ブログ

2022年10月の記事一覧

1年生 10月27日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ ぜんこうたいいく

全校児童で、運動会の練習をしました。

・ラジオ体操  ・つなひき

 

2じかんめ こくご「しらせたいな、見せたいな」

 

3じかんめ せいかつ「はっぱや みで あそぼう」

・あきであそんだよ。(工作)

カード アクセサリー かんむり、おうかん かべかけ など秋の作品がたくさんできました。

 

4じかんめ わくわくこくご

かんじクイズ

①すがたからできたかんじ 山 水 雨

②しるしからできたかんじ 上 下

グループで、相談しながら カードを並べて遊んだよ。

 

5じかんめ どうとく「こころはっぱ」

おもったことなどを つたえあったよ。

 

かえりのかい

・6年生から手紙をもらいました。

あした、5時間目に6年生と遊びます。6年生、よろしくお願いします。

1年生 10月19日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「くじらぐも」

・一ねん二くみの みんなは、くじらぐもにのって、どんなことを はなしたかを かんがえよう。

 

2じかんめ せいかつ「はっぱや みで あそぼう」

 ゆうじょうのやまで あきを あつめました。

らいしゅう、あきで あそびます。(きょうかしょ72ページ)

 

3じかんめ たいいく

・うんどうかいについて

・いろいろなうごき など

 

4じかんめ こくご

・おんどく「くじらぐも」

・かんじ「空」「男」

・iPad学習 ランドセルこくご

 

5じかんめ どうとく「ダメ」

よいこと わるいこと

「いわなかったら、ずっと このままだ。」について おもいをつたえあいました。

 

かえりのかい

えほんたいむ「ぶたくんと 100ぴきの おおかみ」(読み聞かせ)

1年生 10月17日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「くじらぐも」

・かんじ「八」「九」「十」 

・ききたいな、ともだちのはなし(今日は、ともだちがつくってきた「フルーツにゃんにゃん」の話を聞いたよ。)など

※伝えたいタイム(ハンドサイン、相互指名、全員挙手を活用して、感想を伝えたり、質問したりしたよ。)

 

2じかんめ せいかつ「たのしい あき いっぱい」

・なにがみつかるかな。なつとくらべてみよう。

みつけた あきを ワークシートにかいてつたえたよ。

 

3じかんめ こくご「くじらぐも」

どんな いいかたをするか かんがえよう。

きょうかしょ6、7ページ

「おうい。」「おうい。」「ここへ おいでよう。」「ここへ おいでよう。」「よし きた。くものくじらに とびのろう。」

読み方を考えて お友達と楽しく音読しました。

※今日、おうちの人と音読してみましょう。

 

4じかんめ さんすう「3つのかずの けいさん」

きょうかしょ90ページ

・へってへるとき、いくつになるかを かんがえよう。

 

5じかんめ がっかつ「オールフレンズ ふりかえり」

たのしかったこと 、はんのひとにしてもらって うれしかったこと など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「どろぼうがっこう だいうんどうかい」(読み聞かせ)

1年生 10月13日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「くじらぐも」

・おはなしをきいて、かんそうをつたえあおう。

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

2じかんめ わくわくタイム(せいかつ)

2ねんせいが「おもちゃランド」にしょうたいしてくれたよ。

※2年生の教室や活動室で、2年生が作った「うごくおもちゃ」で楽しく遊びました。いろいろな動きをする楽しくて、おもしろいおもちゃがたくさんありました。2年生が遊び方の説明をしたり、応援したりしてくれました。笑顔あふれる素敵な時間になりました。2年生の皆さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)2年生に「おもちゃランド」 の感想を伝えました。

 

3じかんめ わくわくタイム(せいかつ、たいいく)

「たのしい あき いっぱい」

あきをさがそう なつとくらべよう

10月11日(火)に校庭や友情の山で見つけた秋のデータを整理しました。(Ipad活用。①アルバム作成②日付記入③秋をかこむ ④夏のデータと比べる など)

 

「1の1なかよし わくわくタイム」体育館で、走り回ったり、フラフープをしたり、バランスボールドッジボールをしたりして、自分たちで なかよく たのしく 遊ぶことができました。

 

4じかんめ こくご「かずとかんじ」

・Ipadで学習してみよう(ランドセル)。

・はじめてのかんじテストをしたよ。※かんじスキルの最後に貼りました。

 

5じかんめ どうとく「ぼくのしごと」

みんなのためにやっていること

みんな(かぞく、ともだち、じぶん など)

※お家の人と音読したり、伝えあったりしてみると いいですね。

 

かえりのかい

えほんタイム「オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会」(読み聞かせ)

1年生 10月12日(水)の学習

あさどくしょ

 

1、2じかんめ ずこう「ちぎって はって」

・ちぎった かみのならべかたや はりかたを くふうしよう。

・ちぎった かみをつかって、えにしたいことを かんがえよう。

 

3じかんめ おんがく「どんなおとがするかな」

・けんばんハーモニカ

 あのね どんぐりぐりぐり など。

 歌ったり、身振り手振りをつけて踊ったり、演奏したりしました。

※鍵盤ハーモニカの様子、「ど」から「そ」まで、指をスムーズに動かして演奏できるようになってきました。

 

4じかんめ さんすう「3つの かずの けいさん」

ふえて ふえる とき、みんなで いくつに なるかを かんがえよう。

 

5じかんめ こくご「かずとかんじ」

・つくった かぞえうたを たのしもう。

(例)えんぴつ、りんご、くま、ねこ、すいか などをみんなで楽しみました。

「~十(とお)たたくと、えんぴつ 十ほん。つくえは、えんぴつでいっぱいだ。」

 

かえりのかい

えほんたいむ「むしたちのうんどうかい」(読み聞かせ)

1年生 10月11日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「かずとかんじ」

・いろいろな ものを かぞえよう。

 

2じかんめ せいかつ「たのしい あき いっぱい」

こうていで あきをさがそう

・校庭、友情の山で秋を探したよ。

はっぱ 柿 いちじく すすき 

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・とびばこあそび 

・ミニハードル フラフープ ボールあそび ケンケンパー など。

 

4じかんめ さんすう

テスト

 

5じかんめ こくご「かずと かんじ」

かぞえうたをつくろう

 

かえりのかい

えほんたいむ「むしたちのうんどうかい」(読み聞かせ)

1年生 10月6日(木)の学習


あさのかい

 

1じかんめ こくご「うみのかくれんぼ」「かずとすうじ」

 

2じかんめ せいかつ「たのしい あきいっぱい」

こうていで あきを さがそう

・なにが みつかるかな。 ・なつとくらべてみよう。

見つけた秋を伝え合いました。(iPad活用、伝え合い、ワークシート)

・なつとくらべて

 みかんが大きくなった。 はっぱが緑から黄色になった。 とんぼが増えた。小さなどんぐり。 空が夏と違ってきれい。など。

 

3じかんめ たいいく

1の1 おたのしみタイム

みんなで話し合って、ルールを確認したり、楽しくレクレーションしたりしました。

 

4じかんめ こくご

テスト

 

5,6じかんめ オールフレンズしゅうかい

はじめての「オールフレンズ集会」

※どんなことをしたのか、おうちの人と話してみるのもいいですね。

たてわりはんの皆さん、1年生に優しくしたり、一緒に遊んだりしてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。いい思い出がふえました。

1年生 10月5日(水)の学習

おはなしかい

・あたまにかきの木

・しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

※お話会の皆さん、いつも すてきなお話をありがとうございます。子ども達も とても楽しみにしています。

 

1じかんめ こくご「うみのかくれんぼ」

もくずしょいのことをよもう。

・なにが どのように かくれているのでしょうか。

 

2じかんめ さんすう

きょうかしょ80,81ページ

とけいの よみかたを しらべよう。

 

3じかんめ おんがく

・けんばんはぁもにか

・あのね  など。

 

4じかんめ せいかつ「たのしいあき いっぱい」

・こうていで あきをさがそう。

きのう みつけた あきをみてみよう。

Ipad 写真の整理(ひづけを入れる。秋を囲む。アルバム「あき」を作る。)

 

5じかんめ どうとく「ぼくと シャオミン」

子どもたちの発言

「友達はりんごがすき。私はチョコがすき。ちがうけど、なかよしだよ。」

「すきなキャラクターちがうけど、なかよし。」「友達は、運動でブリッジが得意で、自分は跳び箱が得意。得意なことがちがうけど、なかよし。」「ぜんぜんちがうけど、なかよし。」「だから、なかよしなんだ。」等。

・ほかのくにのともだちができたら、いっしょに どんなことをしてみたいかな。

子どもたちの発言

「二宮町を案内したい。」「一緒に工作したい。」「その子が好きなことをチャレンジしてみたい。」「おにごっこをしたい。」「ブランコしたい。」「カレーを作りたい。食べたい。」「プリキュアを見ながら、一緒に寝転がりたい。」「~の国のお友達と一緒に~したい。」など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「てんぐのそばまんじゅう」(読み聞かせ) 

1年生 10月4日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし

・じどうしどうのせんせいのはなし

 

1じかんめ こくご「うみのかくれんぼ」

たこのことをよもう。

・なにが どのように かくれているのでしょうか。

 

2じかんめ わくわくたいむ

「こうていで あきをさがそう」

ゆうじょうのやま こうてい そら にのみやのまち をみてみよう。

※友情の山や校庭を歩いたり、観覧席に座って風景を見たり空を見上げたりしたよ。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう こうていゴロゴロたいむ

・てつぼうあそび

・ゆうぐローテーション

 

4じかんめ さんすう「おおきさくらべ」

きょうかしょ87ぺえじ

・どちらが どれだけ おおく はいるか しらべよう。

 

5じかんめ がいこくごかつどう

・すうじ くだもの たべもの スポーツ アニメキャラクター くに

・I like~

・えいごのうた ダンス 

 

かえりのかい 

えほんたいむ「てんぐのそばまんじゅう」(読み聞かせ) 

1年生 10月3日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ のびのびまなびたいむ

・かたかな「イ」「ノ」

・ききたいな、ともだちのはなし

 ※伝え合い活動(全員挙手、相互指名、ハンドサインなど)

 しりたいことをきいたり、かんそうをいったりしよう。

 きょうのともだちのはなし「ぷにジェル」について

 

2、3じかんめ ずこう「ちぎって はって」

・おおきく ちぎる。

・ちいさく ちぎる。

・いろいろな かたちが みえてくるね。

 

4じかんめ さんすう「おおきさくらべ」

きょうかしょ84ぺえじ 

いりぐちから だせるか どうか、ながさを くらべて しらべよう。

 

5じかんめ こくご「うみのかくれんぽ」

はまぐりのことをよもう。

・なにが どのように かくれているのでしょうか。

 

かえりのかい

えほんたいむ「てんぐのそばまんじゅう」(読み聞かせ)