ブログ

1年生

1年生 6月24日(金)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・「うんとこしょ、どっこいしょ。」をくふうしてよんでみよう。

 

2時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐであそぼう

・はばとびあそび

 

3時間目 こくご「はをへをつかおう」

・おんどく

・はをへをかいてみよう。

 

4時間目 さんすう

ふくしゅう(てすとなおし)

きょうかしょ54ぺえじ4,5をのおとにかく。

 

5時間目 おんがく

・けんばんはあもにか「まほうのど」

・りずむとなかよし

 「たん」と「うん」の りずむであそぼう「ぶん ぶん ぶん」

 

かえりのかい

えほんたいむ「ハンダのびっくりプレゼント」(読み聞かせ)

1年生 6月23日(木)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・おんどく  ・とうじょうがおもったことをかんがえよう。

 

2時間目 せいかつ「おせわをしよう。」

・あさがおが なにかにつかまろうとしているよ。(支柱をたてよう)

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび ぼおるあそび はばとびあそび(チャレンジテスト)

 

4時間目 こくご「おおきなかぶ」

・おんどく

・とうじょうがおもったことをつたえあおう。

 

5時間目 どうとく「ぼくのあさがお」

いきものにやさしく

・おもったことや かんがえたことをつたえあいました。

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など。)

 

ひるやすみ

たてわりはんかつどう(他学年と校庭や教室で遊びました。)

 

かえりのかい

えほんたいむ「ハンダのめんどりさがし」(読み聞かせ)

1年生 6月22日(水)の学習

あさどくしょ

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・とうじょうじんぶつがおもったことをかんがえよう。

 

2時間目 さんすう

・たしざん ひきざん ふくしゅう

 

3、4時間目 ずこう「うきうきぼっくす」

・はこをかざって、たのしくへんしんさせよう。(つづき)

 

5時間目 おんがく

りずむとなかよし

・たんとうんのりずむで あそぼう「ぶん ぶん ぶん」など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「ハンダのめんどりさがし」(読み聞かせ)

1年生 6月21日(火)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

・とうじょうじんぶつのかいわをよみとろう。

 

2時間目 せいかつ「おせわをしよう。」

・あさがおのかんさつをしよう。

はっぱがおおきくなったよ はっぱのかずがふえたよ。 つるがのびてきたよ。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう こんなことできるかな。

 

4時間目 さんすう

 

5時間目 こくご「はをへを つかおう」

・おんどくしよう。

・「は」「を」「へ」をかいてみよう。

 

かえりのかい

えほんたいむ「パンダのめんどりさがし」(読み聞かせ)

 

1年生 6月20日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「おおきなかぶ」

おはなしをよんだ かんそうを つたえあおう。

・おもしろいと おもったこと

・きづいたこと  など。

※伝え合い活動(ハンドサイン、全員挙手、相互指名など)

 

2時間目 せいかつ「せわをしよう」

あさがおをかんさつしよう。

はっけんしたこと きづいたこと

 

3時間目 こくご「おおきなかぶ」

とうじょうじんぶつをかこう。

・おじいさん ・おばあさん ・まご ・いぬ ・ねこ ・ねずみ

 

4時間目 さんすう「のこりはいくつ」

きょうかしょ52ぺえじ

・のこりはいくつを ことばや しきで あらわそう。

 

5時間目 がっかつ

・あんしん あんぜんな がっこう

 

※子ども放課後教室 

1年生 6月17日(金)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・ひらがなのまとめ

・ことばあつめのれんしゅう

※国語ノートに、ことば集めをする練習をしました。今日の宿題から、国語ノートで、言葉集めに挑戦してみましょう。(週予定でお知らせ)

 

2時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ゆうぐローテーション

・ぼおるあそび 「たかくあげる、てをたたく」「じめんにつく」など 

 

なかやすみ

・はたけとなかよし(じゃがいものしゅうかく)

※サポーターさん、ありがとうございました。

 

3時間目 こくご

「あいうえおであそぼう」

「おおきなかぶ」 

 

4時間目 さんすう「ふえたり へったり」まとめ

 

5時間目 おんがく

りずむとなかよし

・たんと(うん)でリズムをつくろう

1年生 6月16日(木)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

 

2時間目 

ひらがなのまとめ

 

なかやすみ 

ゆうじょうのやまであそぼう。

※サポーターの皆さん、見守りのご協力ありがとうございました。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび くぐりあそび とびばこあそび はばとびあそび ふらふうぷあそび いっぽんばし など。

※今日の新しい運動あそび「ぼおるをつく」

 

4時間目 

ひきとりくんれんについて

 

5時間目 ひきとりくんれん

※ご協力ありがとうございました。

1年生 6月15日(水)の学習

おはなしかい

・ダンゴムシみつけたよ

・わたしのワンピース

 

1時間目 こくご「あいうえおであそぼう」

あいうえお でたのしく あそびました。

・さがす  ・てをたたく  

※音読するとき、おうちの人と「あいうえお」であそんでみるといいですね。

 

2時間目 さんすう

・のこりは いくつになるかな。

 

3、4時間目 ずこう「うきうきぼっくす」

・かみのはこをかざって たのしく へんしんさせよう。

※来週、続きをやります。

 

5時間目 おんがく

 リズムとなかよし

「たん」と「うん」のリズムであそぼう

 

かえりのかい

えほんたいむ「オニのサラリーマン」(読み聞かせ)

1年生とサポーターさんの取り組み

1年生とサポーターさんの取り組みをお知らせします。

中休み活動

・ゆうじょうのやまであそぼう。

 ※虫さされ、草かぶれ等が心配な場合、長袖シャツ、長ズボンなど 自分でできる対策のご用意をお願いします。

  6月16日(木)  6月29日(水)

・はたけとなかよし(じゃがいも収穫)

  6月17日(金)

 ※軍手のご用意ありがとうございます。

※サポーターの皆さん、ありがとうございます。

1年生 6月14日(火)の学習

ちょうかい「いいんかいしょうかい」

一色小学校に、どんな委員会があるのか わかったよ。

委員長さん、副委員長さんが お話してくれました

 

1時間目 こくご「おもちやとおもちゃ」

ちいさい「や」「ゆ」「よ」めいじんになろう。

・じてんしゃ ・じゃんけん

 

2時間目 せいかつ「きれいにさいてね」

どんな おせわをしていくといいかな。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび くぐりあそび はばとびあそび とびばこあそび ふらふうぷあそび など。

 

4時間目 さんすう

のびのびすきる 

・たしざんまで ふくしゅうしたよ。

 

5時間目 こくご

「あいうえおであそぼう」

・おんどく など

 

かえりのかい

えほんたいむ「オニのサラリーマン」(読み聞かせ)