんめ わくわくせいかつ「ふゆをたのしもう」

・ふゆのあそびずかんを見て、かざぐるまや かみひこうきをつくろう。あそぼう。

 

4じかんめ さんすう

きょうかしょ140ページ

100をこえるかずを かぞえよう。

 

5じかんめ こくご 

テスト「たぬきの糸車」、読書

 

かえりのかい

えほんタイム「ちきゅうのための1じかん」(読み聞かせ)

1年生 1月27日(金)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」ICTボイスメモ活用

・かん字 

※漢字学習について

 黒板 実物投影機 タブレットを使って自分たちで 楽しく学び合う力がついてきています。 

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび ゆうぐあそび 

・たこあげ

・ボールなげ ボールけり など

 

3じかんめ  せいかつ「ふゆをたのしもう」

ふゆのおもちゃをつくろう。

・かざぐるま

 

4じかんめ こくご

かんじれんしゅう

※おうちの人へ

漢字練習帳をご確認ください。

 

5じかんめ おんがく

・きょくのながれ

・すずめがちゅん 

 すず、タンブリン、トライアングル

 

かえりのかい

えほんタイム「いのちのたべもの」(読み聞かせ) 

1年生 1月26日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」

 ICT「ボイスメモ」活用。録音、再生

・かん字「犬」「先」

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・ふゆのおもちゃをつくって、あそぼう。

かざぐるま

どうやったら よく回るかな。

 

3じかんめ たいいく

・つくった かざぐるまで あそぼう。

【子どもたちの様子】

「わぁ、すごくまわるよ。」「風に向けるとまわる。」「走ると回る。」「歩いても回るよ。」「止まっても回るよ。」「風車に描いた模様がきれい。」など

・なわとび ゆうぐローテーション

 

4じかんめ こくご「たぬきの糸車」

・たぬきがしたことや、おかみさんがおもったことをつたえあおう。

 

5じかんめ どうとく「いのちがあって よかった」(生命の尊さ)

 

かえりのかい

えほんタイム「いのちのたべもの」(読み聞かせ)

1年生 1月24日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」

※ICT活用「ボイスメモ」機能を活用して、自分の音読を録音しました。再生して、自分の音読の様子を確認しました。

・かん字「口」「年」

 

2じかんめ せいかつ

ふゆをたのしもう

・ふゆをさがそう(あきとくらべよう)。

 ICT活用 秋に作成したアルバム「あき」を見よう。

・アルバム「ふゆのこうえん」を作ろう。

 

3じかんめ せいかつ

ふゆのこうえんにいこう

・どんなことが みつかるかな。

・あきのこうえんとくらべよう。

※サポーターさんと 久杉公園に行きました。

【子どもたちの様子】

・秋にあった花がない。 ・木のはっぱがなくなった。 ・まだ、セミのぬけがらが高い木に残っている。 ・秋がまだ残っていたよ(どんぐり、まつぼっくり) など。

※サポーターさん ご協力ありがとうございます。

 

4じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」

 ICT「ボイスメモ」活用。

・たぬきがしたことや、おかみさんがおもったことを よみとろう。

きょうかしょ77ページ8行〜79ページ3行

※おうちの人へ

今日学習したワークシートをノートに貼りました。今日の音読です。たぬきやおかみさんについて、お子さんと伝えあってみるのもいいですね。

 

さんすう「大きい かず」

・100までの すうじのひょうをつくり、きまりを みつけよう。

きょうかしょ135ページ

 

かえりのかい

えほんタイム「いのちのたべもの」(読み聞かせ)

1年生 1月23日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 

・おんどく「たぬきの糸車」

・かん字「耳」「王」

 

2、3じかんめ わくわくせいかつ「ふゆをさがそう」

・あきとくらべてみよう。

ICT活用

①秋に作ったアルバム「あきをさがそう」を見てみよう。

②秋に撮影した植物、生き物、空はどうなっているか見に行こう。(友情の山)

 

4じかんめ さんすう

テスト「0のたしざんと ひきざん」

 

5じかんめ こくご「たぬきの糸車」

・たぬきのしたことや おかみさんが おもったことを よみとろう。

きょうかしょ77ページ

・糸車を見る たぬき

・おかみさん「いたずらもんだが、かわいいな。」

※おうちの人へ

今日、学習したことをおうちで音読します。お子さんと、たぬきやおかみさんについて おもったことを伝えあってみるのもいいですね。

 

かえりのかい

えほんタイム「いのちのたべもの」(読み聞かせ)

1年生 1月20日(金)の学習

ぼうさいがくしゅう

「おおきなじしんがきたとき」

 

1じかんめ わくわくこくご

きょうかしょ55ページ

・よんだ本(むかしばなし)を、ともだちにしらせよう。

ICTがくしゅう

①キーノートでスライドをつくる。

②エア ドロップ(AirDrop)

※2学期に作成したスライドをみんなで見ました。ICT支援員さんにご協力していただきました、ありがとうございました。

※2学期に生活科「あきのことをつたえあおう」で同じことをしました。今後もICT学習で、できるようになったことを他教科でも活用していきます。

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび 

・たこあげ

・ボールけりゲーム   ボールなげゲーム など

 

3じかんめ わくわくこくご「たぬきの糸車」かん字

・プログラミング「ビスケット」をつかって、かん字のかきじゅんを学ぼう。

 糸 目 白 音

【子どもたちの様子】

一画ずつ増えて、一つのかん字ができあがるようにできるようになりました。

 

4じかんめ さんすう「大きい かず」

きょうかしょ135ページ

・100までの すうじの ひょうをつくり、きまりを みつけよう。

 

5じかんめ おんがく

・6年生の合奏「アフリカのシンフォニー」を聞きました。

【子どもたちの感想】

 大きな音ですごかった。 迫力があった。 じょうずだった。きれいな音楽と思いました。など

 

かえりのかい

えほんタイム「なまえのないねこ」(読み聞かせ)

1年生 1月19日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・音どく「たぬきの糸車」

・かん字「赤」「生」

※おうちの人へ 

 漢字「赤」「生」書くときに気をつけるポイントを 自分で 漢字スキルに書き込めるようになってきました。ご家庭で取り組む時に見てみてください。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2ねんせい」

「ようこそいっしき小学校へ」のふりかえり

・ねんちょうさんをしょうたいしておもったことをつたえあおう。

わたしは 〜 気持ちになりました。(おもいました)どうしてかというと〜からです。

【子どもたちのようす】

うれしい(たのしい)気もちになりました。 

どうしてかというと

・小学校って楽しいってわかってくれたからです。

・年長さんが喜んでくれたからです。

・(コロナで招待できるか心配だったけど)招待できたからです。

・友だちになれたからです。

・年長さんが 話を聞いてくれたからです。

・(年長さんを見て)自分もこんなに小さかったんだと思いました。自分が大きくなったんだと思いました。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション(マラソン)

・たこあげ

・サッカーけりゲーム  など

 

4じかんめ こくご「たぬきの糸車」

・たぬきがしたことや、おかみさんが おもったことを よみとろう。

※おうちの人へ

 今日学習したワークシートをノートに貼りました。今日の音読の宿題です。お子さんと楽しく取り組んでみてください。よろしくお願いします。

 

ロングひるやすみ 「◯(まる)遊デー」

たてわり班で遊びました。

6年生がリーダーとして、1年生から6年生で、班ごとに校庭や教室などで遊びました。

※おうちの人へ

 どんな遊びをしたか等 話し合ってみるのもいいですね。

 

5じかんめ どうとく「ぼくの はな さいたけど」(しんせつ)

【子どもたちの発言】

・トトがかわいそう(やさしい) ・モイラがかわいそう(やさしい) ・どちらもだよ(かわいそう、やさしい)

どうしてかというと〜。 だってさ〜 など思ったことや感じたことを伝え合いました。

※おうちの人へ

おうちの人と話し合ってみるのもいいですね。

 

かえりのかい

えほんタイム「なまえのないねこ」(読み聞かせ)

1年生 1月18日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご

たぬきの糸車

・音どく

・かん字「白」「音」

きょうかしょ73ページ

・二字をふやす へんしんにもちょうせんしてみよう。

 

2,3じかんめ ずこう 「えのぐでかいてみよう」

①えのぐセットのどうぐを見てみよう。

②すきな色でぬってみよう。

【子どもたちのようす】

 「わぁすごい。」「たのしい。」と、絵の具で楽しく色をぬったり、お絵描きしたりしていました。

※おうちの人へ

 ①パレット②ふで③図工用ぞうきん を持ち帰ります。洗って乾かした後、学校にもたせてください。ご協力よろしくお願いします。

 

4じかんめ さんすう「大きいかず」

きょうかしょ134ページ

・はっぱの かずを かぞえよう。

 

5じかんめ おんがく

 

かえりのかい

えほんタイム「バスが きましたよ」(読み聞かせ)

1年生 1月17日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「たぬきの糸車」

・音読  ・かん字「玉」「村」

 

2、3じかんめ せいかつ「ようすぐ2ねんせい」

ようこそ いっしき小学校へ

・ねんちょうさんのおともだちを 一色小学校にしょうたいしよう。

 ①なかよくなろう(自己紹介、じゃんけんゲーム):体育館 ②学校たんけん ③1ねんせいのきょうしつ(1年生体験:ランドセル、おどうぐばこ、教科書、音読など) ④ずこうしつ(秋のおもちゃであそぼう) ⑤としょしつ(本の借り方、返し方、おすすめの本など)

どんな気もちになってほしいか(安心、楽しい、嬉しい)を考えて、優しく接していました。

 

4じかんめ さんすう「大きいかず」

きょうかしょ133ページ

・すうじをかいたり、かぞえぼうを ならべたり しよう。

 

5じかんめ こくご「かたかなの かたち」

かたちの にて いる 字

・かたかなと ひらがな 「き」と「キ」など。

 

かえりのかい

えほんタイム「バスがきましたよ」(読み聞かせ)

1年生 1月16日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「たのしいな、ことばあそび」

一字ふやして、ことばをへんしんさせよう。

・まと 上に「と」をふやして トマト  など

 

※おうちの人へ

音読のときに、一字ふやすと へんしんする言葉を さがしてみてください。

 

2、3じかんめ せいかつ「もうすぐ2ねんせい」

・「ようこそ いっしき小学校へ」のじゅんびをしよう。

 ①どんな気持ちになってほしいかな。

 ②いっしょに やりたいこと(けいかく)

※おうちの人へ

 今日学習したことワークシートを連絡袋に入れています。お子さんとどんなことをするのか伝えあった後、連絡袋に入れておいてください。

 

4じかんめ さんすう「大きいかず」

きょうかしょ132ページ

・十のくらいと 一のくらいに すうじをかいて、大きいかずを あらわそう。

 

5じかんめ こくご「たぬきの糸車」

・すきなところを 見つけよう。

※おうちの人へ

国語の教科書74ページのQRコード「糸車」をお子さんと見てみるのもいいですね。

音読や読み聞かせなどをして、お子さんと「たぬきの糸車」の すきなところを 見つけてみましょう。

 

かえりのかい

えほんタイム「バスがきましたよ」(読み聞かせ)

1年生 1月13日(金)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

「かたつむりの ゆめ」「はちみつの ゆめ」

・ようすをかんがえて よもう。

様子を考えて、どのように読むか友だちと楽しく伝え合っていました。

お家の人へ

3学期も音読のご協力よろしくお願いします。お子さんと楽しく取り組んでいただけたらと思います。

 

2じかんめ たいいく

わくわくたいむ

・たこあげ ・おにごっこ ・なわとび など

【子どもたちの様子】

上手にたこあげできるようになってきました。校庭を走り回ったり、立ち止まって糸を引っ張って高くあげたりしていました。

※なわとびの縄の長さの調整ありがとうございました。

 

3じかんめ しんたいけいそく

 

4じかんめ さんすう「大きい かず」

きょうかしょ130ページ

・ぼうの かずが わかるように ならべて かぞえよう。

 

5じかんめ おんがく

・きせつのうた「たきび」

・けんばんハーモニカ「日のまる」 「よろこびのうた」二重奏 など

 

かえりのかい

えほんたいむ「バスがきましたよ」(読み書かせ)

1年生 12月20日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ たいいく「わくわく たいいく」

・2学きのまとめをしよう。

今までやってきた うんどうを たのしもう。

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション(遊具あそび、持久走)

・ドッジボール  など

 

2,3じかんめ わくわくたいむ

ICT学習

こくご「むかしばなし」

・よんだ本を ともだちにしらせよう。

 キーノートを使いました。

 

クリスマスかざりをうごかそう。

・プログラミング

 絵が変わる動きを楽しみました。

 例、星が光る。 ツリーの飾りがついたり、消えたりする。

 

※ICT支援員さん、サポーターさん

 今日も新しいことを 楽しく 学ぶことができました。

 3学期以降の学習にも活用していきます。ありがとうございました。

 

4じかんめ さんすう「ものと ひとの かず」

きょうかしょ124ページ

・◯◯さんの まえには なんにん のっていますか。

 

5じかんめ どうとく「ええところ」

・じぶんの よい ところ

おもったこと かんがえたことを つたえあいました。

※宿題の音読で読んで、お家の人と 思ったことを 伝え合うのもいいですね。

 

かえりのかい

えほんたいむ「きらわれものの こがらしぼうや」(読み聞かせ)

1年生 12月19日(月)の学習

あさのかい

 

1、2時間目 こくご「むかしばなしをよもう」

きょうかしょ55ページ

・よんだほんを、カードにかいて、ともだちにしらせよう。

 おはなしカードをかきました。

※おうちの人へ

 今日の音読の宿題です。「よんだ本をカードにかいて、おうちの人にしらせよう。」

 連絡袋に入れて、学校に持たせてください。

 

3時間目 2学きのまとめをしよう。

・テストなおし ふくしゅう

・タブレット学習 ランドセルなど。

 

4時間目 さんすう「0のたしざんと ひきざん」

きょうかしょ122ページ

・0も、ほかのかずと おなじように しきをかくことができる。

 

5時間目 おんがく「わくわくおんがく」

・2学きのまとめをしよう。

2学きにやったことを たのしもう。

うた、けんばんハーモニカなど。

 

かえりのかい

えほんたいむ「きらわれものの こがらしぼうや」(読み聞かせ)

1年生 12月16日(金)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「わらしべちょうじゃ」

・さくしゃ

・よんでもらって、むかしばなしをたのしもう

感想を伝え合いました。

伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)

◯◯とおもいました。どうしてかというと〜からです。

【子どもたちの様子】

(おもったこと)すごい。びっくり。やさしい。おもしろい。など

・思ったことは同じでも、理由がちがうんだね。

※おうちの人へ

どうぞ、「わらしべちょうじゃ」のお話を お子さんと読んで、思ったことを伝え合うのもいいですね。

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ボールけり

 

3じかんめ こくご「わらしべちょうじゃ」のつづき

 

4じかんめ さんすう「わくわくさんすう」

・2学きのまとめをしよう

 iPad学しゅう ランドセル「さんすう」

 2学きに学しゅうしたことを クリアしよう(王冠、キャンディ)。

 

5じかんめ おんがく

わくわくおんがく

・2学きのまとめをしよう。

 たのしくうたったり、おどったりしたよ。

 けんばんハーモニカ「あのね」「どんぐりぐりぐり」「ひのまる」など

 

かえりのかい

えほんたいむ「きらわれものの こがらしぼうや」(読み聞かせ)

 

おうちの人へ

【漢字スキル】【カタカナスキル】は、すべて終わりました。繰り返し練習して、漢字やカタカナもつかえるようになるといいですね。

お子さんの漢字スキルとカタカナスキルの様子を確認し、「よくがんばっているね。」「もう少しだね。」「一緒にやってみようか。」など、励ましの声かけをよろしくお願いします。

※お休みした日について

 体調が悪い場合、どうぞ、無理なさらず、お大事になさってください。

 学習に取り組める場合、①音読、②漢字スキル、③カタカナスキル④ことばあつめ(国語ノート)カタカナ5つ、かん字5つ(文) などに取り組んでみてください。算数の教科書の問題をノートに解くのもいいですね。

1年生 12月15日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「てがみで しらせよう」

・うれしかったことや たのしかったことを、てがみに かいてしらせよう。

 

2じかんめ さんすう「ひきざん」テスト

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション(遊具あそび、持久走)

・ボールけり

 じぶんのめあてをきめて とりくもう。

 

4じかんめ こくご「てがみで しらせよう」

1じかんめのつづき

※おうちの人へ

学しゅうしたプリントをノートに貼りました。

今日の音読の宿題にしました。確認お願いします。手紙を出すか どうするかなど お子さんと相談してみてください。

 

5じかんめ どうとく「おうだんほどうで」

あいさつ、ことばづかい

おもったことを伝え合いました。(役割演技、ハンドサインなど)

※おうちの人と読んで、思ったことを伝え合うのもいいですね。

 

かえりのかい 

えほんたいむ「きらわれものの こがらしぼうや」(読み聞かせ)

 

おうちの人へ

【漢字スキル】【カタカナスキル】は、すべて終わりました。繰り返し練習して、漢字やカタカナもつかえるようになるといいですね。

お子さんの漢字スキルとカタカナスキルの様子を確認し、「よくがんばっているね。」「もう少しだね。」「一緒にやってみようか。」など、励ましの声かけをよろしくお願いします。

※お休みした日について

 体調が悪い場合、どうぞ、無理なさらず、お大事になさってください。

 学習に取り組める場合、①音読、②漢字スキル、③カタカナスキル④ことばあつめ(国語ノート)カタカナ5つ、かん字5つ(文) などに取り組んでみてください。算数の教科書の問題をノートに解くのもいいですね。

1年生 12月13日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・日づけと よう日

・かたかな かたかなチャレンジテスト

※お家の人へ

カタカナの学習も全て終わりました。プリント「かたかな かけるかな」をやりました。今日、持ち帰ります(宿題)。正しく書けているか確認お願いします。

日頃の宿題について

・間違え直しをしたり、丸つけをしたり、温かい言葉をかけたりしていただきご協力ありがとうございます。 

 

2じかんめ せいかつ「あきのおもちゃで あそぼう」

つくったおもちゃであそびました。さらに、楽しくなるように作り直したり、動かし方を工夫したりしました。

 

3じかんめ たいいく「2がっきのまとめをしよう」

いままでできるようになったうんどうを楽しみました。

・まっとあそび ・ハードルあそび ・フラフープ ・はばとびあそび など

 

4じかんめ さんすう「ひきざん(2)」

きょうかしょ119ページ

・たしざん ひきざん のかみしばいをつくろう。

 

5じかんめ がいこくごかつどう

・クリスマスソング

・クリスマスじゃんけん

・クリスマスプレゼント

「色」「右、左」

 

かえりのかい

えほんたいむ「ビロードのうさぎ」(読み聞かせ)

1年生12月12日(月)学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「日づけと よう日」

・おんどく ・かたかな

・かん字テスト

 

2,3じかんめ わくわくたいむ

「二学期のまとめをしよう」

・テストなおし(ふくしゅう)

・iPad学習 

 ①ランドセル(こくご、さんすう) 2学期に学習した内容をクリア(王冠マーク、キャンディ)

 ②プログラミング じゆうちょうに、自分でかんがえたイラストを描いて動かしてみよう。

 

4じかんめ さんすう

・2学きのまとめをしよう。

 

5じかんめ わくわくタイム

めあて「じぶんから 学ぼう。」

1,しゅくだい(じぶん学しゅう)ことばあつめ①カタカナ5つ ②かん字(文)5つ。

2,きょうのしゅくだい(じぶん学しゅう)のじゅんび

3,iPad学しゅうタイム

 ・ランドセル

 ・プログラミング テーマ こくご「むかしばなし」

 

かえりのかい

えほんたいむ「ビロードのうさぎ」

 

【サポーターさん、ありがとうございました。】

 今日の中休み「友情の山であそぼう」 では、サポーターさんが見守って、楽しく過ごすことができました。

子どもたちの様子

「ふゆの友情の山はどうなっているか楽しみ。」「上の方まで探検したよ。」「秋にあったススキはどうなっているかな。」何となく歩く。周囲を眺める。駆け回る。など。

 サポーターさんのおかげで、今年も楽しく安全に過ごすことができました。授業、校外学習、休み時間など、たくさんサポートしていただき、本当にありがとうございました。

 今年も残りわずかとなりました。どうぞ、お体に気をつけてお過ごしください。〜1年生児童みんなより〜

1年生 12月9日(金)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「日づけとよう日」

日づけと よう日の うたを こえに出して よもう。

・チャレンジおんどく

 日づけと よう日を 数名で 唱えるチャレンジをしました。

おうちの人へ

 日頃の音読のご協力ありがとうございます。

「日づけと よう日」は、暗唱できるように、楽しく音読してみてください。

例えば、

おうちの人と交互に読む。立ったり座ったりして読む。身振り手ぶりをつけて読む。など

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

わくわくたいいく

・できるようになった うんどうをたのしもう。

 遊具ローテーション(持久走バージョン):遊具で遊びながら、楽しく校庭を数周する。

 てつぼうあそび  ボールけり  など。

 

3,4じかんめ げいじゅつ「ないた あかおに」

 

5じかんめ おんがく

・けんばんハーモニカ「つきよ」 など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「ビロードのうさぎ」(読み聞かせ)

1年生 12月7日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご

・かたかな「エ」「マ」

・テスト「はなそう、きこう!」

 

2じかんめ さんすう「ひきざん」

きょうかしょ114ページ

・じゅういくつから 9をひいて きがついたことを いってみよう。

 

3じかんめ こくご「むかしばなしを よもう。」

・おもしろかったところ みんなにしらせたいところ

iPadに記録を残しておこう。

※おうちの人へ

 お子さんと むかしばなしを楽しんでみるのもいいですね。(読み聞かせなど)

 

4じかんめ さんすう「ひきざん」

きょうかしょ115ページ

・13−4の けいさんの しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ おんがく

もりあがりを かんじて うたおう「ひのまる」

・おんがくのもと せんりつ おんかい   など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「ビロードのうさぎ」(読み聞かせ)

1年生 12月6日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし「く」

 「く」ふうしよう。「く」ろうしよう。

・じどうしどうのせんせいのはなし

 12月の月もくひょう 「二学期のまとめをしよう。」

 

1じかんめ こくご「日づけとよう日」

・日づけと よう日の うたを こえに 出して よもう。

 

2じかんめ せいかつ「あきのおもちゃをつくろう」

・あきらしい かざりをつけよう。

※おうちの人へ

 たくさんの秋を集めて、学校にもたせていただき ありがとうございました。

 秋の材料が たくさんあるおかげで、次々と たのしい おもちゃをつくっています。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ボールけり ボールとなかよくなる。ける、とめる、パスなど上手になってきました。

 

4じかんめ さんすう「ひきざん」

きょうかしょ112ページ

・けいさんの しかたを ことばで せつめいしよう。

 

5じかんめ さんすう「かたちづくり」テスト

 

かえりのかい

えほんたいむ「うさぎのビロード」(読み聞かせ)

1年生 12月5日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「むかしばなしをよもう」

テスト「おかゆのおなべ」

 

2,3時間目 わくわくたいむ

①こくご「むかしばなしをよもう」

図書室から、むかしばなしを借りて読みました。

・すきなところや、おもしろかったところをiPadで撮影して記録として残しました。

 後日、iPadを使って、紹介カードを作成できるといいな。

②今まで、iPadでできるようになったことをやろう。

 おえかき、ランドセル、プログラミングなど。

 

4時間目 さんすう「ひきざん」

きょうかしょ110ページ

・ばらから ひく かずを とれないひきざんは、10からとればよい。

 

かえりのかい

えほんたいむ「ビロードのうさぎ」(読み聞かせ)

 

5じかんめ がっかつ

ほけん「じぶんのからだ/じぶんだけのだいじなところ/いやなきもち」

※今日、ワークシートを持ち帰りました。おうちの人と話してみるのもいいですね。

 

おうちの人へ

【漢字スキル】は、すべて終わりました。繰り返し練習して、漢字をつかえるようになるといいですね。

【カタカナスキル】は、p15ページ「ゥ」まで終わりました。お子さんの漢字スキルとカタカナスキルの様子を確認し、「よくがんばっているね。」「もう少しだね。」「一緒にやってみようか。」など、励ましの声かけをよろしくお願いします。

※お休みした日について

 体調が悪い場合、どうぞ、無理なさらず、お大事になさってください。

 学習に取り組める場合、音読、漢字スキル、カタカナスキルなどに取り組んでみてください。算数の教科書の問題をノートに解くのもいいですね。

1年生 ICTの学習(11月)

ICT学習 わくわくたいむ

国語「しらせたいな、見せたいな」

生活「たのしいあき いっぱい」

キーノートをつかいました。

①タイトルを入れる。

②写真を貼る。

③説明を書き込む。

④自分の名前を入れる。

⑤ファイル名を変える。

⑥エアドロップで送る。

 

※今までやってきたICT学習(国語や生活科の学習の中で活用してきました。)

 ・おえかき

 ・写真や動画撮影(アルバム作成)

  生活科「きせつ」友情の山、久杉公園の季節の変化などを記録してきました。

 ・プログラミング(国語「くじらぐも」せいかつ「あきをさがそう」

 

一人1台の自分のタブレットを使って、学習の中に取り入れていく力がついてきています。

ご協力いただいているICT支援員さん、ありがとうございます。

又、サポートしてくださっている地域のサポーターの皆さん、ありがとうございます。

学校教育に、様々な大人に関わっていただいています。本当にありがとうございます。 

1年生 11月22日(火)の学習

あさのかい

 

わくわくたいむ

タブレットをつかってみよう。

プログラミング

・れんしゅう

①うさぎとかめ(どちらをはやく うごかすといいかな。) 

②くらげ(ふわふわうごくにはどうしたらいいかな。上下うごく、とまる、左右うごくなど)

・じぶんでやってみよう。

テーマ「のりもの」(こくご「じどう車くらべ」)

テーマ「あき」(せいかつ「たのしい あき いっぱい)

 

※自分が描いた絵を 楽しく動かしたり、 友だちの作品を見合ったりしました。

 ICT支援員さん、ご協力ありがとうございました。

 

4じかんめ さんすう「かたちづくり」

・いろいたをならべて、いろいろなかたちをつくろう。

 

5じかんめ おんがく

・けんばんハーモニカ 「どんぐりぐりぐり」 「ひのまる」など

・しろくまジェンカ など

 

かえりのかい

えほんたいむ「たまごさんがころんだ」(読み聞かせ)

1年生 11月16日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご

・おんどく「じどう車くらべ」

・かん字「名」「夕」

 

2、3じかんめ ずこう「あそぼうよ、パクパクさん」

・しくみを いかした つくりかたを くふうしよう。

・「パクパクさん」で たのしく あそぼう。

つくった「パクパクさん」をしょうかいして、楽しく遊びました。

※伝え合い活動(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

 

4じかんめ さんすう「たしざん」

・たしざんのけいさんのしかたを ことばでまとめよう。

 

5じかんめ おんがく

・けんばんハーモニカ

・しろくまジェンカ

 

かえりのかい

えほんたいむ「だるまさんが ころんだ」(読み聞かせ)

1年生 11月15日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「じどう車くらべ」

・じどう車ずかんを つくろう

 学しゅうしたことを おもい出して、じどう車ずかんをつくることができました。

※個別面談の時に、どうぞ ごらんください。お楽しみに。

 

2、3じかんめ のびのびまなびタイム

・タブレット学しゅう (ランドセル プログラミング おえかき など)

・かん字ミニテスト

 ※スキルに貼りました。お子さんの 学しゅうの様子を 見てみてください。

・なぞなぞ

 ※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名)

  上手に質問して、いいヒントを聞き出すことができていました。

 

4じかんめ こくご「かたかなを かこう」

・のばす おんや、小さく かく かたかなに 気をつけて かこう。

ソース ケーキ ホース カヌー シートベルト

 わくわくカタカナ クイズを みんなでたのしみました。

※どんなことをしたのか おうちでも はなしてみるといいですね。

 

5じかんめ さんすう

 

かえりのかい

・安全に 気をつけて かえろう。

※下校の様子はいかがですか。 下校時の見守りや声かけ ありがとうございます。

1年生 11月14日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

①つたえあいタイム

「おしばな」を作ってきたおともだちのはなしをききました。

※感想をつたえたり、質問したりしました。

 

②かん字「出」「中」

 

③じどう車ずかんをつくろう。

・しごと と つくり

※自分で選んだじどう車について、図鑑で調べたことをまとめました。

 

2じかんめ がっかつ

せいかつアンケート

・あんしん あんぜん について

※一人ひとり、先生とお話しました。自分が思っていることを伝えることができました。

 

3じかんめ こくご

1じかんめのつづき

 

4じかんめ さんすう

きょうかしょ101ページ

・たしざんのカードで なかまあつめをしよう。

 

かえりのかい

えほんたいむ「たまごさんが ころんだ!」(読み聞かせ)

1年生 11月11日(金)の学習

あさのかい

 

1、2じかんめ ずこう「あそぼうよ、パクパクさん」

 

3じかんめ こくご

2ねんせい こくご「おてがみ」げきを 見せてくれました。(体育館)

※2年生、ありがとうございました。

 

4じかんめ さんすう

 

5じかんめ こくご「じどう車くらべ」

じどう車ずかんを つくろう

・せつめいする 文しょうを かこう。

 

かえりのかい

えほんたいむ「まよなかのおならたいかい」(読み聞かせ)

1年生 11月9日(水)の学習

おはなしかい

・だいく と おにろく

・とん とん とん

 

1じかんめ こくご「じどう車くらべ」

・おんどく ・かん字「月」「車」

・トラックのしごととつくりをかんがえよう(つづき)。

 

2じかんめ ひなんくんれん(火災避難訓練)

・おかしも

 「お」さない。「か」けない(走らない、歩く)。「し」ゃべらない。「も」どらない。

・ひとりにならない。 ひとりにしない。

安全に校庭に避難できました。

 

3じかんめ こくご「じどう車くらべ」

※3年生の防火教室のために来校していた 消防車「救助工作車」を見学させてもらいました。

 消防士から「救助工作車」の「しごと」と「つくり」を教えていただきました。ありがとうございました。

 

4じかんめ さんすう

 

5じかんめ おんがく「りずむとなかよし」

・けんばんハーモニカ「あのね」「どんぐりぐりぐり」など

・しろくまジェンカ ジェンカのリズムを楽しみました。

子ども達の様子(体を動かして リズムを楽しんでいました。)

「楽しい。」「おうちでもやりたい。」ぜひ、おうちでもやってみてください。

 

かえりのかい

えほんたいむ「まよなかのおならたいかい」(読み聞かせ)

1年生 11月8日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし

 「き」きずつけない きんちょう

・じどうしどうのせんせいのはなし

 11月の月もくひょう「ともだちのわを ひろげよう」

 

1じかんめ

 せいかつ「たのしい あき いっぱい」

 ・なつとくらべてみよう。

 きょうかしょ44ページ「なつのこうえん」70ページ「あきのこうえん」96ページ「ふゆのこうえん」

 

2じかんめ 

 せいかつ「たのしい あき いっぱい」

 ・こうえんで あきを さがそう。(久杉公園に行ったよ。)

 iPadで秋を記録(撮影)したよ。公園で遊びました。

 子ども達の様子

 「葉っぱが黄色になった。」「赤色もあるよ。」「夏に、いっぱいいた虫がいないな。」「公園の花壇の花がかわった。」など。

 

3じかんめ

 せいかつ「たのしい あき いっぱい」

 記録した秋をまとめよう。

 iPadで撮影した写真や動画の整理。アルバム作成。編集機能で日にち記入、秋を囲む。

 ワークシートに秋をかく。

※おうちの人へ

 ワークシートをもちかえります。どんな秋を見つけたのか お話してみてください。

 

4じかんめ 

さんすう「たしざん ひきざん」テスト

 

5じかんめ 

こくご「じどうしゃくらべ」

・トラックの「しごと」と「つくり」をかんがえよう。

 

かえりのかい

えほんたいむ「まよなかの おならたいかい」(読み聞かせ)

1年生 10月27日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ ぜんこうたいいく

全校児童で、運動会の練習をしました。

・ラジオ体操  ・つなひき

 

2じかんめ こくご「しらせたいな、見せたいな」

 

3じかんめ せいかつ「はっぱや みで あそぼう」

・あきであそんだよ。(工作)

カード アクセサリー かんむり、おうかん かべかけ など秋の作品がたくさんできました。

 

4じかんめ わくわくこくご

かんじクイズ

①すがたからできたかんじ 山 水 雨

②しるしからできたかんじ 上 下

グループで、相談しながら カードを並べて遊んだよ。

 

5じかんめ どうとく「こころはっぱ」

おもったことなどを つたえあったよ。

 

かえりのかい

・6年生から手紙をもらいました。

あした、5時間目に6年生と遊びます。6年生、よろしくお願いします。