ブログ

2020年6月の記事一覧

チョッキンパッでかざろう 2かいめを せつめい するよ。

まえの ずこうで りょうほう やったひとも いるよね。

こんかいは このきりかたに ちゃれんじ してみよう。

 

 まずは これを ようい しよう。

用意するもの

 すきな いろの おりがみで やってみよう。

①おりがみを ほそながく しよう。

半分こにして

②おりがみを おって みよう。

おり方

③えを かこう。

えの書き方

はしっこは つながって いるかな。 かくにん しよう。

えの見本

④きってみる まえに はさみの つかいかたを かくにん しよう。

⑤きって みよう。

⑥ひろげて みよう。かたちは つながったかな。

⑦ほかの おりがみで なんかいも やってみよう。

 えは おもてと うら、 どっちに かくと いいかな。

 どんなふうに したら つながったかな。

 たくさん つくって みよう。

⑧じぶんが すきな おりがみを がようしに はろう。

完成

 ばらばらに なって しまった ものでも、

 じぶんが すきなものは はろう。

 かさねて はっても いいよね。

 のりも じょうずに つかえるかな。

 

 はんぶんこ にした おりがみで やってみたけど

 そのままの おりがみで やったら どんな かたちに なるかな。

 やってみても いいよね。

 

 

保護者の方へ

 ・はさみを使用します。取り組むときはお子様の近くにいてください。

 ・道具の使い方は教科書や教科書に載っているQRコードで確認できます。

 ・何回も取り組ませながら、どうしたらうまくつながるかを考えさせてください。

 ・バラバラに分かれてしまったものでも、貼って構いません。

 ・画用紙を前回の図工で使用したご家庭には、新しい台紙をお渡しします。

  また、前回の作品はそのままで大丈夫です。

 ・作品の裏に記名をお願いします。

 

1ねん1くみ みなみ なお