ブログ

1年生 5月18日(水)の学習

あさどくしょ

 

1時間目 国語

はなのみち

えをみてきづいたことをつたえあおう。

※伝え合い活動(ハンドサイン、相互指名など)

「いいとおもいます。」→ぱぁ 「じぶんのことをいいます。」→ぐう

※自然に、友達の意見に、「つけたし」をして話ができるお友だちがいました。→ちょき  など。

※「すずめがいます。」→「なにか見てるのかもね。」など反応できるお友だちもいました。

 

2時間目 さんすう「いくつといくつ」

・10はいくつといくつ

おはじき すきなかずをたしていく。輪の中に入った数、入らなかった数。

 

3、4時間目 ずこう「チョッキン パッでかざろう」

・おって きって ひらいたら どんなかたちになったかな。

「わぁすごい。」「そうだ。」と どんどん 折ったり切ったりして 楽しく取り組んでいました。

 

5時間目 おんがく

・おんがくにあわせてあるこう

・うたにあわせて かもつれっしゃになって あそぼう

 

かえりのかい

えほんたいむ「きたかぜとたいよう」(よみきかせ)