ブログ

2022年6月の記事一覧

1年生 6月30日(木)の学習

たてわりはんかつどう

・6年生が作成した「修学旅行のまとめ」をテレビ画面に映して紹介してくれました。

1年生から5年生が、「すごい。」「行きたいな。」「大きいな。」「おいしそう。」と感想を伝えたり、大仏の写真を見て「どのくらいの大きさですか。」と、6年生に質問したりしていました。6年生、ありがとう。

 

1時間目 こくご

「たしかめよう」まとめのてすと

 

2時間目 せいかつ「せわをしよう。」

・ついひ(つるがのびはじめたころに、つちのうえにおく。)

 

3時間目 たいいく

・たいそう

※ねっちゅうしょうにきをつけて あそぼう。(ひかげとひなたのちがいなど)

・だるまさんがころんだ(おもしろく かっこよく とまろう)

 

4時間目 さんすう

ひきざん れんしゅう

 

5時間目 どうとく「はしのうえの おおかみ」(親切、思いやり)

・おもったことや かんがえたことを つたえあいました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

かえりのかい

えほんたいむ「あたし、うそついちゃった」(読み聞かせ) 

1年生 6月29日(水)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おむすび ころりん」

 

2時間目 こうつうあんぜんきょうしつ

・あんぜんにあるこう。

・てをあげて わたる。

・くるまがとおるどうろからはなれてあるく。 など

※お子さん達が、安全に登校、下校、放課後過ごしているか 話してみたり、一緒に歩いてみたりしてみてください。よろしくおねがいします。

 

3、4時間目 ずこう「おたのしみ ずこう」

いままでにやったずこうを たのしもう

 

5時間目 おんがく

・うたにあわせて みぶりであそぼう

・りずむとなかよし

 

かえりのかい

えほんたいむ「あたし、うそついちゃった」(読み聞かせ) 

1年生 6月27日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おむすびころりん」

・どんなおはなしかをたしかめよう。

いつ(むかしむかし) どこ(やまのはたけ) とうじょうじんぶつ など。

 

2時間目 せいかつ「おせわをしよう。」

・みつけたことをつたえあったよ。

うえにのびてきた。たいようにむかっているみたい。くきのしたはふといよ。かれたはっぱがある。など

 

3時間目 こくご「はをへをつかおう。」

・ぶんをつくろう。

れい「わには、かおを あらう。」

 

4時間目 しょしゃ

・しょしゃたいそう ・じをかくしせい ・えんぴつのもちかた ・てのうごかしかた

「いろいろなせんをかこう。」

※書写の教科書は、学校で預かります。

 

5時間目 がっかつ

・あんぜん あんしんな がっこうせいかつ。

・あめのひ、あついひのすごしかた。

 

かえりのかい

えほんたいむ「ハンダびっくりプレゼント」(読み聞かせ)

1年生 6月24日(金)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・「うんとこしょ、どっこいしょ。」をくふうしてよんでみよう。

 

2時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐであそぼう

・はばとびあそび

 

3時間目 こくご「はをへをつかおう」

・おんどく

・はをへをかいてみよう。

 

4時間目 さんすう

ふくしゅう(てすとなおし)

きょうかしょ54ぺえじ4,5をのおとにかく。

 

5時間目 おんがく

・けんばんはあもにか「まほうのど」

・りずむとなかよし

 「たん」と「うん」の りずむであそぼう「ぶん ぶん ぶん」

 

かえりのかい

えほんたいむ「ハンダのびっくりプレゼント」(読み聞かせ)

1年生 6月23日(木)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・おんどく  ・とうじょうがおもったことをかんがえよう。

 

2時間目 せいかつ「おせわをしよう。」

・あさがおが なにかにつかまろうとしているよ。(支柱をたてよう)

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび ぼおるあそび はばとびあそび(チャレンジテスト)

 

4時間目 こくご「おおきなかぶ」

・おんどく

・とうじょうがおもったことをつたえあおう。

 

5時間目 どうとく「ぼくのあさがお」

いきものにやさしく

・おもったことや かんがえたことをつたえあいました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など。)

 

ひるやすみ

たてわりはんかつどう(他学年と校庭や教室で遊びました。)

 

かえりのかい

えほんたいむ「ハンダのめんどりさがし」(読み聞かせ)

1年生 6月22日(水)の学習

あさどくしょ

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・とうじょうじんぶつがおもったことをかんがえよう。

 

2時間目 さんすう

・たしざん ひきざん ふくしゅう

 

3、4時間目 ずこう「うきうきぼっくす」

・はこをかざって、たのしくへんしんさせよう。(つづき)

 

5時間目 おんがく

りずむとなかよし

・たんとうんのりずむで あそぼう「ぶん ぶん ぶん」など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「ハンダのめんどりさがし」(読み聞かせ)

1年生 6月21日(火)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・とうじょうじんぶつのかいわをよみとろう。

 

2時間目 せいかつ「おせわをしよう。」

・あさがおのかんさつをしよう。

はっぱがおおきくなったよ はっぱのかずがふえたよ。 つるがのびてきたよ。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう こんなことできるかな。

 

4時間目 さんすう

 

5時間目 こくご「はをへを つかおう」

・おんどくしよう。

・「は」「を」「へ」をかいてみよう。

 

かえりのかい

えほんたいむ「パンダのめんどりさがし」(読み聞かせ)

 

1年生 6月20日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

おはなしをよんだ かんそうを つたえあおう。

・おもしろいと おもったこと

・きづいたこと  など。

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

2時間目 せいかつ「せわをしよう」

あさがおをかんさつしよう。

はっけんしたこと きづいたこと

 

3時間目 こくご「おおきなかぶ」

とうじょうじんぶつをかこう。

・おじいさん ・おばあさん ・まご ・いぬ ・ねこ ・ねずみ

 

4時間目 さんすう「のこりはいくつ」

きょうかしょ52ぺえじ

・のこりはいくつを ことばや しきで あらわそう。

 

5時間目 がっかつ

・あんしん あんぜんな がっこう

 

※子ども放課後教室 

1年生 6月17日(金)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・ひらがなのまとめ

・ことばあつめのれんしゅう

※国語ノートに、ことば集めをする練習をしました。今日の宿題から、国語ノートで、言葉集めに挑戦してみましょう。(週予定でお知らせ)

 

2時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション

・ぼおるあそび 「たかくあげる、てをたたく」「じめんにつく」など 

 

なかやすみ

・はたけとなかよし(じゃがいものしゅうかく)

※サポーターさん、ありがとうございました。

 

3時間目 こくご

「あいうえおであそぼう」

「おおきなかぶ」 

 

4時間目 さんすう「ふえたり へったり」まとめ

 

5時間目 おんがく

りずむとなかよし

・たんと(うん)でリズムをつくろう

1年生 6月16日(木)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

 

2時間目 

ひらがなのまとめ

 

なかやすみ 

ゆうじょうのやまであそぼう。

※サポーターの皆さん、見守りのご協力ありがとうございました。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび くぐりあそび とびばこあそび はばとびあそび ふらふうぷあそび いっぽんばし など。

※今日の新しい運動あそび「ぼおるをつく」

 

4時間目 

ひきとりくんれんについて

 

5時間目 ひきとりくんれん

※ご協力ありがとうございました。