ブログ

2022年5月の記事一覧

1年生 5月31日(火)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「くちばし」

ひとつめのくちばしをくわしくよもう。

 

2時間目 せいかつ「2ねんせいとなかよくなろう。」

2年生が1年生を迎える会を企画して開いてくれました。(体育館)

・鍵盤ハーモニカで演奏して迎える、送る。

・たからさがし

・ぷれぜんと「お手紙」「あさがおのたね」「にょっき」「かぎ」

・2年生とダンスしたよ。「いけいけ ぴっかぴか」

※2年生と楽しく過ごしました。

日頃、休み時間に、2年生と図書室に行ったり、校庭で遊んだりしています。今回で、さらに仲良くなりました。

2年生のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくね。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・りれえあそび  など。

 

4時間目 さんすう「ふえたり へったり」「たしざん」

 

5時間目 眼科検診

 

かえりのかい

えほんたいむ「ねぼすけ ふくろうちゃん」(読み聞かせ)

 

 

1年生 5月30日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「くちばし」

 

2時間目 せいかつ「がっこうだいすき」

がっこうにいるひとと なかよくなろう。

・みんなにしらせたいな。

質問して わかったことを つたえあいました。

 

3時間目 こくご

・くちばし 

・ひらがな

 

4時間目 さんすう

きょうかしょ36ぺえじ

ふくしゅう てすとかえし

 

5時間目 がっかつ

えんそくについて

・たのしいえんそくにするには

・あんしん あんぜんについて(くるま、といれ、ゆうぐ、ほかのひともりようする など)

 

かえりのかい

えほんたいむ「でんごんで〜す」(読み聞かせ)

 

1年生 5月27日(金)の学習

たてわりはん かつどう

かおあわせ じこしょうかい など。

 

1時間目 こくご

「ねことねっこ」のおとにかいてみよう。

 

2時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・りれえあそび はあどるあそび

・おにごっこ(しっぽとり)

※あんぜんに たのしく あそぼう。(そのために、どうしたらいいかな。)

 

3時間目 こくご

・「くちばし」おんどく

・ひらがな「や」「け」

 

4時間目 さんすう

てすとをやってみよう。

「どちらがおおい」「なんばんめ」

 

5時間目 おんがく「うたにあわせておはなになってあそぼう」

ひらいた ひらいた

・わらべうた(おちゃらか なべなべ)

 

かえりのかい

えほんたいむ「でんごんで〜す」(よみきかせ)

1年生 5月26日(木)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・おんどく「くちばし」

・ひらがな「に」「ゆ」

 

2時間目 せいかつ「がっこうにいるひとと なかよくなろう。」

ききたいな。しりたいな。

①こうちょうせんせい ②きょうとうせんせい ③じむしつのせんせい ④ほけんしつのせんせい ⑤としょしつのせんせい など。

※ご協力いただいた先生方、サポーターさん、ありがとうございました。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび つなわたり とびばこあそび

 

4時間目 せいかつ「がっこうにいるひとと なかよくなろう。」

きいてわかったことを みんなに はなしたいな。

質問してわかったことを みんなにつたえあいました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名 など)

 

5時間目 こくご

・おんどく「かきとかぎ」「ねことねっこ」「おばさんとおばあさん」

・「くちばし」

いちばん おどろいた くちばしは、どれですか。わけといっしょに はなそう。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、つぶやき、はんのう)

 

かえりのかい

えほんたいむ「でんごんで〜す」(よみきかせ)

1年生 5月25日(水)の学習

おはなしかい

 ・サンドイッチサンドイッチ ・こざる10ぴき がんばる! ・どっちだ?

1時間目 こくご「くちばし」

・こえにだしてよもう。

・いちばんおどろいたくちばしは、どれですか。

どうしてかというと、〜です。

 

2時間目 さんすう

テスト すうじのおけいこ

「ふえたり へったり」きょうかしょ38ぺえじ

 

3、4時間目 ずこう「チョッキン パッで かざろう」②

・つながる かたちを つくろう

はしをつなげてきる。

※すてきなかざりが たくさんできました。おうちに かざりをもってかえるお子さんもいます。どうぞ、ご家庭でも楽しんでみてください。

 

5時間目 おんがく「おんがくにあわせて あるこう」

・ゴーアンド ストップ

 

かえりのかい

えほんたいむ「いじわるな ないしょオバケ」(よみきかせ)

1年生 5月24日(火)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・おんどく 「はなのみち」「かきとかぎ」「ねことねっこ」「おばさんとおばあさん」

※おうちの人へ

毎日のご家庭での音読ありがとうございます。「ことばを区切って読む。 リズムよく読む。 言葉をていねいに読む。」など、声かえすると、さらに、音読が上手になります。子どもたちと 楽しい音読を続けていきたいと思います。

 

2時間目 せいかつ「きれいにさいてね」

あさがおをみてみよう。

「うぁ、たねをかぶっているよ。」「はっぱの形がはあとみたい。」など。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・りれえあそび はあどるあそび

 

4時間目 こくご「くちばし」

いちばん おどろいた くちばしはどれですか。

※ノートをごらんください。

 

5時間目 さんすう「いろいろなかたち」

いろいろなかたちをつかって、えをかいたよ。

 

かえりのかい

1年生 5月23日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・おんどく 「はなのみち」「かきとかぎ」「ねことねっこ」「おばさんとおばあさん」

・のおと おにいさん おじいさん 「い」がつくよ。

・ひらがな 「ら」「て」

 

2時間目 せいかつ

がっこうにいるひととなかよくなろう。

・あいさつ、しつもんのれんしゅうをしたよ。

・しつもんをかんがえよう。

 

なかやすみ 

ゆうじょうのやまであそぼう 

※サポーターさん、ありがとうございました。とてもいいてんきの中、友情の山で、楽しく過ごすことができました。

 

3時間目 こくご

はなのみち

えをみて きづいたことを つたえあおう。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、つぶやき、反応など)

 

4時間目 さんすう「いろいろなかたち」

きょうかしょ33ぺえじ

・なかまをあつめよう。

 

5時間目 がっかつ

そうじのやりかたをおぼえよう。

・ほうきのもちかた ・ほうきのつかいかた ・ちりとりのつかいかた など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「いじわるな ないしょオバケ」(よみきかせ)

1年生 5月20日(金)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・おんどく はなのみち かきとかぎ ねことねっこ おばさんとおばあさん

・のおと「いもうとをよぶ。」「を」をまなんだよ。

・ひらがな「す」「み」※むすぶ さんかく

 

2時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・りれえあそび 

 コーンをまわる バトンをわたす はしるじゅんばんをそうだんする など。

 

3時間目 こくご

ワーク(テストのれんしゅう)

じぶんひとりでチャレンジするよ。

 

4時間目 さんすう「いくつといくつ」

1〜10

0から10までのカードをつかって 「あといくつで10」をたのしくまなんだよ。

 

5時間目

・ひらいた ひらいた (てあそびうた ぐるうぷでやってみよう)

・おちゃらか なべなべ 

・おんがくにあわせてあるこう

 

かえりのかい

えほんたいむ「いじわるな ないしょ おばけ」(よみきかせ)

1年生 5月19日(木)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・おんどく 「はなのみち」「かきとかぎ」「ねことねっこ」「おばさんとおばあさん。」

・のおと(おかあさん、おばあさん)

・ひらがな「は」「な」

 

2時間目 せいかつ「きれいにさいてね」

あさがおにえいようをあげよう。(もとひ、みずやり、たいようのひかりなど。)

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション

・りれえあそび

 

4時間目 こくご「はなのみち」

えをみて きづいたことを つたえあおう。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、反応、つぶやき など。)

「いいとおもいます」→ぱあ 「自分のことを言います。」「ほかにあります。」→ぐう つけたし→ちょき

 

5時間目 どうとく「きをつけて」

じぶんでできること

・おもったことやかんがえたことをつたえあいました。

 

かえりのかい

えほんたいむ「うえきばち」(よみきかせ)

1年生 5月18日(水)の学習

あさどくしょ

 

1時間目 国語

はなのみち

えをみてきづいたことをつたえあおう。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名など)

「いいとおもいます。」→ぱぁ 「じぶんのことをいいます。」→ぐう

※自然に、友達の意見に、「つけたし」をして話ができるお友だちがいました。→ちょき  など。

※「すずめがいます。」→「なにか見てるのかもね。」など反応できるお友だちもいました。

 

2時間目 さんすう「いくつといくつ」

・10はいくつといくつ

おはじき すきなかずをたしていく。輪の中に入った数、入らなかった数。

 

3、4時間目 ずこう「チョッキン パッでかざろう」

・おって きって ひらいたら どんなかたちになったかな。

「わぁすごい。」「そうだ。」と どんどん 折ったり切ったりして 楽しく取り組んでいました。

 

5時間目 おんがく

・おんがくにあわせてあるこう

・うたにあわせて かもつれっしゃになって あそぼう

 

かえりのかい

えほんたいむ「きたかぜとたいよう」(よみきかせ)