ブログ

1年生 1月31日(月)の学習

1時間目 国語「どうぶつの赤ちゃん」

(めあて)よんで、かんそうをかこう。

・かん字「右」「足」

 

2時間目 体育「いろいろなうごき」

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび いろいろなとびかたをたのしもう。

・フラフープ ジャンプあそび

・じぶんのからだをささえるうごき(かえるの足うち、チクタクとけい など)

 

3時間目 算数「おなじかずずつ」

(めあて)かずぶろっくをつかっておなじかずずつわけよう。

・わけかたをつたえあおう(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

ともだちのかんがえ(1人に1つのホワイトボートを活用して自分の考えを伝え合いました。)

「まず、1つずつ。」「つぎに2つずつとやった。」「いっきに3つずつわけてみたよ。」など。

(まとめ)かずブロックやしきをつかって、おなじかずずつわけることができる。

(ふりかえり)◎◯△ ~とわかりました。~とおもいました。 つぎは~ 。など

 

4時間目 国語「ことばを見つけよう」

(めあて)ことばあそびをたのしもう。

・教科書88、89ページに書き込む。

・ことばがかくれている文をつくろう。

(ふりかえり)◎◯△

 

5時間目 生活「もうすぐ2年生」

いちねんかんをふりかえろう。

教科書105ページ~114ページを見て「どんなことができるようになったか」かんがえてみるといいですね。

 

帰りの会

えほんタイム「ぼくはレモネードやさん」(読み聞かせ)