1年生 1月19日(木)の学習
あさのかい
1じかんめ こくご
・音どく「たぬきの糸車」
・かん字「赤」「生」
※おうちの人へ
漢字「赤」「生」書くときに気をつけるポイントを 自分で 漢字スキルに書き込めるようになってきました。ご家庭で取り組む時に見てみてください。
2じかんめ せいかつ「もうすぐ2ねんせい」
「ようこそいっしき小学校へ」のふりかえり
・ねんちょうさんをしょうたいしておもったことをつたえあおう。
わたしは 〜 気持ちになりました。(おもいました)どうしてかというと〜からです。
【子どもたちのようす】
うれしい(たのしい)気もちになりました。
どうしてかというと
・小学校って楽しいってわかってくれたからです。
・年長さんが喜んでくれたからです。
・(コロナで招待できるか心配だったけど)招待できたからです。
・友だちになれたからです。
・年長さんが 話を聞いてくれたからです。
・(年長さんを見て)自分もこんなに小さかったんだと思いました。自分が大きくなったんだと思いました。
3じかんめ たいいく
・たいそう まねっこたいそう
・ゆうぐローテーション(マラソン)
・たこあげ
・サッカーけりゲーム など
4じかんめ こくご「たぬきの糸車」
・たぬきがしたことや、おかみさんが おもったことを よみとろう。
※おうちの人へ
今日学習したワークシートをノートに貼りました。今日の音読の宿題です。お子さんと楽しく取り組んでみてください。よろしくお願いします。
ロングひるやすみ 「◯(まる)遊デー」
たてわり班で遊びました。
6年生がリーダーとして、1年生から6年生で、班ごとに校庭や教室などで遊びました。
※おうちの人へ
どんな遊びをしたか等 話し合ってみるのもいいですね。
5じかんめ どうとく「ぼくの はな さいたけど」(しんせつ)
【子どもたちの発言】
・トトがかわいそう(やさしい) ・モイラがかわいそう(やさしい) ・どちらもだよ(かわいそう、やさしい)
どうしてかというと〜。 だってさ〜 など思ったことや感じたことを伝え合いました。
※おうちの人へ
おうちの人と話し合ってみるのもいいですね。
かえりのかい
えほんタイム「なまえのないねこ」(読み聞かせ)