ブログ

2023年1月の記事一覧

1年生 1月31日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ

・おんどく「たぬきの糸車」

・かん字「石」

・かん字れんしゅう

※おうちの人へ

漢字練習帳をつかって、自分から漢字練習できるようになってきました。声かけやサポートありがとうございます。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・そとであそぼう。

・もっと たのしく できるかな。

ワークシート 

かざくるまは、〜するとよくまわりました。

たこあげは、〜すると・・・しました。

〜とおもいました。 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ふゆをたのしもう(かざぐるま、たこあげ)

・なわとび ボールなげ ボールけり  など

 

4じかんめ  さんすう

きょうかしょ139ページ

・おかねの 出しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ こくご「ことばを見つけよう」

きょうかしょ88ページ

・かくれていることばを見つけよう。

かばんのなかには、かばがいる。

【子どもたちの様子】

◯◯◯のなかには、◯◯がいる。

◯◯◯のなかには、◯◯がある。

と、次々と考えて楽しく学んでいました。

※おうちの人へ

今日学んだことをノートで確認してみてください。おうちの人と楽しく伝えあってみるのもいいですね。今日の音読です。

 

 かえりのかい

え本タイム「ちきゅうのための1じかん」(読み聞かせ)

【子どもたちの様子】

自分たちで考えて 声をかけあって 行動する姿が増えてきました。 「もうすぐ2年生だから 自分たちでがんばったよ。」と話していました。

1年生 1月30日(月)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」ICTボイスメモ活用(自分の音読の様子を録音、再生)

・かん字「右」「足」

・かん字れんしゅう

おうちの人へ

漢字練習帳の確認をお願いします。漢字練習帳をつかっての漢字練習をはじめています。自分でできるようになるように見守ったり、声かけしたり、サポートしたりお願いします。

 

2、3じかんめ わくわくせいかつ「ふゆをたのしもう」

・ふゆのあそびずかんを見て、かざぐるまや かみひこうきをつくろう。あそぼう。

 

4じかんめ さんすう

きょうかしょ140ページ

100をこえるかずを かぞえよう。

 

5じかんめ こくご 

テスト「たぬきの糸車」、読書

 

かえりのかい

えほんタイム「ちきゅうのための1じかん」(読み聞かせ)

1年生 1月27日(金)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」ICTボイスメモ活用

・かん字 

※漢字学習について

 黒板 実物投影機 タブレットを使って自分たちで 楽しく学び合う力がついてきています。 

 

2じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・なわとび ゆうぐあそび 

・たこあげ

・ボールなげ ボールけり など

 

3じかんめ  せいかつ「ふゆをたのしもう」

ふゆのおもちゃをつくろう。

・かざぐるま

 

4じかんめ こくご

かんじれんしゅう

※おうちの人へ

漢字練習帳をご確認ください。

 

5じかんめ おんがく

・きょくのながれ

・すずめがちゅん 

 すず、タンブリン、トライアングル

 

かえりのかい

えほんタイム「いのちのたべもの」(読み聞かせ) 

1年生 1月26日(木)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」

 ICT「ボイスメモ」活用。録音、再生

・かん字「犬」「先」

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・ふゆのおもちゃをつくって、あそぼう。

かざぐるま

どうやったら よく回るかな。

 

3じかんめ たいいく

・つくった かざぐるまで あそぼう。

【子どもたちの様子】

「わぁ、すごくまわるよ。」「風に向けるとまわる。」「走ると回る。」「歩いても回るよ。」「止まっても回るよ。」「風車に描いた模様がきれい。」など

・なわとび ゆうぐローテーション

 

4じかんめ こくご「たぬきの糸車」

・たぬきがしたことや、おかみさんがおもったことをつたえあおう。

 

5じかんめ どうとく「いのちがあって よかった」(生命の尊さ)

 

かえりのかい

えほんタイム「いのちのたべもの」(読み聞かせ)

1年生 1月24日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」

※ICT活用「ボイスメモ」機能を活用して、自分の音読を録音しました。再生して、自分の音読の様子を確認しました。

・かん字「口」「年」

 

2じかんめ せいかつ

ふゆをたのしもう

・ふゆをさがそう(あきとくらべよう)。

 ICT活用 秋に作成したアルバム「あき」を見よう。

・アルバム「ふゆのこうえん」を作ろう。

 

3じかんめ せいかつ

ふゆのこうえんにいこう

・どんなことが みつかるかな。

・あきのこうえんとくらべよう。

※サポーターさんと 久杉公園に行きました。

【子どもたちの様子】

・秋にあった花がない。 ・木のはっぱがなくなった。 ・まだ、セミのぬけがらが高い木に残っている。 ・秋がまだ残っていたよ(どんぐり、まつぼっくり) など。

※サポーターさん ご協力ありがとうございます。

 

4じかんめ こくご

・おんどく「たぬきの糸車」

 ICT「ボイスメモ」活用。

・たぬきがしたことや、おかみさんがおもったことを よみとろう。

きょうかしょ77ページ8行〜79ページ3行

※おうちの人へ

今日学習したワークシートをノートに貼りました。今日の音読です。たぬきやおかみさんについて、お子さんと伝えあってみるのもいいですね。

 

さんすう「大きい かず」

・100までの すうじのひょうをつくり、きまりを みつけよう。

きょうかしょ135ページ

 

かえりのかい

えほんタイム「いのちのたべもの」(読み聞かせ)