ブログ

1年生 3月9日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 

・音どく「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

 よんで かんじたことが つたわるように 音どくしよう。

・・かん字 (一年かんのまとめ)

 

2じかんめ こくご「いいこと いっぱい、一年生」、せいかつ「もうすぐ2年生」

・できあがった 文しょう(アルバム)を、みんなで よみあおう。

・よんで おもったことをカードにかいて つたえよう。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・ボールけり ハードルリレー フラフープくぐり など

 さくせんをかんがえよう。

 

4じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・「いいな。」「すきだな。」とおもったところ

 

5じかんめ どうとく「二わのことり」

おもったことをつたえあいました。

【子どもたちの様子】

・みんな、たん生日によばれているのに、なんでいかないのかな。

・みそさざいは「えらい。」「やさしい。」とおもう。

 どうしてかというと、やまがらさんの所へ行ったから。

 みんなのこともかんがえているから、そっとぬけだしたんだよ。

・まようなら、さいしょから たん生日に行けばいいのに。

・せっかくの誕生日。誕生日はだいせつ。

・音楽会の練習は、つぎの日にすればいい。練習場所をやまがらさんの家に変えればいい。

・みんなを誘って行けば楽しくなる。

・やまがらさんが、喜んだから「ああ、やっぱりきてよかった。」と思った。

など、「みそさざい」「やまがら」「みんな」「自分なら」と様々な視点から思ったことを伝えあっていました。

※おうちの人へ

今日の音読の時に、どうとくP87「二わのことり」について 思ったことを伝えあってみるのもいいですね。

 

かえりのかい

え本タイム「ものすごくおおきなプリンのうえで」(読み聞かせ)