1年生 12月16日(金)の学習
あさのかい
1じかんめ こくご「わらしべちょうじゃ」
・さくしゃ
・よんでもらって、むかしばなしをたのしもう
感想を伝え合いました。
伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名、全員挙手など)
◯◯とおもいました。どうしてかというと〜からです。
【子どもたちの様子】
(おもったこと)すごい。びっくり。やさしい。おもしろい。など
・思ったことは同じでも、理由がちがうんだね。
※おうちの人へ
どうぞ、「わらしべちょうじゃ」のお話を お子さんと読んで、思ったことを伝え合うのもいいですね。
2じかんめ たいいく
・たいそう まねっこたいそう
・ボールけり
3じかんめ こくご「わらしべちょうじゃ」のつづき
4じかんめ さんすう「わくわくさんすう」
・2学きのまとめをしよう
iPad学しゅう ランドセル「さんすう」
2学きに学しゅうしたことを クリアしよう(王冠、キャンディ)。
5じかんめ おんがく
わくわくおんがく
・2学きのまとめをしよう。
たのしくうたったり、おどったりしたよ。
けんばんハーモニカ「あのね」「どんぐりぐりぐり」「ひのまる」など
かえりのかい
えほんたいむ「きらわれものの こがらしぼうや」(読み聞かせ)
おうちの人へ
【漢字スキル】【カタカナスキル】は、すべて終わりました。繰り返し練習して、漢字やカタカナもつかえるようになるといいですね。
お子さんの漢字スキルとカタカナスキルの様子を確認し、「よくがんばっているね。」「もう少しだね。」「一緒にやってみようか。」など、励ましの声かけをよろしくお願いします。
※お休みした日について
体調が悪い場合、どうぞ、無理なさらず、お大事になさってください。
学習に取り組める場合、①音読、②漢字スキル、③カタカナスキル④ことばあつめ(国語ノート)カタカナ5つ、かん字5つ(文) などに取り組んでみてください。算数の教科書の問題をノートに解くのもいいですね。