ブログ

2021年10月の記事一覧

1年生 10月29日(金)の学習

1時間目 国語

「しらせたいな、見せたいな」

学校にいるいきものや学校で見つけたものを文しょうにかいて おうちの人にしらせよう。

 

2時間目 体育

・体操 まねっこ体操

・ボールまとあてゲーム、ドッジボール

 

3時間目 算数

けいさんのしかたをこえにだしていおう。

 

4時間目 国語

テスト「くじらぐも」

 

5時間目 生活

あきのおもちゃをつくろう

 

1年生 10月28日(木)の学習

1時間目 国語 くじらぐも

おんどくはっぴょうかいをしよう(撮影)

・よいところをつたえよう(前時)

・アドバイスをしよう。「こうすると、もっとよくなるよ。」

 

2、3時間目 図工

ちぎってはって

大きくちぎる。小さくちぎる。

いろいろなかたちが見えてくるね。

 

4時間目 音楽

「どれみとなかよし」

「こんにちはけんばんハーモニカ」

 

5時間目 国語

漢字「人」「気」

 

1年生 10月27日(水)の学習

1時間目 国語「くじらぐも」

 ①くじらぐもになんていいたいですか。

②1ねん2くみのみんなはどんなきもちだったでしょう。

友だちと伝え合う。

(ハンドサイン活用)

・「おなじ」「いいとおもいます」

・「つけたし」

・「ほかにあります」

ほかに、反応し合う。

たとえば、「いいね。」「たしかに。」「◯◯とおもったんだね。」「わたしも◯◯とおもったよ。」「どうして◯◯とおもったの?」など。

 

2時間目 体育

・体操

・ボールまとあてゲーム

チャレンジ「とおくからなげる」「ボールをにがさない」「すぐなげる」など。

 

3時間目 算数 たしざん

6+7のけいさんのしかたをことばでせつめいしよう。

・かずブロックでかくにんしよう。

 

 4時間目 道徳「どんぐり」

(しょうじきなこころで)

 

5時間目 国語

漢字「月」「車」

 

帰りの会(読み聞かせ)

えほんタイム「 オニのサラリーマン」つづき

1年生 10月26日(火)の学習

1時間目 国語 かん字のはなし

教科書26ページ

・かん字をつかって、かきなおそう。

・書き順と意味の確認「火」「日」

 

2時間目 算数 たしざん

けいさんのしかたをことばでせつめいしよう。

 

3時間目 音楽

 「どれみとなかよし」

「こんにちはけんばんハーモニカ」

 

4時間目 体育

・体操 ・まねっこ体操

・ボールあてゲーム、ドッジボール

 

5時間目 生活

あきのおもちゃをつくろう

 

 

 

 

 

 

1年生 10月23日(土)の学習

1時間目 

・音読

・かん字「川」「竹」

・くじらぐも

 くじらぐもをみおくる子どもたちのきもちをかんがえよう。

 

2時間目 じゅぎょうさんかん

タブレットをつかってみよう。

①タブレットのじゅんび(持ち運び方「赤ちゃんだっこ」)

②ログイン、パスワード

③こくご

・「ひらがなのうた」をうたってみよう。

・「かん字れんしゅう」かきじゅんのれんしゅう

・「よみのもんだい」

④おえかきをしよう。

 

3時間目 算数「たしざん」

けいさんスキル21 

・かずブロックをつかってたしかめよう。

 

4時間目 じゅぎょうさんかん

タブレットをつかってみよう。

①ログイン、パスワード

②さんすう

・いくつといくつ

③おえかきをしよう。

④タブレットのかたづけ(持ち運び方「赤ちゃんだっこ」)

 

5時間目 せいかつ

「あきのおもちゃをつくろう」

 

6時間目 なかよしきかく

「UDダンスでつながろう」

 

 

1年生 10月22日(金)の学習

1時間目 国語

かん字のはなし「火」「田」

・できかた「火」もえている ひの かたちからできました。

・できかた「田」たんぼのかたちからできました。

・かん字のびのびテスト

 

2時間目 体育

・体操

・ボールまとあてゲーム

 

3時間 算数「たしざん」

かずブロックをつかってかんがえよう。

・10のまとまりをつくることをかんがえるとよい。

 

4時間目 学活(音楽、国語)

タブレットをつかってみよう。

・「ひらがなのうた」を歌ってみよう。

・「かん字れんしゅう」かきじゅんのれんしゅう

・タブレットの音量の調節をしてみよう。

 

5時間目 生活「あきのおもちゃをつくろう」

・けんだま ・マラカス など

 

帰りの会

えほんタイム(読み聞かせ)「オニのサラリーマン」

 

1年生 10月21日(木)の学習

1時間目 書写

・よこがきのかきかた

・「くじらぐも」の文をなぞろう。

 

2時間目 国語

「くじらぐも」

 くじらぐもにのった子どもたちがどんなはなしをしたか、かんがえよう。

 

3時間目 算数

10といくつをつかって けいさんのしかたをかんがえよう。

 

4時間目 道徳「こぐまのらっぱ」

◯◯めいじんになるには?

 

5時間目 国語

・漢字「下」「日」

・カタカナ「ソ」「ケ」「キ」ソース、ケーキ、ソフトクリーム

 

帰りの会

(読み聞かせ)

えほんタイム「オニのサラリーマン」

 

 

1年生 10月20日(水)の学習

1時間目 国語

・音読

・漢字「雨」(①上にとびださない②点の向きにきをつけよう。)

   「上」1画目 うえからしたに書く。

・漢字のびのびテスト

 

2時間目 書写

・「とめ」「はね」「はらい」

 

3時間目 体育

・体操

・ボールまとあてゲーム

 

4、5時間目 学活・生活

タブレットをつかってみよう。

・学習「ランドセル」で「せいかつ」

・おえかきをしよう。

 

帰りの会

読み聞かせ「こぐまのたろ」つづき

 

 

1年生 10月15日(金)の学習

1時間目 国語

・音読「ことばをたのしもう」

・「くじらぐも」

 ともだちのおんどくのくふうをみつけよう

 

2時間目 体育

・体操 まねっこたいそう

・ボールなげあそび ボールなげゲーム

 

3、4時間目 生活

教科書72ページ「はっぱやみであそぼう」

 

5時間目 

生活のつづき

算数「3つのかずのけいさん

・計算スキル

 

帰りの会

絵本タイム(読み聞かせ)「こぐまのたろ」

1年生 10月14日(木)の学習

1・2時間目 図工「ひかりのくにのなかまたち」

いろセロハンをとうめいなふくろにいれて。

 

3時間目 国語「くじらぐも」

いいな、すきだなとおもったところをともだちとおんどくしよう。

・いいな、すきだなとおもったところが同じ友達と音読の工夫を伝え合う。

 

※不審者対応訓練

 

4時間目 音楽

「どれみとなかよし」

「こんにちはけんばんハーモニカ」

 

5時間目 図工のつづき

・作品仕上げ

・みんなの作品を楽しもう。