ブログ

1年生

1年生 6月13日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「くちばし」

いちばんおどろいたくちばしをつたえあおう。

※伝え合い活動(「どうですか。」の声かけ、ハンドサイン、相互指名、反応する など)

 

2時間目 せいかつ「せわをしよう」

かんさつして きづいたことをつたえあおう。

※伝え合い活動

 子どもたちどうしで 伝え合うことができるようになってきました。

 

3時間目 こくご「おもちやとおもちゃ」

のおとに、おもちやとおもちゃをかいたよ。(文字と絵)

 

4時間目 さんすう

◯は5といくつ

6は◯と3

 

かえりのかい

えほんたいむ「オニのサラリーマン」(読み聞かせ)

1年生 6月9日(木)の学習

あさのかい

 

1、2時間目 ずこう「ねんどとなかよし」

ねんどをいっぱいさわってみよう。

まるめて、のばして、つまんで・・・。

・まるめてつんだよ。

・ひもをつくって つまんだよ。

ねんどをいっぱいさわった、ねんどとなかよくなったよ。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび いっぽんばし はばとびあそび  くぐるあそび ふらふうぷあそび

※今日の新しい運動あそび「くぐりあそび」

にんじゃくぐり くまさんくぐり ぶりっじくぐり 

色々なくぐり方をして楽しみました。

 

4時間目 こくご「くちばし」

・おんどく

・ひらがな

 

5時間目 どうとく

「うかんだ うかんだ」

つよいきもちでしっかりと

・かんがえたこと おもったことをつたえあいました。

 

かえりのかい

えほんたいむ「オニのサラリーマン」(読み聞かせ)

1年生 6月8日(水)の学習

あさどくしょ

 

1時間目 

しかけんしん(歯科検診)

 

2時間目 さんすう「たしざん」

きょうかしょ45ぺえじ

・ふえると いくつをことばや しきであらわそう。

 

3時間目 せいかつ「せわをしよう。」

かんさつして、きづいたことをかこう。

 

4時間目 おんがく

はじめてのけんばんはあもにかをやったよ。

※どんなことをしたのか、おうちのひとと はなしてみるといいですね。

 

5時間目 こくご「くちばし」

いちばん おどろいた くちばしは どれですか。

わけといっしょにつたえあおう。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名など)

 

かえりのかい

えほんたいむ「しゃっくりがいこつ」(読み聞かせ)

 

1年生 6月8日(火)の学習

ちょうかい

・こうちょうせんせいのはなし

・じどうしどうのせんせいのはなし

 

1時間目 こくご

ひらがな「せ」「ぬ」

 

2時間目 せいかつ「きれいにさいてね」

あさがおをかんさつしよう。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび いっぽんばし はばとびあそび とびばこあそび など。

 

4時間目 さんすう「たしざん」

もんだいをしきにかこう。

 

5時間目 こくご「くちばし」

くわしくよもう。

・もんだい  ・こたえ

 

かえりのかい

えほんたいむ「すばこ」(読み聞かせ)

1年生 6月6日(月)の学習

あさのかい

 

1、2時間目 こくご、せいかつ

こんなことをしたよ。

えんそくのおもいでをつたえよう。

 

3時間目 がっかつ

かかりをふりかえろう。

いいくらすにするために、じぶんにできることはなにかな。

 

4時間目 こくご「くちばし」

くわしくよもう。

・もんだい ・こたえ

 

5時間目 さんすう「たしざん」

・ふえるといくつになるかをかんがえよう。

 

かえりのかい

えほんたいむ「すばこ」(読み聞かせ)

 

1年生 6月2日(木)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご

・くちばし

・ひらがな「よ」「め」

 

2時間目 せいかつ

「きれいにさいてね」

・せわをしよう。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・はあどるあそび ふらふうぷ へいきんだい かけっこ など。

 

4時間目 こくご

くちばし

・くわしくよもう。

 

5時間目 どうとく「みんな いっしょ」

かんがえたこと おもったことを つたえあいました。

 

かえりのかい

えほんたいむ「すばこ」(読み聞かせ)

1年生 6月1日(水)の学習

あさどくしょ

 

1時間目 こくご「くちばし」

おうむのくちばしをくわしくよもう。

 

2時間目 さんすう「たしざん」

きょうかしょ43ぺえじ

・あわせて いくつを ことばや しきで あらわそう。

・しき こたえ

 

3、4時間目 ずこう「なが〜い かみから」

どんなものが かけるかな。

 

5時間目 おんがく

※鍵盤ハーモニカを学校で注文された方は、今日お子さんが持ち帰ります。確認して記名など よろしくお願いします。

 

かえりのかい

えほんたいむ「すばこ」(読み聞かせ)

1年生 5月31日(火)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「くちばし」

ひとつめのくちばしをくわしくよもう。

 

2時間目 せいかつ「2ねんせいとなかよくなろう。」

2年生が1年生を迎える会を企画して開いてくれました。(体育館)

・鍵盤ハーモニカで演奏して迎える、送る。

・たからさがし

・ぷれぜんと「お手紙」「あさがおのたね」「にょっき」「かぎ」

・2年生とダンスしたよ。「いけいけ ぴっかぴか」

※2年生と楽しく過ごしました。

日頃、休み時間に、2年生と図書室に行ったり、校庭で遊んだりしています。今回で、さらに仲良くなりました。

2年生のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくね。

 

3時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・りれえあそび  など。

 

4時間目 さんすう「ふえたり へったり」「たしざん」

 

5時間目 眼科検診

 

かえりのかい

えほんたいむ「ねぼすけ ふくろうちゃん」(読み聞かせ)

 

 

1年生 5月30日(月)の学習

あさのかい

 

1時間目 こくご「くちばし」

 

2時間目 せいかつ「がっこうだいすき」

がっこうにいるひとと なかよくなろう。

・みんなにしらせたいな。

質問して わかったことを つたえあいました。

 

3時間目 こくご

・くちばし 

・ひらがな

 

4時間目 さんすう

きょうかしょ36ぺえじ

ふくしゅう てすとかえし

 

5時間目 がっかつ

えんそくについて

・たのしいえんそくにするには

・あんしん あんぜんについて(くるま、といれ、ゆうぐ、ほかのひともりようする など)

 

かえりのかい

えほんたいむ「でんごんで〜す」(読み聞かせ)

 

1年生 5月27日(金)の学習

たてわりはん かつどう

かおあわせ じこしょうかい など。

 

1時間目 こくご

「ねことねっこ」のおとにかいてみよう。

 

2時間目 たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・りれえあそび はあどるあそび

・おにごっこ(しっぽとり)

※あんぜんに たのしく あそぼう。(そのために、どうしたらいいかな。)

 

3時間目 こくご

・「くちばし」おんどく

・ひらがな「や」「け」

 

4時間目 さんすう

てすとをやってみよう。

「どちらがおおい」「なんばんめ」

 

5時間目 おんがく「うたにあわせておはなになってあそぼう」

ひらいた ひらいた

・わらべうた(おちゃらか なべなべ)

 

かえりのかい

えほんたいむ「でんごんで〜す」(よみきかせ)