ブログ

1年生 12月15日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「てがみで しらせよう」

・うれしかったことや たのしかったことを、てがみに かいてしらせよう。

 

2じかんめ さんすう「ひきざん」テスト

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション(遊具あそび、持久走)

・ボールけり

 じぶんのめあてをきめて とりくもう。

 

4じかんめ こくご「てがみで しらせよう」

1じかんめのつづき

※おうちの人へ

学しゅうしたプリントをノートに貼りました。

今日の音読の宿題にしました。確認お願いします。手紙を出すか どうするかなど お子さんと相談してみてください。

 

5じかんめ どうとく「おうだんほどうで」

あいさつ、ことばづかい

おもったことを伝え合いました。(役割演技、ハンドサインなど)

※おうちの人と読んで、思ったことを伝え合うのもいいですね。

 

かえりのかい 

えほんたいむ「きらわれものの こがらしぼうや」(読み聞かせ)

 

おうちの人へ

【漢字スキル】【カタカナスキル】は、すべて終わりました。繰り返し練習して、漢字やカタカナもつかえるようになるといいですね。

お子さんの漢字スキルとカタカナスキルの様子を確認し、「よくがんばっているね。」「もう少しだね。」「一緒にやってみようか。」など、励ましの声かけをよろしくお願いします。

※お休みした日について

 体調が悪い場合、どうぞ、無理なさらず、お大事になさってください。

 学習に取り組める場合、①音読、②漢字スキル、③カタカナスキル④ことばあつめ(国語ノート)カタカナ5つ、かん字5つ(文) などに取り組んでみてください。算数の教科書の問題をノートに解くのもいいですね。