ブログ

1年生 1月27日(木)の学習

1時間目 国語

・「たぬきの糸車」テスト

・漢字「先」「犬」「早」

※かん字スキルは13までやりました。

 

2、3時間目 図工

えのぐをつかってみよう。

(めあて)じぶんでやってみよう。

先週学んだことを活用する。

①自分で絵の具セットを机の上や机の下、椅子の下におく。

②スースーとぬってみよう。トントンとぬってみよう。

③自分の好きなマークをネームペンで描いてぬってみよう。など

 

中休み 地震訓練

※お子さんが、「自分で考えてどのように行動できたか」「地震があった時(大人と一緒にいない時)、自分で考えて、どのように行動するとよいか」など、お家の人と伝え合ってみてください。

 

4時間目 学活「タブレットをつかってみよう」

 

5時間目 算数「大きいかず」

・教科書142ページ「たしかめよう」教科書に書き込む。

・テスト「大きいかず」

※教科書143ページにチャレンジしてみるのもいいですね。

 

帰りの会

えほんタイム「ぼくはチョココロネやさん」(読み聞かせ)