1年生 3月7日(火)の学習
ちょうかい
・こうちょうせんせいのはなし「さ」のつくことば など。
・先生のしょうかい
・じどうしどうの先生のはなし
1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
・音どく(ICTボイスメモ活用)
・かん字
・きょうかしょ109ページ「いわなくっても、わかると おもっていたんだね。」について、おもったことを はなそう。※つたえあい(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)。
※おうちの人へ
子ども達が、気になったところを教科書に◯でかこんでいます。友だちが◯で囲んだところについて、思ったことを伝えあっています。どうぞ、ご家庭で音読する時に、話を読んで思ったことをお子さんと伝えあってみてください。
2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」
・みつけたふゆをつたえあおう。
・なつ、あきとくらべよう。(夏、秋、冬の写真をkeynoteに貼り付けて比べました。)
※IICT活用学習 先日、keynoteで作った「ふゆのしょうかいカード」をみんなで見て、伝え合いました。
3じかんめ たいいく
・たいそう まねっこたいそう
・1年かんやってきたうんどうをたのしもう。(校庭バージョン)
ボールけり ハードルリレー(リングバトン活用) フラフープくぐり など
※【ベルマーク】で、体育用に新しいサッカーボールを用意することができました。保護者の皆さん、日頃よりベルマーク収集にご協力ありがとうございます。引き続き、ベルマーク収集のご協力お願いします。
4じかんめ さんすう「一年かんのまとめ」
5じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
・音どく ICT活用(ボイスメモの整理、フォルダー作成など)
・ICT活用Q&A など
かえりのかい
え本タイム「ぼくはここで、大きくなった」(読み聞かせ)
※「ありがとうございました。」
1年かん、国語、生活、図工の学習の中で、ICTを活用した学習をしてきました。ご協力していただいたICT支援員さん、地域のサポーターさん、ありがとうございました。
3月8日(水)の時間割
①音がく ②さんすう ③こくご ④こくご ⑤さんすう