ブログ

2022年2月の記事一覧

1年生 2月28日(月)の学習

1時間目「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

教科書114ページ、115ページ

(めあて)じぶんがかんがえたことやおもったことをつたえあおう。

※おうちで音どくするときに、おもったことを教科書にかきこもう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび

・とびばこあそび、マットあそび

 

3時間目 算数「もうすぐ2年生」

じぶんの(めあて)をノートにかいて、とりくもう。

(ふりかえり)◎◯△

 

4時間目 国語 かん字のまとめ

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

・どんなことがあったかな。

 

帰りの会

えほんタイム「ねずみのとしょかん」(読み聞かせ)

 

1年生 2月25日(金)の学習

1時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

教科書112ページ113ページ

(めあて)じぶんのかんがえやかんじたことをかこう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび

・とびばこあそび マットあそび

 

3時間目 算数

テスト「おおいほう すくないほう 大きさくらべ(2)」

 

4時間目 道徳「みんなのボール」

みんなのものをたいせつにするには?

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

どんなことがあったかな。

 

帰りの会

えほんタイム「としょかんねずみ」(読み聞かせ)

1年生 2月24日(木)の学習

1時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

教科書110ページ「ぼくは、とても しんぱいした。」

教科書111ページ「きっと わかって くれたよね。」

のところをみんなでかんがえてみよう。

(めあて)じぶんがおもったことやかんがえたことをつたえあおう。

※伝え合い活動(全員挙手、ハンドサイン、相互氏名、自分から発言、つぶやいて反応する。など)

 

2、3時間目 図工「ふわふわゴー」

あおぎかた、ひもやおもりでうごきかたがかわるよ。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

・リズムうち ・カエルのうた(きょうはすきなむきにすすむ。)

・赤いやねのいえ ・フルーツケーキ(楽器 すず カスタネットなど)

けんばんハーモニカ

・すずめがちゅん など。

 

5時間目 算数「もうすぐ2年生」

教科書168ページ~

じぶんの(めあて)をノートにかいてとりくもう。

(ふりかえり)◎◯△

 

帰りの会

えほんタイム「としょかんねずみ」(読み聞かせ)

 

 

 

1年生 2月22日(火)の学習

1時間目 国語「いいこといっぱい、1年生」

(めあて)おもい出してかこう。

・どんないいことがあったかを、おもい出そう。

 

2時間目 算数「もうすぐ2年生」

「かたち」

・ノート

じぶんの(めあて)をかこう。(ふりかえり)をかこう。

・教科書165ページにかきこむ。

 

3時間目 国語「いいこといっぱい、1年生」

1時間目のつづき

いちばんみんなにつたえたいおもい出をえらぼう。

 

4時間目 国語「これは、なんでしょう」クイズたいかい

(めあて)クイズをたのしもう。

じぶんのめあてをノートにかいて、クイズたいかいをしよう。

(ふりかえり)◎◯△

※おともだちがかんがえたクイズをおうちの人とたのしむのもいいですね。

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

どんなことがあったかな。

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

1年生 2月21日(月)の学習

1時間目 国語「にているかん字」

・にているかん字に気をつけてかこう。

・かきじゅんに気をつけてかこう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび ジャンプ フラフープ

・とびばこあそび マットあそび だいの上でまえまわりチャレンジ など

(めあて)できるようになったうんどうをたのしもう。

 

3時間目 算数「もうすぐ2年生」

教科書163ページ「たしざんとひきざん」

自分のめあてをかいて、とりくもう。

※どんなめあてをかいたのか、おうちの人に見てもらうのもいいですね。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

・カエルのうた ・赤いやねのいえ 

・フルーツケーキ(みんなでかんがえたくだもの。ぶどう、みかん、ようなし、りんご、キウイ、ドラゴンフルーツなど)

※おうちの人と、うたってみるのもいいですね。

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

・どんなことがあったかな。

 

帰りの会 

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

 

1年生 2月18日(金)の学習

あさのじかん(体育館)

6年生、2年生と一緒に「6年生を送る会」の動画撮影。

 

1時間目 国語 

かん字 1ねんせいのまとめ

※かん字スキル27までおわっているか、かくにんしよう。

※のびのびテスト5まで、おもてうら「じぶん学しゅう」おわっているか、かくにんしよう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ ジャンプ

・とびばこあそび マットあそび 

おたがいのようすを見よう。「~ができていていいとおもうよ。」「もっと~するといいよ。」など

 

3時間目 算数「大きさくらべ(2)」

(めあて)ばしょとりゲームをしよう。

(ふりかえり)◎◯△

教科書162ページ「もうすぐ2年生」(きょうかしょにかく。)

※けいさんスキル40までおわっているか かくにんしよう。

 

4時間目 書写「1年のまとめ」

はね、はらい、まがり、おれ、そり、かたち

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

6年生に気もちをつたえよう。(動画撮影。)

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

 

 

1年生 2月17日(木)の学習

あさの学しゅう

・タブレットで学習してみよう(ランドセル)。

 

1時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

(めあて)よんで かんじたことをつたえあおう。

・自分たちで話し合いをつなげよう。相手が言ったことに応えよう。

漢字

・実物投影機をつかって自分たちで学び合おう。

・学んだ漢字をタブレットで復習しよう(ランドセル)。

 

2、3時間目 図工「ふわふわゴー」

(めあて)かぜでうごくおもちゃのつくりかたをくふうしよう。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

・リズム ・カエルのうた ・月のうた「赤いやねのいえ」 ・フルーツケーキ  ・けんばんハーモニカ など

 

5時間目 算数「おおきさくらべ(2)」

(めあて)ひろさのくらべかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう」「みんなではなしあおう」

(まとめ)ひろさは、かさねたり□のかずをかぞえたりしてくらべることができる。

(ふりかえり)◎◯△ ~とわかりました。 つぎは、~。など

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

 

1年生 2月16日(水)の学習

あさどくしょ

1時間目 国語 本にしたしむ。

(めあて)おはなしをきこう。

・さくしゃへかんそうをつたえよう。

※伝え合い

・全員挙手、ハンドサイン、相互指名、「つけたします」などで、話し合いをつなぐ。

 ・「~なんだね。」「わたしも同じことおもったよ。」「~だと◯◯だよね。」「~だからね、本当だったら◯◯だよね」など反応する。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ じゃんぷ

・とびばこあそび マットあそび

※休み時間に、校庭で友だちや2年生3年生と楽しく「なわとび」や「タイヤとび」にチャレンジしています。

 

3時間目 算数「100までのかずのけいさん」

テスト

 

4時間目 道徳「いのちがあってよかった」

いのちのたいせつさをかんじるのはどんなときですか。

 

5時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

(めあて)よんで かんじたことをはなそう。

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ) 

1年生 2月15日(火)の学習

あさの学しゅう

・タブレットで学しゅうしてみよう。(ランドセル)

 

1時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)そうだんしてきめたじゅんばんに、もんだいを出そう。

・ゆっくり はっきり

「それは、◯◯ですか。」「つぎのヒントを出します。」「わかった人はいますか」

伝え合い(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

 

2時間目 算数「おおいほう すくないほう」

教科書157ページ

(めあて)すくないほうのかずのもとめかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう。」「みんなではなしあおう」

かずブロックでかんがえたい。きのうの「おおいほう」とくらべて、なにがおなじで、なにがちがうかな。

(まとめ)すくないほうのかずも、ブロックやしきでかんがえるとよい。

 

3時間目 生活「もうすぐ2年生」

(めあて)6年生に気もちをつたえたいな。

・どんなほうほうがいいかな。(手がみ、ことば、ダンス など)

・どんなことばがいいかな。なにをつたえたいかな。

 

4時間目 音楽「まねっこリズム」

・カエルのうた ・月のうた ・すずめがちゅん ・もりのくまさん など

 

5時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)そうだんしてきめたじゅんばんに、もんだいを出そう。

 1時間目のつづき

(ふりかえり)◎◯△

~できました。~とおもいました。など

※おうちの人と「これは、なんでしょう」クイズをやってみるのもいいですね。

 

帰りの会

えほんタイム「でんごんでーす」(読み聞かせ)

※いつも おすすめの本をしょうかいしてくださる としょしつの先生ありがとうございます。

 

 

1年生 2月14日(月)の学習

1時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)ふたりでかんがえよう。

①学校にあるものから、もんだいのこたえにするものをきめる。

②もんだいにするもののかたちや、はたらきなどをノートにかく。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ ジャンプ

・とびばこあそび  マットあそび

※ふりかえりリレー(じぶん、ともだち が がんばったこと できるようになったこと)

 

3時間目 算数「おおいほう すくないよう」

教科書156ページ

(めあて)おおいほうのかずのもとめかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう」「みんなではなしあおう」

かずブロックをつかってみよう。「~よりおおい」とあるからたしざんだとおもう。 など

(まとめ)おおいほうのかずは、ブロックやしきでかんがえてもとめることができる。

 

4時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)かいたことを どのじゅんばんでいうかを、そうだんしよう。

(ふりかえり)◎◯△

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

6ねんせいに ありがとうの気もちをつたえたいな。

※つたえあい

①話し合いをつなげる言葉「いいね。」「~なんだね。」「つけたします」「ほかにあります。「いいとおもいます。」など)

②伝え合う方法・・・全員挙手、ハンドサイン、相互指名など。

 

帰りの会

えほんタイム「ちっちゃなサリーはみていたよ」(読み聞かせ)