ブログ

1年生 1月19日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・音どく「たぬきの糸車」

・かん字「赤」「生」

※おうちの人へ 

 漢字「赤」「生」書くときに気をつけるポイントを 自分で 漢字スキルに書き込めるようになってきました。ご家庭で取り組む時に見てみてください。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2ねんせい」

「ようこそいっしき小学校へ」のふりかえり

・ねんちょうさんをしょうたいしておもったことをつたえあおう。

わたしは 〜 気持ちになりました。(おもいました)どうしてかというと〜からです。

【子どもたちのようす】

うれしい(たのしい)気もちになりました。 

どうしてかというと

・小学校って楽しいってわかってくれたからです。

・年長さんが喜んでくれたからです。

・(コロナで招待できるか心配だったけど)招待できたからです。

・友だちになれたからです。

・年長さんが 話を聞いてくれたからです。

・(年長さんを見て)自分もこんなに小さかったんだと思いました。自分が大きくなったんだと思いました。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション(マラソン)

・たこあげ

・サッカーけりゲーム  など

 

4じかんめ こくご「たぬきの糸車」

・たぬきがしたことや、おかみさんが おもったことを よみとろう。

※おうちの人へ

 今日学習したワークシートをノートに貼りました。今日の音読の宿題です。お子さんと楽しく取り組んでみてください。よろしくお願いします。

 

ロングひるやすみ 「◯(まる)遊デー」

たてわり班で遊びました。

6年生がリーダーとして、1年生から6年生で、班ごとに校庭や教室などで遊びました。

※おうちの人へ

 どんな遊びをしたか等 話し合ってみるのもいいですね。

 

5じかんめ どうとく「ぼくの はな さいたけど」(しんせつ)

【子どもたちの発言】

・トトがかわいそう(やさしい) ・モイラがかわいそう(やさしい) ・どちらもだよ(かわいそう、やさしい)

どうしてかというと〜。 だってさ〜 など思ったことや感じたことを伝え合いました。

※おうちの人へ

おうちの人と話し合ってみるのもいいですね。

 

かえりのかい

えほんタイム「なまえのないねこ」(読み聞かせ)