ブログ

2022年1月の記事一覧

1年生 1月31日(月)の学習

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

(めあて)よんで、かんそうをかこう。

・かん字「右」「足」

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび いろいろなとびかたをたのしもう。

・フラフープ ジャンプあそび

・じぶんのからだをささえるうごき(かえるの足うち、チクタクとけい など)

 

3時間目 算数「おなじかずずつ」

(めあて)かずぶろっくをつかっておなじかずずつわけよう。

・わけかたをつたえあおう(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

ともだちのかんがえ(1人に1つのホワイトボートを活用して自分の考えを伝え合いました。)

「まず、1つずつ。」「つぎに2つずつとやった。」「いっきに3つずつわけてみたよ。」など。

(まとめ)かずブロックやしきをつかって、おなじかずずつわけることができる。

(ふりかえり)◎◯△ ~とわかりました。~とおもいました。 つぎは~ 。など

 

4時間目 国語「ことばを見つけよう」

(めあて)ことばあそびをたのしもう。

・教科書88、89ページに書き込む。

・ことばがかくれている文をつくろう。

(ふりかえり)◎◯△

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

教科書105ページ~114ページを見て「どんなことができるようになったか」かんがえてみるといいですね。

 

帰りの会

えほんタイム「ぼくはレモネードやさん」(読み聞かせ)

 

1年生 1月28日(金)の学習

朝の時間から1時間目

タブレットをつかってみよう。

(めあて)じぶんでそうさできるようになろう。

①ミライシード ②ランドセル  ③クラスルームに入る

※お家の方へ

お子さんたちは、学校で、この①②③を自分でできるようになりましたが、まだまだ練習段階です。

ご家庭で同じように操作するために、お家の方の見守りとお手伝いをお願いいたします。

 

 国語

・漢字「貝」「林」

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび いろいろなとびかたをたのしもう。

・フラフープ、ジャンプ など。

※なわとびのほかに、自分の体を支える動きもおうちでやってみよう。

 

3時間目 算数「なんじなんぷん」

教科書146ページ

ノート

①日付、ページ、(めあて)とけいのはりのあわせかたをかんがえよう。

②教科書に書き込む。

③(まとめ)ながいはりとみじかいはりを見て、なんじなんぷんをあわせる。

(ふりかえり)◎◯△ ~とわかりました。~とおもいました。つぎは、~ 。など。

※お家の方へ

模型とけいをつかって、時計の針を合わせて学習しました。

お家の時計で「何時何分」と時計の針を合わせたり、「今、何時何分かな。」と楽しく取り組んでみてください。

(学校の模型とけいを使いたいお子さんは、連絡袋に入れて持ち帰っています。大事に使うようにお願いします。) 

 

4時間目 国語「たぬきの糸車」

(めあて)

すきなところをつたえあおう。(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など。)

 

5時間目 生活「ふゆをたのしもう」

そとであそぼう

・じぶんでつくったかざぐるま

・たこ上げ かけっこ かげあそび など。

 

帰りの会

気をつけて、タブレットを持ち帰ろう。(連絡袋に入れています。)

※水筒の忘れ物がありました。安全などに配慮して(例えば、「次に登校した時に飲まないように」等)水筒の中は空にしておきました。教室で預かっています。ご承知おきください。

1年生 1月27日(木)の学習

1時間目 国語

・「たぬきの糸車」テスト

・漢字「先」「犬」「早」

※かん字スキルは13までやりました。

 

2、3時間目 図工

えのぐをつかってみよう。

(めあて)じぶんでやってみよう。

先週学んだことを活用する。

①自分で絵の具セットを机の上や机の下、椅子の下におく。

②スースーとぬってみよう。トントンとぬってみよう。

③自分の好きなマークをネームペンで描いてぬってみよう。など

 

中休み 地震訓練

※お子さんが、「自分で考えてどのように行動できたか」「地震があった時(大人と一緒にいない時)、自分で考えて、どのように行動するとよいか」など、お家の人と伝え合ってみてください。

 

4時間目 学活「タブレットをつかってみよう」

 

5時間目 算数「大きいかず」

・教科書142ページ「たしかめよう」教科書に書き込む。

・テスト「大きいかず」

※教科書143ページにチャレンジしてみるのもいいですね。

 

帰りの会

えほんタイム「ぼくはチョココロネやさん」(読み聞かせ)

  

 

1年生 1月26日(水)の学習

1時間目 国語「たぬきの糸車」

教科書79ページから83ページ

・おんどく

・ことばのいみをかくにんしよう。

「いたの間」「まきかけた」「土間」「ふいに」など。

※おうちの人と音読をするときに、わからない言葉はお家の人に聞いてみよう。しらべてみよう。

※日頃、音読のご協力ありがとうございます。

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび いろいろなとびかたをたのしもう。

・フラフープ、ジャンプ など。

※おうちでできるうんどうをつづけよう。

 

3時間目 算数「大きいかず」

教科書141ページ

①ノート 日付・ページ

(めあて)100をこえるかずをじゅんばんにならべよう。

②教科書にかきこむ。

 しなもののねだんをいう。(こえに出していってみよう)

③ノート

(まとめ)100をこえるかずも、100までのかずとおなじにならんでいる。

(ふりかえり)◎◯△  ~とわかりました。~とおもいました。つぎは、~。  など。

 

※おうちの方へ

101,102,・・・108,109のつぎは「110」

111,112,・・・118,119のつぎは「120」

「百十、百二十と言っていることを数字でどう表すのか」に気をつけて、①声に出す。②書く をやってみるといいと思います。

 

4時間目 道徳「もうすぐ2ねんせい」

たのしい学校せいかつ

 

5時間目 国語

かん字「草」

のびのびテスト1 ふくしゅう

のびのびテスト2

※のびのびテストれんしゅう28を活用して、おうちで、漢字練習帳などで、テスト形式で取り組んでみるのもいいと思います。

 

帰りの会

えほんタイム「せかいいち しあわせな どうぶつ クォッカ」(読み聞かせ)

 

※宿題については、1月24日(月)のホームページに載せています。参考にしてください。

体調などに考慮して無理のない範囲で取り組めるといいと思います。

日頃のご理解ご協力、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 1月25日(火)の学習

1時間目 国語「たぬきの糸車」

・音読

・漢字「立」

教科書77ページ8行~78ページ8行

(めあて)たぬきがしたことや、おかみさんがおもったことをつたえあおう。

(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

(ふりかえり)◎◯△

~とおもいました。~とわかりました。つぎは~。など

 

※国語ノート

①いつものように「日付、ページ、めあて」を書く。

②音読をして、おうちの人とたぬきがしたことや、おかみさんがおもったことをつたえあってみるのもいいと思います。

③ふりかえりをノートに書いてみよう。

 

2時間目 算数「大きいかず」

教科書140ページ

①ノートにいつものように、「日付、ページ、めあて」を書く。

(めあて)100をこえるかずをかぞえよう。

②教科書140ページおんどくして、教科書に書き込む。

③ノートに「まとめ、ふりかえり」をかく。

(まとめ)100をこえるかずは、100といくつでかんがえればよい。

(ふりかえり)◎◯△

~とわかりました。~とおもいました。 など

 

3時間目 国語「かたかなのかたち」

教科書87ページ

ノート

①「日付、ページ、めあて」

(めあて)かたちに気をつけてかこう。

②教科書87ページのかたかなをノートに書いてみよう。

③(ふりかえり)◎◯△

~とわかりました。~とおもいました。つぎは~ 。など。

 

4時間目 音楽「きょくのながれ」

 

5時間目 生活「ふゆをたのしもう」

かざぐるまをつくろう

教科書101ページ かざぐるま① かざぐるま②

 

帰りの会

えほんタイム「せかいいち しあわせな どうぶつ クオッカ」(読み聞かせ)