ブログ

2020年5月の記事一覧

どろ遊びの現場♪

田んぼ田んぼ

先生がみんなとしたい!とお手紙に書いた『どろ遊び』の現場がこれです!

これは、5年生が学習で使うための田んぼになる予定です。

一色小学校のどこにあるか、わかるかな?

中に入っていた土をスコップで外に出しました。

(肩の近くが少し痛いです。筋肉痛・・・?)

 

さて、ここで問題です。

この作業を手伝ってくれた人たちはだれでしょう?

 

1.工事現場で働く方々

2.先生の兄弟

3.地域の方々

 

答えはまた今度発表します。

5年生 音楽「茶色の小びん」「こきょうの人々」

5年生のみなさん、こんにちは。

音楽の授業を担当します、白根ゆうこです。

1年間よろしくお願いします。

 

さて、音楽の課題ですが、

・リコーダー「茶色の小びん」

・鍵盤ハーモニカ「こきょうの人々」

をそれぞれ練習することになっていると思います。

 

教科書にドレミは書けましたか?

解答をつくったので、確認してみてください。。

ドレミを書くのが難しい人は、これをうつしてもいいですよ。

解答はこちら↓

5年音楽【ドレミ解答】茶色の小びん

5年音楽【ドレミ解答】こきょうの人々

 

ドレミが書けたら、演奏してみましょう。

ぜひ動画を見ながら練習してみてください。

動画はこちら↓

5年音楽【茶色の小びん】(リコーダー)

5年音楽【こきょうの人々】(鍵盤ハーモニカ)

注1)動画なのでクリックするとたくさんの通信料がかかってしまうことがあります。おうちの人と相談してから見るようにしましょう。

注2)先生は、みんなの鏡になるようにリコーダーを持っています。

 

「茶色の小びん」や「こきょうの人々」の曲だけ聞きたい人は、こちらでどうぞ。

5年音楽教材曲音源(教育出版)

 

最初は上手にできなくても大丈夫。

学校が始まったら、一緒に練習しましょうね。

みなさんといっしょに演奏できる日が楽しみです。

みなさんの課題、届いています♪

投稿日時 : 05/12(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

おはようございます!
今日学校に来たら、レターパックが4つ届いていました!
なんだかうれしい気持ちです。
中を開けると、前回の2週間分のがんばりが伝わってきます。
これもまた、うれしい気持ちになりました。

今日の課題は、国語、算数、社会ですね。

じっくり、ていねいに、がんばってみてね。

今日の天気は晴れ

投稿日時 : 05/11(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

5年生のみなさんこんにちは。

お昼ごはんはもう食べましたか?
レターパックで課題が届いたと思います。
初めて勉強する内容で大変かもしれませんが、がんばってみてね。