ブログ

1年生

1年生 3月16日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「いいこといっぱい一年生」

・思い出してかこう。

【まとめ】

 ①1マスあける。 ②、や。に気をつける。 ③「 」をつかう。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・3年生が、総合の学習発表会に招待してくれました。

 3年生が考えてつくったクイズ、映像、手作り本を通して、楽しく「二宮町について」知ることができました。

【子どもたちの様子】

「たのしかった。」「すごい。」「あづま山から富士山(菜の花)見たい。」「二宮町のおまつりおもしろい。」など。

※おうちの人へ

 3年生からプレゼントされた手づくり本などを持ち帰ってくると思います。お子さんと3年生の総合の学習発表会について、話してみるのもいいですね。

 

3じかんめ 大そうじ

・一年間おせわになった学校をきれいにしよう。

※ぞうきんを持ち帰ります。ビニール袋のご協力ありがとうございました。

【サポーターさん】

子ども達では難しい掃除場所(ベランダ、窓ガラス、扇風機など)をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

 

4じかんめ どうとく

・二宮町のすてきなところ

【みんなと伝え合って気づいたこと】

 「いいところたくさん町」 「たすける町」 

【子ども達の様子】

3時間目の3年生の総合の発表会ともつながり、「しぜん」「人」「伝統行事」など様々な視点から、「二宮町の素敵な所」を楽しく伝えあっていました。

1年生 3月13日(月)の学習

あさのかい

1じかんめ こくご「一年かんのまとめをしよう。」

・音どく ・かん字  ・伝え合い など。

 

2、3じかんめ ずこう「くしゃくしゃしたら だいへんしん」

・うすいかみを やさしくくしゃ、にぎってぎゅっ、ひろげてふわっ。なにができるかな。

 

中休み

「一色笑アート展」

スマイルルームに展示されている地域の作家さんの作品を見ました。

【子ども達のようす】「わぁ、すごい。」「これ、どうなってるの。」「きれい」と話したり、じっとじっくり見たりして、地域の作家さんの作品を楽しみました。

※おうちの人へ「一色笑アート展」のお知らせを配布しました。お子さんと「一色笑アート展」に来てみるのもいいですね。

 

4じかんめ さんすう「一年かんのまとめをしよう。」

・テストなおし  ・スキル21 22

 

かえりのかい

え本タイム「まわるおすし」(読み聞かせ) 

1年生 3月10日(金)の学習

ほけんの学しゅう

アサーション「話し方」(動画:保健委員)

※どんな内容だったのか お子さんと話してみるのもいいですね。

 

1じかんめ こくご「一年かんのまとめをしよう」

・音どくのくふう(ICTバイスメモ活用)

・かん字のまとめ 

・「ずうっと、ずっと、大すきだよ」おもったことをつたえあおう。 など

 

2じかんめ たいいく

一年かんのまとめをしよう

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・ハードルリレー (チームでくふうして楽しもう。)

 バトンの渡し方持ち方 ハードルのとびかた フラフープくぐり

 

3じかんめ こくご「いいこといっぱい 一年生」

体育「ハードルリレー」のことをかこう。

 

4じかんめ さんすう

大きさくらべテスト

 

5じかんめ おんがく

一年かんのまとめをしよう。

・チャレンジテスト けんばんハーモニカ うた

 

かえりのかい 

え本タイム「ものすごくおおきなプリンのうえで」(読み聞かせ) 

1年生 3月9日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 

・音どく「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

 よんで かんじたことが つたわるように 音どくしよう。

・・かん字 (一年かんのまとめ)

 

2じかんめ こくご「いいこと いっぱい、一年生」、せいかつ「もうすぐ2年生」

・できあがった 文しょう(アルバム)を、みんなで よみあおう。

・よんで おもったことをカードにかいて つたえよう。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・ボールけり ハードルリレー フラフープくぐり など

 さくせんをかんがえよう。

 

4じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・「いいな。」「すきだな。」とおもったところ

 

5じかんめ どうとく「二わのことり」

おもったことをつたえあいました。

【子どもたちの様子】

・みんな、たん生日によばれているのに、なんでいかないのかな。

・みそさざいは「えらい。」「やさしい。」とおもう。

 どうしてかというと、やまがらさんの所へ行ったから。

 みんなのこともかんがえているから、そっとぬけだしたんだよ。

・まようなら、さいしょから たん生日に行けばいいのに。

・せっかくの誕生日。誕生日はだいせつ。

・音楽会の練習は、つぎの日にすればいい。練習場所をやまがらさんの家に変えればいい。

・みんなを誘って行けば楽しくなる。

・やまがらさんが、喜んだから「ああ、やっぱりきてよかった。」と思った。

など、「みそさざい」「やまがら」「みんな」「自分なら」と様々な視点から思ったことを伝えあっていました。

※おうちの人へ

今日の音読の時に、どうとくP87「二わのことり」について 思ったことを伝えあってみるのもいいですね。

 

かえりのかい

え本タイム「ものすごくおおきなプリンのうえで」(読み聞かせ)

1年生 3月7日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし「さ」のつくことば など。

・先生のしょうかい

・じどうしどうの先生のはなし

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・かん字

・きょうかしょ109ページ「いわなくっても、わかると おもっていたんだね。」について、おもったことを はなそう。※つたえあい(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)。

※おうちの人へ

子ども達が、気になったところを教科書に◯でかこんでいます。友だちが◯で囲んだところについて、思ったことを伝えあっています。どうぞ、ご家庭で音読する時に、話を読んで思ったことをお子さんと伝えあってみてください。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・みつけたふゆをつたえあおう。

・なつ、あきとくらべよう。(夏、秋、冬の写真をkeynoteに貼り付けて比べました。)

※IICT活用学習 先日、keynoteで作った「ふゆのしょうかいカード」をみんなで見て、伝え合いました。

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・1年かんやってきたうんどうをたのしもう。(校庭バージョン)

 ボールけり ハードルリレー(リングバトン活用) フラフープくぐり など

※【ベルマーク】で、体育用に新しいサッカーボールを用意することができました。保護者の皆さん、日頃よりベルマーク収集にご協力ありがとうございます。引き続き、ベルマーク収集のご協力お願いします。

 

4じかんめ さんすう「一年かんのまとめ」

 

5じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく ICT活用(ボイスメモの整理、フォルダー作成など)

・ICT活用Q&A など

 

かえりのかい

え本タイム「ぼくはここで、大きくなった」(読み聞かせ)

 

※「ありがとうございました。」

 1年かん、国語、生活、図工の学習の中で、ICTを活用した学習をしてきました。ご協力していただいたICT支援員さん、地域のサポーターさん、ありがとうございました。

 

3月8日(水)の時間割

①音がく ②さんすう ③こくご ④こくご ⑤さんすう

 

1年生 3月6日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・音どく(ICT ボイスメモ活用)

・おはなしをよんで おもったことをつたえあおう。

「エルフのどんなところが すばらしい犬なのか、はなそう。」

伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

2,3じかんめ ずこう「はことはこをくみあわせて」

・はこのくみあわせや つけかたを くふうしよう。

・はこをくみあわせて、つくりたいものを かんがえよう。

・はこをくみあわせて たのしく つくろう。

楽しい作品がたくさんで「1の1はくぶつかん」が できあがりました。

※おうちの人へ

箱のご協力ありがとうございました。どんな作品ができたのか お子さんと話してみるのもいいですね。

  

4じかんめ こくご「にている かん字」

・にているかん字クイズをしよう。

 

5じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

一年かんをふりかえろう。

できあがったアルバムをみよう。

 

かえりのかい 

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 3月2日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ 「とう校はん はんせい 新とう校はん へんせい」

・1年かんの 登校の様子をふりかえろう。

・あたらしいとうこうはんのかくにんをしよう。

※おうちのひとへ

「わたしのとうこうはん」プリント2枚を連絡袋に入れておくようにお願いします。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・「6年生をおくるかい」をふりかえろう。

6年生に◯◯の気もちをつたえることができました。

〜とおもいました。 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・1年かんやってきた うんどうにちょうせんしよう。(体育館バージョン)

 なわとび ミニハードル ジャンプ マットあそび とびばこあそび ケンケンパー など。

 

4じかんめ どうとく「みんなのボール」

・どうおもいましたか。

・どうすればよかったのかな。

みんなで伝え合いました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)

 

5じかんめ さんすう「もうすぐ2ねんせい」など

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 2月27日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

・よんで かんじたことを はなそう。

 

2、3じかんめ せいかつ「もうすぐ2ねんせい」

・一年かんをふりかえろう。

①どんなことがあったかな。

②どんなことができるようになったかな。

・3がっきのかかりをふりかえろう。

 

4じかんめ さんすう「もうすぐ2年生」

きょうかしょ162ページ

 

5じかんめ こくご

まとめのテスト

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月22日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・そうだんして きめた じゅんばんに、もんだいを出そう。

 

2、3じかんめ ずこう「できたらいいな こんなこと」

・みんなのしてみたいことを えにかこう。

絵の具で風景を塗りました。(ポンポン塗り)

※おうちの人へ

どんな絵をかいたのか、風景をどんな塗り方をしたのか、お子さんと話してみるのもいいですね。

 

4じかんめ さんすう「100までの かずの けいさん」

きょうかしょ153ページ

・20+6の けいさんの しかたを かんがえよう。

 

5じかんんめ おんがく

「きょくのながれ」「うたでまねっこ」など

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月21日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ わくわくこくご

※ICT支援員さんとICTを活用して学習しました。

・音どく「どうぶつの赤ちゃん」(ICTボイスメモ活用)

 ライオンの赤ちゃん、又は、しまうまの赤ちゃんを選んで音どくしよう。

 えらんだ理由を伝え合おう。

・「むかしばなしをよもう」

 2学期にKeynoteで作成した「むかしばなし紹介」をみんなで見ました。

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう なわとび

・マットあそび とびばこあそび ミニハードル ボールあそびなど

 

中休み ※サポーターの皆さんが見守ってくださいました。ありがとうございます。

・友情の山で遊ぼう

・スマイルルーム

 

3じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・そうだんしてきめた じゅんばんに、もんだいを出そう。

 

4じかんめ さんすう「100までの かずの けいさん」

きょうかしょ152ページ

・40+30の けいさんの しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう。」

※ICT支援員さんとICTを活用して学習しました。

・見つけたふゆをしょうかいしよう。

Keynoteを使って、しょうかいカードを作成しました。

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ) 

1年生 2月17日(金)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・もんだいにするものの かたちや、はたらきなどをかこう。

 

2じかんめ たいいく

・マットあそび ・とびばこあそび ・ミニハードルあそび ・なわとび など

 

3じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

 1じかんめのつづき。

※おうちの人へ

 友だちと考えた問題を おうちの人に出してみると思います。お子さんと楽しく取り組んでみてください。

 

4じかんめ さんすう

 

5じかんめ おんがく

・けんばんハーモニカ ・うた

・6年生をおくる会動画撮影(歌、ダンス、ことばなど)

 

かえりのかい

え本タイム「りこうな子ども」(読み聞かせ)

1年生 2月16日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・ふたりでかんがえよう。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

・6年生へ 気持ちをつたえよう。

「6年生をおくる会」動画撮影。どうしたら、もっとよくなるかな。

 

3じかんめ たいいく

・マットあそび ・とびばこあそび ・なわとび など

 

4じかんめ こくご「これは、なんでしょう」

・学校にあるものから、もんだいのこたえにするものをきめよう。

 

ロングひる休み

たてわり班あそび。今日は、5年生がリーダー(6年生がサポート)になってあそんだよ。

 

5じかんめ どうとく「みんなだれかに」

・おせわになっているひと

 

かえりのかい

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ)

1年生 2月15日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・テスト

※おうちの人へ

「どうぶつの赤ちゃんクイズをつくろう。」と、みんなで話しています。おうちの人にもどうぶつの赤ちゃんクイズを出すと思いますので、一緒に楽しんでみてください。

 

2、3じかんめ ずこう「できたらいいな こんなこと」

・みんなのしてみたいことを えにかこう。

【子どもたちの様子】

「地球をかじりたい。」「どこでもドアを出してみたい。」「ことりと空をとびたい。」「空中ゆうえんちに行きたい。」「星のステッキがあったらいいな。」「きょうりゅうを生きかえらせたい。」「雲の上にのってみたい。」など

 

4じかんめ さんすう「おなじかずずつ」

・かずブロックをつかって、わけかたを かんがえよう。

 

5じかんめ おんがく

「きょくのながれ」「うたでまねっこ」

・けんばんハーモニカ

・「6年生をおくる会」れんしゅう(歌、ダンス、言葉など)

 

かえりのかい

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ) 

1年生 2月14日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・音どく「どうぶつの赤ちゃん」(ICTボイスメモ活用)

・かん字「耳」「王」「口」かん字れんしゅう

※おうちの人へ

かん字れんしゅうのサポートありがとうございます。自分で漢字練習できるようになってきました。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・みんなとたのしくあそびたいな。

【子どもたちの様子】

教室で過ごしていたら「わぁ、雪だぁ。」「やったぁ。」という子どもたち。「そうだ、ふゆをたのしもう。」と校庭に出ましたが、すぐ雪はやんでしまいました。校庭で元気に遊びました。「また、雪ふらないかなぁ。」・・・

 

3じかんめ たいいく

・たいそう

・ミニハードル マットあそび とびばこあそび 

・ボールあそび

・なわとび など

 

4じかんめ せいかつ

・一年かんをふりかえろう。

①どんなことがあったかな。

②どんなことができるようになったかな。

※おうちの人へ

今日かいたワークシートを持ち帰ります。今日の音読です。お子さんと楽しく一年間を振り返ってみるのもいいですね。

 

5じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていくようすをくらべよう。「しまうま」

 

かえりのかい

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ)

1年生 2月13日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・つたえあいタイム

 お友だちが みんなにつたえたいこと

(伝え合い活動:ハンドサイン「いいね」「質問。」「感想」、相互指名、全員挙手など)

・かん字「赤」「生」「耳」

 

2、3じかんめ わくわくせいかつ

・一年かんをふりかえろう

①どんなことがあったかな。

②どんなことができるようになったかな。

アルバムをつくろう。

※おうちの人へ

今日かいたワークシートを持ち帰ります。今日の音読の宿題です。お子さんと、1年間を楽しくふりかえるのもいいですね。

 

4じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていくようすをくらべよう。「ライオン」

 

5じかんめ わくわくおんがく

・ありがとうの気もちをつたえたいな。

 「6年生をおくる会」れんしゅう

 ありがとうの花(うた、ダンス、ことば など)

 

帰りの会

え本タイム「けいてぃー」(読み聞かせ)

1年生 2月7日(火)の学習

ちょうかい

・校ちょう先生のはなし

 「こ」のつくことば「ことば」「こころ」「コミュニケーション」

・じどうしどうの先生のはなし

※おうちの人へ

 朝会で、どんな話があったか、お子さんと話してみるのもいいですね。

 

1じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・ライオンの赤ちゃんのようすをよみとろう。

・音どく(ICTボイスメモ活用)

・かん字れんしゅう

 

2じかんめ がいこくごかつどう

・歌 ・好き(フルーツ、フルーツジュース) ・色 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・たいいくかんでできる うんどうをたのしもう。

 ハードル ジャンプ マットあそび とびばこあそび など

 

4じかんめ さんすう

テスト「大きなかず」

 

5じかんめ こくご

 1じかんめのつづき

 

かえりのかい

え本タイム「ゆきのうえ ゆきのした」(読み聞かせ) 

1年生 2月6日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご「どうぶつの赤ちゃん」

・くらべてよもう。

よんだ感想をつたえあおう。

 

2じかんめ せいかつ「もうすぐ2年生」

一年かんを ふりかえろう

・どんなことがあったかな。

・どんなことが できるように なったかな。

アルバムにしよう。(アルバム作り)

※おうちの人へ

今日かいた アルバムを持ち帰ります。今日の音読です。1年かんの思い出をお子さんと振り返ってみるのもいいですね。よろしくお願いします。

 

3じかんめ わくわくおんがく

1年かんで できるようになったことを みんなでたのしもう。

・けんばんハーモニカ

・うた 楽器

・「6年生をおくる会」のれんしゅう など

 

4じかんめ さんすう「なんじなんぷん」

きょうかしょ144ページ

・なんじなんぷんの よみかたを しらべよう。

 

5じかんめ がっかつ

「あんしんあんぜんな学校せいかつ」について

 

かえりのかい

え本タイム「ゆきのうえ ゆきのした」(読み書かせ) 

1年生 2月2日(木)の学習

あさのかい

 

こくご

・おんどく「たぬきの糸車」すきなところを見つけよう。

 すきなところをおんどくしよう。(ICTボイスメモ活用)

・かん字「力」

・かん字れんしゅう

 

せいかつ「もうすぐ2年生」

・一年かんを ふりかえろう

・どんなことができるように なったかな。

アルバムにしていこう。

※おうちの人へ

できるようになったことをワークシートにかいていきます。音読の宿題です。お子さんと楽しく1年かんをふりかえってみるのもいいですね。

 

たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・からだポカポカタイム(なわとび 遊具ローテーション)

・ボールなげ ボールけり など

 

こくご

・ICTボイスメモをかつようしよう。

①グループ分けをしよう。

②フォルダーマーク(保存する)。

 カーソル、確定、保存 

※ICT支援員さん、ご協力ありがとうございました。

 

どうとく「あのね」(しょうじきな こころで)

・おもったこと わかったことなどをつたえあいました。

※心情円盤(チッチは「えらい。」チッチは「わるい。」どうしてかというと〜)

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

かえりのかい

え本タイム「せんそうがやってきた日」(読み聞かせ)

1年生 2月1日(水)の学習

あさどくしょ

 

1じかんめ こくご「ことばを見つけよう」

・ことばあそびたいかいのじゅんびをしよう。

※おうちの人へ

じぶんで見つけたことばをカードにかきます。(今日の宿題です)お子さんと楽しく取り組んでみてください。

 

2、3じかんめ ずこう「こころのはなを さかせよう」

・6年生にありがとうの気もち、あたらしい1年生に ようこそのきもち。

・おもいをこめて さかせよう。

すてきな花が たくさん咲きました。

 

4じかんめ さんすう「100を こえる かず」

きょうかしょ140ページ

・100をこえる かずを かぞえよう。

・スキル9 

 

5じかんめ おんがく

・6年生をおくる会に、歌をうたいたいな。

「どんな歌をうたおうか。」「みんなで練習したいな。」「ダンス(振り付け)したらいいんじゃないかな。」「いいね、こうするとどうかな。等、アイデアを出し合っていました。

 

かえりのかい

え本タイム「せんそうがやってきた日」(読み聞かせ)

1年生 1月31日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ

・おんどく「たぬきの糸車」

・かん字「石」

・かん字れんしゅう

※おうちの人へ

漢字練習帳をつかって、自分から漢字練習できるようになってきました。声かけやサポートありがとうございます。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・そとであそぼう。

・もっと たのしく できるかな。

ワークシート 

かざくるまは、〜するとよくまわりました。

たこあげは、〜すると・・・しました。

〜とおもいました。 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ふゆをたのしもう(かざぐるま、たこあげ)

・なわとび ボールなげ ボールけり  など

 

4じかんめ  さんすう

きょうかしょ139ページ

・おかねの 出しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ こくご「ことばを見つけよう」

きょうかしょ88ページ

・かくれていることばを見つけよう。

かばんのなかには、かばがいる。

【子どもたちの様子】

◯◯◯のなかには、◯◯がいる。

◯◯◯のなかには、◯◯がある。

と、次々と考えて楽しく学んでいました。

※おうちの人へ

今日学んだことをノートで確認してみてください。おうちの人と楽しく伝えあってみるのもいいですね。今日の音読です。

 

 かえりのかい

え本タイム「ちきゅうのための1じかん」(読み聞かせ)

【子どもたちの様子】

自分たちで考えて 声をかけあって 行動する姿が増えてきました。 「もうすぐ2年生だから 自分たちでがんばったよ。」と話していました。