ブログ

1年生

1年生 3月16日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「いいこといっぱい一年生」

・思い出してかこう。

【まとめ】

 ①1マスあける。 ②、や。に気をつける。 ③「 」をつかう。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・3年生が、総合の学習発表会に招待してくれました。

 3年生が考えてつくったクイズ、映像、手作り本を通して、楽しく「二宮町について」知ることができました。

【子どもたちの様子】

「たのしかった。」「すごい。」「あづま山から富士山(菜の花)見たい。」「二宮町のおまつりおもしろい。」など。

※おうちの人へ

 3年生からプレゼントされた手づくり本などを持ち帰ってくると思います。お子さんと3年生の総合の学習発表会について、話してみるのもいいですね。

 

3じかんめ 大そうじ

・一年間おせわになった学校をきれいにしよう。

※ぞうきんを持ち帰ります。ビニール袋のご協力ありがとうございました。

【サポーターさん】

子ども達では難しい掃除場所(ベランダ、窓ガラス、扇風機など)をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

 

4じかんめ どうとく

・二宮町のすてきなところ

【みんなと伝え合って気づいたこと】

 「いいところたくさん町」 「たすける町」 

【子ども達の様子】

3時間目の3年生の総合の発表会ともつながり、「しぜん」「人」「伝統行事」など様々な視点から、「二宮町の素敵な所」を楽しく伝えあっていました。

1年生 3月13日(月)の学習

あさのかい

1じかんめ こくご「一年かんのまとめをしよう。」

・音どく ・かん字  ・伝え合い など。

 

2、3じかんめ ずこう「くしゃくしゃしたら だいへんしん」

・うすいかみを やさしくくしゃ、にぎってぎゅっ、ひろげてふわっ。なにができるかな。

 

中休み

「一色笑アート展」

スマイルルームに展示されている地域の作家さんの作品を見ました。

【子ども達のようす】「わぁ、すごい。」「これ、どうなってるの。」「きれい」と話したり、じっとじっくり見たりして、地域の作家さんの作品を楽しみました。

※おうちの人へ「一色笑アート展」のお知らせを配布しました。お子さんと「一色笑アート展」に来てみるのもいいですね。

 

4じかんめ さんすう「一年かんのまとめをしよう。」

・テストなおし  ・スキル21 22

 

かえりのかい

え本タイム「まわるおすし」(読み聞かせ) 

1年生 3月10日(金)の学習

ほけんの学しゅう

アサーション「話し方」(動画:保健委員)

※どんな内容だったのか お子さんと話してみるのもいいですね。

 

1じかんめ こくご「一年かんのまとめをしよう」

・音どくのくふう(ICTバイスメモ活用)

・かん字のまとめ 

・「ずうっと、ずっと、大すきだよ」おもったことをつたえあおう。 など

 

2じかんめ たいいく

一年かんのまとめをしよう

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・ハードルリレー (チームでくふうして楽しもう。)

 バトンの渡し方持ち方 ハードルのとびかた フラフープくぐり

 

3じかんめ こくご「いいこといっぱい 一年生」

体育「ハードルリレー」のことをかこう。

 

4じかんめ さんすう

大きさくらべテスト

 

5じかんめ おんがく

一年かんのまとめをしよう。

・チャレンジテスト けんばんハーモニカ うた

 

かえりのかい 

え本タイム「ものすごくおおきなプリンのうえで」(読み聞かせ) 

1年生 3月9日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 

・音どく「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

 よんで かんじたことが つたわるように 音どくしよう。

・・かん字 (一年かんのまとめ)

 

2じかんめ こくご「いいこと いっぱい、一年生」、せいかつ「もうすぐ2年生」

・できあがった 文しょう(アルバム)を、みんなで よみあおう。

・よんで おもったことをカードにかいて つたえよう。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・ボールけり ハードルリレー フラフープくぐり など

 さくせんをかんがえよう。

 

4じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・「いいな。」「すきだな。」とおもったところ

 

5じかんめ どうとく「二わのことり」

おもったことをつたえあいました。

【子どもたちの様子】

・みんな、たん生日によばれているのに、なんでいかないのかな。

・みそさざいは「えらい。」「やさしい。」とおもう。

 どうしてかというと、やまがらさんの所へ行ったから。

 みんなのこともかんがえているから、そっとぬけだしたんだよ。

・まようなら、さいしょから たん生日に行けばいいのに。

・せっかくの誕生日。誕生日はだいせつ。

・音楽会の練習は、つぎの日にすればいい。練習場所をやまがらさんの家に変えればいい。

・みんなを誘って行けば楽しくなる。

・やまがらさんが、喜んだから「ああ、やっぱりきてよかった。」と思った。

など、「みそさざい」「やまがら」「みんな」「自分なら」と様々な視点から思ったことを伝えあっていました。

※おうちの人へ

今日の音読の時に、どうとくP87「二わのことり」について 思ったことを伝えあってみるのもいいですね。

 

かえりのかい

え本タイム「ものすごくおおきなプリンのうえで」(読み聞かせ)

1年生 3月7日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし「さ」のつくことば など。

・先生のしょうかい

・じどうしどうの先生のはなし

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・かん字

・きょうかしょ109ページ「いわなくっても、わかると おもっていたんだね。」について、おもったことを はなそう。※つたえあい(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)。

※おうちの人へ

子ども達が、気になったところを教科書に◯でかこんでいます。友だちが◯で囲んだところについて、思ったことを伝えあっています。どうぞ、ご家庭で音読する時に、話を読んで思ったことをお子さんと伝えあってみてください。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・みつけたふゆをつたえあおう。

・なつ、あきとくらべよう。(夏、秋、冬の写真をkeynoteに貼り付けて比べました。)

※IICT活用学習 先日、keynoteで作った「ふゆのしょうかいカード」をみんなで見て、伝え合いました。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・1年かんやってきたうんどうをたのしもう。(校庭バージョン)

 ボールけり ハードルリレー(リングバトン活用) フラフープくぐり など

※【ベルマーク】で、体育用に新しいサッカーボールを用意することができました。保護者の皆さん、日頃よりベルマーク収集にご協力ありがとうございます。引き続き、ベルマーク収集のご協力お願いします。

 

4じかんめ さんすう「一年かんのまとめ」

 

5じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく ICT活用(ボイスメモの整理、フォルダー作成など)

・ICT活用Q&A など

 

かえりのかい

え本タイム「ぼくはここで、大きくなった」(読み聞かせ)

 

※「ありがとうございました。」

 1年かん、国語、生活、図工の学習の中で、ICTを活用した学習をしてきました。ご協力していただいたICT支援員さん、地域のサポーターさん、ありがとうございました。

 

3月8日(水)の時間割

①音がく ②さんすう ③こくご ④こくご ⑤さんすう

 

1年生 3月6日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく(ICT ボイスメモ活用)

・おはなしをよんで おもったことをつたえあおう。

「エルフのどんなところが すばらしい犬なのか、はなそう。」

伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

2,3じかんめ ずこう「はことはこをくみあわせて」

・はこのくみあわせや つけかたを くふうしよう。

・はこをくみあわせて、つくりたいものを かんがえよう。

・はこをくみあわせて たのしく つくろう。

楽しい作品がたくさんで「1の1はくぶつかん」が できあがりました。

※おうちの人へ

箱のご協力ありがとうございました。どんな作品ができたのか お子さんと話してみるのもいいですね。

  

4じかんめ こくご「にている かん字」

・にているかん字クイズをしよう。

 

5じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

一年かんをふりかえろう。

できあがったアルバムをみよう。

 

かえりのかい 

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 3月2日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 「とう校はん はんせい 新とう校はん へんせい」

・1年かんの 登校の様子をふりかえろう。

・あたらしいとうこうはんのかくにんをしよう。

※おうちのひとへ

「わたしのとうこうはん」プリント2枚を連絡袋に入れておくようにお願いします。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・「6年生をおくるかい」をふりかえろう。

6年生に◯◯の気もちをつたえることができました。

〜とおもいました。 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・1年かんやってきた うんどうにちょうせんしよう。(体育館バージョン)

 なわとび ミニハードル ジャンプ マットあそび とびばこあそび ケンケンパー など。

 

4じかんめ どうとく「みんなのボール」

・どうおもいましたか。

・どうすればよかったのかな。

みんなで伝え合いました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)

 

5じかんめ さんすう「もうすぐ2ねんせい」など

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 2月27日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・よんで かんじたことを はなそう。

 

2、3じかんめ せいかつ「もうすぐ2ねんせい」

・一年かんをふりかえろう。

①どんなことがあったかな。

②どんなことができるようになったかな。

・3がっきのかかりをふりかえろう。

 

4じかんめ さんすう「もうすぐ2年生」

きょうかしょ162ページ

 

5じかんめ こくご

まとめのテスト

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月22日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・そうだんして きめた じゅんばんに、もんだいを出そう。

 

2、3じかんめ ずこう「できたらいいな こんなこと」

・みんなのしてみたいことを えにかこう。

絵の具で風景を塗りました。(ポンポン塗り)

※おうちの人へ

どんな絵をかいたのか、風景をどんな塗り方をしたのか、お子さんと話してみるのもいいですね。

 

4じかんめ さんすう「100までの かずの けいさん」

きょうかしょ153ページ

・20+6の けいさんの しかたを かんがえよう。

 

5じかんんめ おんがく

「きょくのながれ」「うたでまねっこ」など

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月21日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ わくわくこくご

※ICT支援員さんとICTを活用して学習しました。

・音どく「どうぶつの赤ちゃん」(ICTボイスメモ活用)

 ライオンの赤ちゃん、又は、しまうまの赤ちゃんを選んで音どくしよう。

 えらんだ理由を伝え合おう。

・「むかしばなしをよもう」

 2学期にKeynoteで作成した「むかしばなし紹介」をみんなで見ました。

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・マットあそび とびばこあそび ミニハードル ボールあそびなど

 

中休み ※サポーターの皆さんが見守ってくださいました。ありがとうございます。

・友情の山で遊ぼう

・スマイルルーム

 

3じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・そうだんしてきめた じゅんばんに、もんだいを出そう。

 

4じかんめ さんすう「100までの かずの けいさん」

きょうかしょ152ページ

・40+30の けいさんの しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう。」

※ICT支援員さんとICTを活用して学習しました。

・見つけたふゆをしょうかいしよう。

Keynoteを使って、しょうかいカードを作成しました。

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)