ブログ

1年生 1月20日(金)の学習

ぼうさいがくしゅう

「おおきなじしんがきたとき」

 

1じかんめ わくわくこくご

きょうかしょ55ページ

・よんだ本(むかしばなし)を、ともだちにしらせよう。

ICTがくしゅう

①キーノートでスライドをつくる。

②エア ドロップ(AirDrop)

※2学期に作成したスライドをみんなで見ました。ICT支援員さんにご協力していただきました、ありがとうございました。

※2学期に生活科「あきのことをつたえあおう」で同じことをしました。今後もICT学習で、できるようになったことを他教科でも活用していきます。

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび 

・たこあげ

・ボールけりゲーム   ボールなげゲーム など

 

3じかんめ わくわくこくご「たぬきの糸車」かん字

・プログラミング「ビスケット」をつかって、かん字のかきじゅんを学ぼう。

 糸 目 白 音

【子どもたちの様子】

一画ずつ増えて、一つのかん字ができあがるようにできるようになりました。

 

4じかんめ さんすう「大きい かず」

きょうかしょ135ページ

・100までの すうじの ひょうをつくり、きまりを みつけよう。

 

5じかんめ おんがく

・6年生の合奏「アフリカのシンフォニー」を聞きました。

【子どもたちの感想】

 大きな音ですごかった。 迫力があった。 じょうずだった。きれいな音楽と思いました。など

 

かえりのかい

えほんタイム「なまえのないねこ」(読み聞かせ)