ブログ

2021年9月の記事一覧

1年生 9月14日(火)の学習

1時間目 国語

・音読「いちねんせいのうた」「やくそく」

・「やくそく」ノートに書く。

「どうしてあおむしたちは、けんかをやめたのかをかんがえよう。」

 

2時間目 体育「いろいろな動き」

バランス、走る、止まる、にげる(よける)

・体操 ・丸太渡り ・だるまさんがころんだ(体育バージョン) ・しっぽとり など

 

3時間目 算数

・教科書75ページ 

 数ブロックで「10といくつ」をつかって計算の仕方を考える。

 6⃣①②③④の問題をノートに書いて解く。

 

4時間目 音楽

 「りずむとなかよし」など

 

5時間目 国語

・音読p120「かずとかんじ」 QRコードあり 

・漢字スキル8⃣「三」「四」

1年生 9月13日(月)の学習

1時間目 国語

・音読「いちねんせいのうた」「やくそく」

・「やくそく」3場面ノートに書く。

「どうしてあおむしたちは、おおげんかをしたのかをかんがえよう。」

 

2時間目 算数

・教科書73、74ページ

 教科書に書き込む。

数ブロックで「10といくつ」をつかって計算の仕方を考える。

 

3時間目 生活

・アサガオについての記録をまとめよう。

「あさがおえほんを作ろう。」

4月から夏休みの観察記録をつなげて本の形にする。

 

4時間目 国語

・教科書112ページ「かたかなをみつけよう」

 音読

 プリント 「かたかなをみつけよう」.jpg

5時間目 学活

 2学期の宿題について

①     じぶんからとりくんでいるかな。

②     いつやっているかな。時間を決めて取り組むのもいいですね。など。