ブログ

2022年2月の記事一覧

1年生 2月28日(月)の学習

1時間目「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

教科書114ページ、115ページ

(めあて)じぶんがかんがえたことやおもったことをつたえあおう。

※おうちで音どくするときに、おもったことを教科書にかきこもう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび

・とびばこあそび、マットあそび

 

3時間目 算数「もうすぐ2年生」

じぶんの(めあて)をノートにかいて、とりくもう。

(ふりかえり)◎◯△

 

4時間目 国語 かん字のまとめ

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

・どんなことがあったかな。

 

帰りの会

えほんタイム「ねずみのとしょかん」(読み聞かせ)

 

1年生 2月25日(金)の学習

1時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

教科書112ページ113ページ

(めあて)じぶんのかんがえやかんじたことをかこう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび

・とびばこあそび マットあそび

 

3時間目 算数

テスト「おおいほう すくないほう 大きさくらべ(2)」

 

4時間目 道徳「みんなのボール」

みんなのものをたいせつにするには?

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

どんなことがあったかな。

 

帰りの会

えほんタイム「としょかんねずみ」(読み聞かせ)

1年生 2月24日(木)の学習

1時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

教科書110ページ「ぼくは、とても しんぱいした。」

教科書111ページ「きっと わかって くれたよね。」

のところをみんなでかんがえてみよう。

(めあて)じぶんがおもったことやかんがえたことをつたえあおう。

※伝え合い活動(全員挙手、ハンドサイン、相互氏名、自分から発言、つぶやいて反応する。など)

 

2、3時間目 図工「ふわふわゴー」

あおぎかた、ひもやおもりでうごきかたがかわるよ。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

・リズムうち ・カエルのうた(きょうはすきなむきにすすむ。)

・赤いやねのいえ ・フルーツケーキ(楽器 すず カスタネットなど)

けんばんハーモニカ

・すずめがちゅん など。

 

5時間目 算数「もうすぐ2年生」

教科書168ページ~

じぶんの(めあて)をノートにかいてとりくもう。

(ふりかえり)◎◯△

 

帰りの会

えほんタイム「としょかんねずみ」(読み聞かせ)

 

 

 

1年生 2月22日(火)の学習

1時間目 国語「いいこといっぱい、1年生」

(めあて)おもい出してかこう。

・どんないいことがあったかを、おもい出そう。

 

2時間目 算数「もうすぐ2年生」

「かたち」

・ノート

じぶんの(めあて)をかこう。(ふりかえり)をかこう。

・教科書165ページにかきこむ。

 

3時間目 国語「いいこといっぱい、1年生」

1時間目のつづき

いちばんみんなにつたえたいおもい出をえらぼう。

 

4時間目 国語「これは、なんでしょう」クイズたいかい

(めあて)クイズをたのしもう。

じぶんのめあてをノートにかいて、クイズたいかいをしよう。

(ふりかえり)◎◯△

※おともだちがかんがえたクイズをおうちの人とたのしむのもいいですね。

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

どんなことがあったかな。

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

1年生 2月21日(月)の学習

1時間目 国語「にているかん字」

・にているかん字に気をつけてかこう。

・かきじゅんに気をつけてかこう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび ジャンプ フラフープ

・とびばこあそび マットあそび だいの上でまえまわりチャレンジ など

(めあて)できるようになったうんどうをたのしもう。

 

3時間目 算数「もうすぐ2年生」

教科書163ページ「たしざんとひきざん」

自分のめあてをかいて、とりくもう。

※どんなめあてをかいたのか、おうちの人に見てもらうのもいいですね。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

・カエルのうた ・赤いやねのいえ 

・フルーツケーキ(みんなでかんがえたくだもの。ぶどう、みかん、ようなし、りんご、キウイ、ドラゴンフルーツなど)

※おうちの人と、うたってみるのもいいですね。

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

・どんなことがあったかな。

 

帰りの会 

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

 

1年生 2月18日(金)の学習

あさのじかん(体育館)

6年生、2年生と一緒に「6年生を送る会」の動画撮影。

 

1時間目 国語 

かん字 1ねんせいのまとめ

※かん字スキル27までおわっているか、かくにんしよう。

※のびのびテスト5まで、おもてうら「じぶん学しゅう」おわっているか、かくにんしよう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ ジャンプ

・とびばこあそび マットあそび 

おたがいのようすを見よう。「~ができていていいとおもうよ。」「もっと~するといいよ。」など

 

3時間目 算数「大きさくらべ(2)」

(めあて)ばしょとりゲームをしよう。

(ふりかえり)◎◯△

教科書162ページ「もうすぐ2年生」(きょうかしょにかく。)

※けいさんスキル40までおわっているか かくにんしよう。

 

4時間目 書写「1年のまとめ」

はね、はらい、まがり、おれ、そり、かたち

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

6年生に気もちをつたえよう。(動画撮影。)

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

 

 

1年生 2月17日(木)の学習

あさの学しゅう

・タブレットで学習してみよう(ランドセル)。

 

1時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

(めあて)よんで かんじたことをつたえあおう。

・自分たちで話し合いをつなげよう。相手が言ったことに応えよう。

漢字

・実物投影機をつかって自分たちで学び合おう。

・学んだ漢字をタブレットで復習しよう(ランドセル)。

 

2、3時間目 図工「ふわふわゴー」

(めあて)かぜでうごくおもちゃのつくりかたをくふうしよう。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

・リズム ・カエルのうた ・月のうた「赤いやねのいえ」 ・フルーツケーキ  ・けんばんハーモニカ など

 

5時間目 算数「おおきさくらべ(2)」

(めあて)ひろさのくらべかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう」「みんなではなしあおう」

(まとめ)ひろさは、かさねたり□のかずをかぞえたりしてくらべることができる。

(ふりかえり)◎◯△ ~とわかりました。 つぎは、~。など

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ)

 

1年生 2月16日(水)の学習

あさどくしょ

1時間目 国語 本にしたしむ。

(めあて)おはなしをきこう。

・さくしゃへかんそうをつたえよう。

※伝え合い

・全員挙手、ハンドサイン、相互指名、「つけたします」などで、話し合いをつなぐ。

 ・「~なんだね。」「わたしも同じことおもったよ。」「~だと◯◯だよね。」「~だからね、本当だったら◯◯だよね」など反応する。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ じゃんぷ

・とびばこあそび マットあそび

※休み時間に、校庭で友だちや2年生3年生と楽しく「なわとび」や「タイヤとび」にチャレンジしています。

 

3時間目 算数「100までのかずのけいさん」

テスト

 

4時間目 道徳「いのちがあってよかった」

いのちのたいせつさをかんじるのはどんなときですか。

 

5時間目 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

(めあて)よんで かんじたことをはなそう。

 

帰りの会

えほんタイム「ねこのくにのおきゃくさま」(読み聞かせ) 

1年生 2月15日(火)の学習

あさの学しゅう

・タブレットで学しゅうしてみよう。(ランドセル)

 

1時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)そうだんしてきめたじゅんばんに、もんだいを出そう。

・ゆっくり はっきり

「それは、◯◯ですか。」「つぎのヒントを出します。」「わかった人はいますか」

伝え合い(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

 

2時間目 算数「おおいほう すくないほう」

教科書157ページ

(めあて)すくないほうのかずのもとめかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう。」「みんなではなしあおう」

かずブロックでかんがえたい。きのうの「おおいほう」とくらべて、なにがおなじで、なにがちがうかな。

(まとめ)すくないほうのかずも、ブロックやしきでかんがえるとよい。

 

3時間目 生活「もうすぐ2年生」

(めあて)6年生に気もちをつたえたいな。

・どんなほうほうがいいかな。(手がみ、ことば、ダンス など)

・どんなことばがいいかな。なにをつたえたいかな。

 

4時間目 音楽「まねっこリズム」

・カエルのうた ・月のうた ・すずめがちゅん ・もりのくまさん など

 

5時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)そうだんしてきめたじゅんばんに、もんだいを出そう。

 1時間目のつづき

(ふりかえり)◎◯△

~できました。~とおもいました。など

※おうちの人と「これは、なんでしょう」クイズをやってみるのもいいですね。

 

帰りの会

えほんタイム「でんごんでーす」(読み聞かせ)

※いつも おすすめの本をしょうかいしてくださる としょしつの先生ありがとうございます。

 

 

1年生 2月14日(月)の学習

1時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)ふたりでかんがえよう。

①学校にあるものから、もんだいのこたえにするものをきめる。

②もんだいにするもののかたちや、はたらきなどをノートにかく。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ ジャンプ

・とびばこあそび  マットあそび

※ふりかえりリレー(じぶん、ともだち が がんばったこと できるようになったこと)

 

3時間目 算数「おおいほう すくないよう」

教科書156ページ

(めあて)おおいほうのかずのもとめかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう」「みんなではなしあおう」

かずブロックをつかってみよう。「~よりおおい」とあるからたしざんだとおもう。 など

(まとめ)おおいほうのかずは、ブロックやしきでかんがえてもとめることができる。

 

4時間目 国語「これは、なんでしょう」

(めあて)かいたことを どのじゅんばんでいうかを、そうだんしよう。

(ふりかえり)◎◯△

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

6ねんせいに ありがとうの気もちをつたえたいな。

※つたえあい

①話し合いをつなげる言葉「いいね。」「~なんだね。」「つけたします」「ほかにあります。「いいとおもいます。」など)

②伝え合う方法・・・全員挙手、ハンドサイン、相互指名など。

 

帰りの会

えほんタイム「ちっちゃなサリーはみていたよ」(読み聞かせ)

 

1年生 2月10日(木)の学習

1時間目 国語

「お日さまのたんじょうび」

(めあて)おはなしをきこう。※読み聞かせ

 

2,3時間目 図工「おはなしのえをかこう」

お日さまのたんじょう日

どんなばめんをかこうかな。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

ともだちとまねっこでうたう。

 

5時間目 算数「100までのかずのけいさん」

(めあて)27−4のけいさんのしかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう」「みんなではなしあおう」

※じぶんのかんがえをノートにかく。友だちとつたえあう。

(まとめ)27−4のけいさんも、20といくつになるかをかんがえればよい。

 

帰りの会

えほんタイム「ランカ」(読み聞かせ)

1年生 2月9日(水)の学習

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

(めあて)どうぶつずかんをつくろう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ 

・じぶんのからだをささえるうごき(カエルのあしうち、チクタクとけいなど)

つたえあい「ともだち じぶん ができるようになったこと」「こうやるとできるようになったよ」など。

 

3時間目 算数「100までのかずのけいさん」

教科書154ページ 10①~⑧

 

4時間目 道徳「ぼくのはな さいたよ」

やさしい人になるには?

 

5時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

テスト

 

帰りの会

えほんタイム「ねえさんの青いヒジャブ(読み聞かせ)

1年生 2月8日(火)の学習

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

教科書99ぺーじ

(めあて)ほかのどうぶつの赤ちゃんの本をよんで、わかったことをともだちにしらせよう。

※自分が調べたいどうぶつの本を選びました。

 

2時間目 算数「100までのかずのけいさん」

(めあて)32+5のけいさんのしかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう」「みんなではなしあおう」

つたえあい「つけたします」「◯◯さんとにていて~」「ほかにあります。」など

※ノートに「じぶんのかんがえ」をかいたり、みんなと伝え合ったりできるようになってきました。

(まとめ)32+5のけいさんは、30といくつになるかをかんがえればよい。

(ふりかえり)◎◯△

さんすうキーワード「なん十 いくつ 一のくらい 十のくらい」など。

 

3時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

(めあて)どうぶつずかんをつくろう。

 

4時間目 音楽「うたでまねっこ」

 

5時間目 学活①学級会について  ②タブレット

①みんなできめたいこと、そうだんしたいことはあるかな。

Aさん「学校のルールまもっているか、はなしあったらどうかな。」

Bさん「学校のものはだいじにしているかな。」

Cさん「あたらしいルールをつくりたい。」

「学きゅうかいできそう。」「やってみたい。」「いいじかんになりそう。」「たのしそう。」「いつもとちがう。」など学きゅうかいについてはなしあってみました。

※今後、子どもたちで学きゅうかいをすすめる力がついてきそうです。

②タブレットを自分でやってみよう。

1,ランドセル 2,ミライシード 3,クラスルーム 4,ミート

 

帰りの会

えほんタイム「ねえさんの青いヒジャブ」(読み聞かせ)

 

 

 

1年生 2月7日(月)の学習

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

カンガルーの赤ちゃんのようすをよみとろう。

・おんどく

・かん字スキル ~27まで

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび フラフープ

・いろいろなとびかた

 

3時間目 算数「100までのかずのけいさん」

教科書153ページ

(めあて)20+6のけいさんのしかたをかんがえよう。

「じぶんでかんがえよう」「みんなではなしあおう」

つたえあう時のさんすうキーワード

・なん十 いくつ  一のくらい 十のくらい など。

(まとめ)なん十といくつでかんがえるとよい。

 

4時間目 生活「もうすぐ2年生」

・6年生に気もちをつたえたい。

・つぎの1年生に小学校のことをおしえたいな。

 

5時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

・1時間目 のつづき

 

帰りの会

えほんタイム「ねえさんの青いヒジャブ」(読み聞かせ)

1年生 2月4日(金)の学習

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

(めあて)しまうまの赤ちゃんのようすをよみとろう。

(ふりかえり)◎◯△ ~とわかりました。 ~とおもいました。 つぎは、~。 など。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび じぶんのチャレンジ(回数をふやそう。長い時間とぼう。得意なとびかたをつづけよう。とべるようになりたいとびかたに挑戦しよう。など)

・フラフープ ジャンプ(「とん ぱっ とん」とリズムよく など)

※お子さんが、どんな「自分のめあて」にチャレンジしているのかおはなししてみるのもいいですね。

 

3時間目 算数「100までのかずのけいさん」

(めあて)40+30のけいさんのしかたをかんがえよう。

・じぶんのけいさんのしかたをつたえあおう。

・10の束をつかってどう計算したのか。

(ふりかえり)◎◯△

※「じぶんでかんがえる」「みんなではなしあう」力がついてきました。

 

4時間目 書写 まとめ

①力の入れかた ②とめ、はね、はらい ③字のかたち ④まがり、むすび、おれ ⑤ながさ ⑥ていねいに ⑦しせいよく、手 ⑧へや ⑨まっすぐ ⑩えんぴつ ⑪お手本 ⑫かきじゅん ⑬字の大きさ など。

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

つぎの1年生に小学校のことをおしえたいな。

 

帰りの会

えほんタイム「ねえさんの青いヒジャブ」(読み聞かせ)

 

 

1年生 2月3日(木)の学習

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

・音読 ライオンの赤ちゃん

(めあて)ライオンの赤ちゃんのようすをよみとろう。

・漢字スキル ~27まで おわりました。

※くりかえし練習していきましょう。

※一画目に気をつけて書こう。「右」「左」「入」など

 

 

2、3時間目 図工「じぶんだけのニコニコお日さまをかこう」

どんなかお かたち いろ など。

 

4時間目 学活「タブレット」

(めあて)じぶんでできるかな。

①ランドセル ②ミライシード ③クラスルーム ④ミート

※お子さん一人で操作できるようになってきました。

 

5時間目 ふくしゅう

教科書150、151ページ

教科書に書き込む。

ノート①日付、ページ、自分のめあて ②ふりかえり◎◯△ 

 

帰りの会

えほんタイム「ぼくはレモネードやさん」

1年生 2月2日(水)の学習

朝どくしょ

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

(めあて)よんで、おもったことをつたえあおう。

・かん字「左」

※「右」と「左」のかきじゅんに気をつけよう。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび

・フラフープ(いろいろなまわしかたをたのしもう。) ジャンプ(とおくにとぶ、上にとぶ、両足をひらいてとぶ など)

・じぶんのからだをささえるうごき(かえるの足うち、チクタクとけい など)

※じぶんのめあて、ともだちのめあてをつたえあおう、みとめあおう。(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

 

3時間目 算数「たしのかな ひくのかな」

※じぶんでめあてをかんがえてみよう。

(めあて)たしざんになるのか ひきざんになるのか かんがえて、わけもいおう。

・わけをつたえあおう。(全員挙手、ハンドサイン、相互指名「つけたします。」「にているな」「ほかにあるよ。」など。)

 

4時間目 道徳「おうだんほどうで」

いいあいさつは?

・ちょうどよいこえ ・気もちをこめて ・こころをちゃんと ・目とかお

 

5時間目 国語 

・1年生のかん字のまとめ

かん字スキル22~

 

帰りの会

「じぶんでできるようになったこと」

◎じぶんたちで帰りの会(朝の会)をすすめられるようになりました。

 

 

1年生 2月1日(火)の学習

朝 「朝会」

・校長先生のお話

・2月の目標

 

1時間目 学活

・生活アンケート

 

2時間目 外国語活動

「えいごをたのしもう。」

①むし(虫) ②うごき ③すうじ1~20

(きこう。いってみよう。からだをうごかそう。うたおう。など)

 

3時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

・音読 ライオンの赤ちゃん

算数「なんじなんぷん おなじかずずつ」テスト

 

4時間目 音楽

うたのまねっこであそぼう「もりのくまさん」

 

5時間目 生活「もうすぐ2ねんせい」

・6ねんせいに思いをつたえたいな。

・らいねんの1年生に小学校のことをつたえたいな。

 

帰りの会

えほんタイム「ぼくはレモネードやさん」(読み聞かせ)