ブログ

1年生 1月25日(火)の学習

1時間目 国語「たぬきの糸車」

・音読

・漢字「立」

教科書77ページ8行~78ページ8行

(めあて)たぬきがしたことや、おかみさんがおもったことをつたえあおう。

(全員挙手、ハンドサイン、相互指名など)

(ふりかえり)◎◯△

~とおもいました。~とわかりました。つぎは~。など

 

※国語ノート

①いつものように「日付、ページ、めあて」を書く。

②音読をして、おうちの人とたぬきがしたことや、おかみさんがおもったことをつたえあってみるのもいいと思います。

③ふりかえりをノートに書いてみよう。

 

2時間目 算数「大きいかず」

教科書140ページ

①ノートにいつものように、「日付、ページ、めあて」を書く。

(めあて)100をこえるかずをかぞえよう。

②教科書140ページおんどくして、教科書に書き込む。

③ノートに「まとめ、ふりかえり」をかく。

(まとめ)100をこえるかずは、100といくつでかんがえればよい。

(ふりかえり)◎◯△

~とわかりました。~とおもいました。 など

 

3時間目 国語「かたかなのかたち」

教科書87ページ

ノート

①「日付、ページ、めあて」

(めあて)かたちに気をつけてかこう。

②教科書87ページのかたかなをノートに書いてみよう。

③(ふりかえり)◎◯△

~とわかりました。~とおもいました。つぎは~ 。など。

 

4時間目 音楽「きょくのながれ」

 

5時間目 生活「ふゆをたのしもう」

かざぐるまをつくろう

教科書101ページ かざぐるま① かざぐるま②

 

帰りの会

えほんタイム「せかいいち しあわせな どうぶつ クオッカ」(読み聞かせ)