ブログ

1年生 3月7日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし「さ」のつくことば など。

・先生のしょうかい

・じどうしどうの先生のはなし

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・かん字

・きょうかしょ109ページ「いわなくっても、わかると おもっていたんだね。」について、おもったことを はなそう。※つたえあい(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)。

※おうちの人へ

子ども達が、気になったところを教科書に◯でかこんでいます。友だちが◯で囲んだところについて、思ったことを伝えあっています。どうぞ、ご家庭で音読する時に、話を読んで思ったことをお子さんと伝えあってみてください。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・みつけたふゆをつたえあおう。

・なつ、あきとくらべよう。(夏、秋、冬の写真をkeynoteに貼り付けて比べました。)

※IICT活用学習 先日、keynoteで作った「ふゆのしょうかいカード」をみんなで見て、伝え合いました。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・1年かんやってきたうんどうをたのしもう。(校庭バージョン)

 ボールけり ハードルリレー(リングバトン活用) フラフープくぐり など

※【ベルマーク】で、体育用に新しいサッカーボールを用意することができました。保護者の皆さん、日頃よりベルマーク収集にご協力ありがとうございます。引き続き、ベルマーク収集のご協力お願いします。

 

4じかんめ さんすう「一年かんのまとめ」

 

5じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく ICT活用(ボイスメモの整理、フォルダー作成など)

・ICT活用Q&A など

 

かえりのかい

え本タイム「ぼくはここで、大きくなった」(読み聞かせ)

 

※「ありがとうございました。」

 1年かん、国語、生活、図工の学習の中で、ICTを活用した学習をしてきました。ご協力していただいたICT支援員さん、地域のサポーターさん、ありがとうございました。

 

3月8日(水)の時間割

①音がく ②さんすう ③こくご ④こくご ⑤さんすう