ブログ

2023年1月の記事一覧

1年生 1月31日(火)の学習

あさのかい

 

1じかんめ

・おんどく「たぬきの糸車」

・かん字「石」

・かん字れんしゅう

※おうちの人へ

漢字練習帳をつかって、自分から漢字練習できるようになってきました。声かけやサポートありがとうございます。

 

2じかんめ せいかつ「ふゆをたのしもう」

・そとであそぼう。

・もっと たのしく できるかな。

ワークシート 

かざくるまは、〜するとよくまわりました。

たこあげは、〜すると・・・しました。

〜とおもいました。 など

 

3じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう

・ふゆをたのしもう(かざぐるま、たこあげ)

・なわとび ボールなげ ボールけり  など

 

4じかんめ  さんすう

きょうかしょ139ページ

・おかねの 出しかたを かんがえよう。

 

5じかんめ こくご「ことばを見つけよう」

きょうかしょ88ページ

・かくれていることばを見つけよう。

かばんのなかには、かばがいる。

【子どもたちの様子】

◯◯◯のなかには、◯◯がいる。

◯◯◯のなかには、◯◯がある。

と、次々と考えて楽しく学んでいました。

※おうちの人へ

今日学んだことをノートで確認してみてください。おうちの人と楽しく伝えあってみるのもいいですね。今日の音読です。

 

 かえりのかい

え本タイム「ちきゅうのための1じかん」(読み聞かせ)

【子どもたちの様子】

自分たちで考えて 声をかけあって 行動する姿が増えてきました。 「もうすぐ2年生だから 自分たちでがんばったよ。」と話していました。