ブログ

3年生

3年生 3月11日(金)の学習

 

1時間目:国語「モチモチの木」

・昨日の学習に引き続き、「豆太は見た」から、豆太とじさまの気もちや性格を読み取りました。

モチモチの木3 11例.pdf

モチモチの木3 11.pdf

 

2時間目:国語

「モチモチの木」テスト

 

3時間目:体育「ボール運び運動」

 

4時間目:社会

 

5時間目:総合「色々な国について調べよう」

 

【今日の宿題】

・130マス計算130マス計算3 11.pdf

・計算スキル21

・音読「モチモチの木」

 

3年生 3月10日(木)の学習

 

1時間目:国語「モチモチの木」

・「豆太は見た」を読んで、豆太の言葉や行動などから、豆太の気もちを読み取りました。

 

2・3時間目:理科「おもちゃランド」

・作ったおもちゃの紹介をして、友だちのおもちゃで実際に遊びました。

モチモチの木4 例.pdf

モチモチの木4.pdf

 

4・5時間目:図画工作「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」

 

【今日の宿題】

・130マス計算130マス計算3 10.pdf

・計算スキル20

・音読「モチモチの木」(「豆太は見た」〜最後)

3年生3月9日(水)の学習

 

1時間目:体育「ボール運び運動」

 

2時間目:算数「□を使った式」

・図を用いながら式を立て、□に当てはまる数字を求めました。

 

3時間目:総合「色々な国について調べよう」

・グループ発表用のスライドを進めました。

 

4時間目:国語「モチモチの木」

・「霜月二十日のばん」を読み、豆太やじさまの気もちや行動から、二人の性格を読み取りました。

モチモチの木3 例.pdf

モチモチの木3.pdf

 

5時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・130マス計算130マス計算3 9.pdf

・計算スキル19

・音楽「モチモチの木」(豆太は見た)

 

3年生3月8日(火)の学習

 

1時間目:国語「モチモチの木」

・テスト返し

・「おくびょう豆太」と「やい、木ぃ」から読み取れる豆太とじさまの性格や関係性を考えました。

モチモチの木2 例.pdf モチモチの木2.pdf

 

2時間目:外国語活動「Who are you? きみはだれ?」

 

3時間目:音楽

 

4時間目:社会「市のうつりかわり」

・テスト

 

5時間目:体育「ボール運び運動」

 

【今日の宿題】

・計算スキル23・24

・音読「モチモチの木」(霜月二十日のばん)

 

 

 

3年生3月7日(金)の学習

 

1時間目:道徳「大通りのサクラなみ木」

 

2時間目:算数「□を使った式」P94~96

・わからない数を□に置き換えて、式をたてました。

 

3時間目:国語「話すこと・聞くことテスト」

 

4時間目:理科「おもちゃランド」

 

5時間目:国語「モチモチの木」P122〜

・物語を読んで、はじめの感想を伝え合いました。

モチモチの木1(例).pdf

モチモチの木1.pdf

 

 

【今日の宿題】

・算数「□+4=18」の□の数の求め方を考えてくる

・130マス計算のこり 130マス計算3 7.pdf

・計算スキル22

・「モチモチの木」音読

3年生3月4日(金)の学習

 

1時間目:総合「色々な国を調べよう」

・調べたことの中間個人発表をしました。

 

2時間目:算数「まとめテスト」

 

3時間目:体育「ボール運びゲーム」

 

4時間目:社会

 

5時間目:国語「わたしたちの学校じまん」

・2年生に向けて、発表をしました。

 

6時間目:体育(保健)「わたしたちの健康と生活」

 

【今日の宿題】

・「モチモチの木」音読(1回以上)

・130マス計算130マス計算3 4.pdf

3年生3月3日(木)の学習

 

1時間目:国語「わたしたちの学校じまん」

・写真スライドを使いながら、明日の発表のリハーサルをしました。

 

2・3時間目:理科「おもちゃランド」

 

4・5時間目:図画工作「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」

 

6時間目:音楽

・「雪のおどり」「冬さんさようなら」テスト

 

【今日の宿題】

・130マス計算130マス計算3 3.pdf

・計算スキルテスト3(うら、表)

 

3年生3月2日(木)の学習

 

1時間目:体育「ボール運び運動」

 

2・3時間目:国語「わたしたちの学校じまん」

・グループごとに役割ぶんたんを決め、発表原稿を書きました。

 

4時間目:算数「3年生のまとめ」

・「分数」「三角形」の振り返りをしました。分数.pdf 三角形.pdf

 

5時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・算数プリントののこり

・算数プリント「表とグラフ」表とグラフ.pdf

3年生3月1日(火)の学習

 

1時間目:国語「わたしたちの学校じまん」

・紹介したい内容を話し合い、紹介用の写真を撮りに行きました。

 

2時間目:外国語活動「Who are you?」

 

3時間目:算数「3年生のまとめ」

・「3けたのたし算、ひき算の筆算」「わり算」「10000をこえる数」の復習をしました。

 

4時間目:社会

 

5時間目:6年生を送る会

 

6時間目:体育「毎日の健康と生活」

 

【今日の宿題】

・算数プリント筆算.pdf  筆算2.pdf

・計算スキル(後ろのテスト)1、2のうら

3年生2月28日(月)の学習

 

1時間目:登校班の反省と新登校班の編成

 

2時間目:国語「わたしたちの学校じまん」

・「生活」「学習」「行事」「場所」のグループに分かれて、自慢したいこととその理由を話し合いました。

 

3時間目:道徳「三つの国」

 

4時間目:理科「おもちゃランド」

 

5時間目:国語「50問テスト」

 

【今日の宿題】

・計算スキル(一番うしろのテスト)1・2の表だけ

・130マス計算

 

3年生2月25日(金)の学習

 

1時間目:国語「わたしたちの学校じまん」

・「一色小学校のすごいところ・すきなところ」を「場所」「生活」「学習」「行事」に仲間分けしながら考えました。

 

2時間目:体育「健康な生活」

・自分の1日の生活リズムを良くするためにはどうすればいいかについて考えました。

 

3時間目:体育「ボール運び運動」

 

4時間目:社会「わたしたちの市のあゆみ」

 

5時間目:音楽

 

6時間目:総合「世界の国を調べよう」

・中間発表のスライドづくりをしました。

 

【今日の宿題】

・130マス計算130マス計算2 25.pdf

・ほけんの教科書P11の表に、金・土・日の生活をきろくしてみる。体育宿題.pdf

・漢字スキル20

3年生 2月17日(木)の学習

 

1時間目:国語「これがわたしのお気に入り」

・お気に入りの作品を紹介する文の清書に入りました。

 

2・3時間目:理科「ものの重さ」

 

4・5時間目:図工「うまれかわったなかまたち」

・家で使わなくなったものを、「生き物」「食べ物」「乗り物」に変身させました。

 

6時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・120マス計算120マス計算.pdf

・漢字スキル18の練習(明日、テストをします。)

3年生 2月10日(木)の学習

1時間目:国語「これがわたしのお気に入り」

・漢字テスト3

・3年生の間に作った作品を思い出しました。

 

2時間目:学活「6年生を送る会のじゅんび」

・それぞれで考えてきた曲の中で、丁度いいと思うものを話し合いました。

 

3〜4時間目:図工「未来にタイムスリップ」

・作品の続きと、鑑賞をしました。

 

5時間目:図工「生まれかわったなかまたち」

・担任やすでに材料を持ってきた児童のものを使いながら、今後作る作品の発想をしました。

 

【今日の宿題】

・3年生の間に作った作品の中から、お気に入りのものをえらんで、写真を撮る。(教科や授業内外問いません)

・120マス計算

 

3年生 2月8日(火)の学習

 

1時間目:国語「ありの行列」

・ウイルソンになったつもりで、観察や研究とその結果を短い文章にまとめました。

 

2時間目:外国語活動「What's  this? これなあに?」

 

3時間目:算数「小数 テスト」

 

4時間目:社会

 

5時間目:体育「マット運動」

 

6時間目:国語「ありの行列」

(1時間目のつづき)

 

【今日の宿題】

・110マス計算

・音読「ありの行列」(明日、テストをします。)

3年生 2月7日(月)の学習

 

1時間目:国語「ありの行列」

・ウイルソンの1つ目の研究をまとめました。

 

2時間目:算数「小数」

・110マス計算

・小数のたし算、ひき算を筆算を用いて考えました。

 

3時間目:道徳「たまちゃんだいすき」

 

4時間目:学活

・六年生を送る会の出し物を話し合いました。

 

5時間目:算数「小数」

・「7+5.5(7.0+5.5)」のような空位のある小数のたし算、ひき算の筆算を考えました。

 

【今日の宿題】

・110マス計算のこり

・計算スキル10,11

・音読「ありの行列」

3年生 2月1日(火)の学習

 

1時間目:国語「ありの行列」

・漢字スキル10の小テスト

・「中」の段落がどんな文章か、読み取りました。

 

2時間目:外国語活動「What's  this? これなあに?」

 

3時間目:学活

・せきがえ

 

 

4時間目:学活

・6年生へのメッセージを書きました

 

5時間目:算数「小数」

・110マス計算

・小数のたし算を学習しました。

 

今日の宿題

・110マス計算のこり

・音読「ありの行列」

 

3年生 1月31日(月)の学習

1時間目:国語「ありの行列」

・漢字「波・勉」

・「はじめ」「中」「おわり」にわけて、ありの行列を読みました。

 

2時間目:算数「小数」

・110マス計算

・小数の大きさくらべ

 

3時間目:道徳「ツバメのあかちゃん」

 

4時間目:理科「じしゃくのふしぎ」

 

5時間目:国語「ありの行列」

・「ありの行列」の文章のポイントを考えました。

 

今日の宿題

・110マス計算のこり

・漢字ノート「波・勉」

・音読「ありの行列」(学者になったつもりで読みましょう。)

 

 

 

3年生 1月26日(水)の学習

 

1時間目:体育「リングゲーム」

 

2時間目:国語「たから島のぼうけん」

・漢字「等・湖」

・昨日までの授業で考えたあらすじをもとに、物語を書きました。

 

3時間目:社会「ちいきの安全を守る」

 

4時間目:総合「色々な国について調べよう」

・グループで立てた計画に沿って、調べ学習を進めました。

 

今日の宿題

・110マス計算

・漢字ノート「等・湖」

・漢字スキル10

3年生 1月25日(火)の学習

 

1時間目:国語「たから島のぼうけん」

・昨日掲載したワークシートで、続きをすすめました。

 

2時間目:外国語活動「What's  this? これなあに?」

 

3時間目:算数「小数」P70,71

・100マス計算スキャンした書類 (1).pdf

・「小数」をつかって、1より小さい数の大きさを表そう

 

4時間目:総合「色々な国について調べよう」

 

5時間目:算数「小数」

・3時間目の続き

 

6時間目:体育「ハンドボール」

 

今日の宿題

・100マス計算のこり

・自主学習をおうちでやってみよう。

 

3年生 1月24日(月)の学習

 

1時間目:国語「たから島のぼうけん」

・漢字「究・庭」

・冒険物語の設定を決め、物語の中で起こる出来事を考えました。スキャンした書類.pdf

(前回までは、物語の中で起こる事件とそれをどう解決するかを考えました。)

 

2時間目:算数「少数」

・100マス計算X 5 9 8 9 0 6 4 2 1 3.pdf

・1より小さい数の表し方を考えるために、分数での考え方を復習しました。

 

3時間目:道徳「幸せの王子」

 

4時間目:理科「じしゃくのふしぎ」

 

5時間目:図工「でこぼこさん大集合」鑑賞

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「究・庭」

・漢字テスト(スキルの6)の練習

・100マス計算のこり

3年生 10月28日(木)の学習

 

1時間目:算数「円と球」

・100マス計算

・コンパスを使って様々な形を書きました。

 

2・3時間目:理科「光のせいしつ」

 

4時間目:国語「ことわざ・故事成語」

・漢字スキル「和・駅」

・ことわざカルタづくり

 

5時間目:算数「円と球」P9

 

6時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「和・駅」

・100マス計算のこり

・計算スキル14

3年生 10月20日(水)の学習

 

1時間目:体育「小型ハードル」

 

2・3時間目:図画工作「集めてならべてマイコレクション」

 

4時間目:国語「食べ物のひみつを教えます」P51~55

・漢字スキル「央・旅」

・テスト返し

 

5時間目:算数「円と球」

・100マス計算

・テスト返し

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「央・旅」、漢字スキル28なぞり

・テスト直し

・100マス計算のこり

 

 

3年生 10月12日(火)の学習

 

1時間目:国語「修飾語を使って書こう」P31

・漢字スキル「倍・談」

 

2時間目:外国語活動「ALPHABET アルファベットとなかよし」

 

3時間目:社会

 

4時間目:総合「大豆はかせになろう」

 

5時間目:秋の遠足〜グループの約束決め〜

 

6時間目:総合「大豆はかせになろう」

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「倍・談」

・50マス計算プリント

3年生 10月11日(月)の学習

 

1時間目:国語「修飾語を使って書こう」

・漢字スキル「福・苦」

 

2時間目:算数「重さ」

・50マス計算

 

3時間目:道徳「1りん車に乗れた」

 

4時間目:理科

 

5時間目:書写

・毛筆「おれ」(本番書き)

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「福・苦」

・漢字スキル26

・50マス計算のこり

 

3年生 10月8日(金)の学習

 

1時間目:国語「修飾語を使って書こう」P.29,30

・漢字スキル「期・畑」

 

2時間目:算数「重さ」P.124

・50マス計算

 

3時間目:体育「跳び箱」

 

4時間目:社会

 

5時間目:総合「大豆はかせになろう」

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「期・畑」

・漢字スキル24、25

・50マス計算

・計算スキル11

3年生 10月7日(木)の学習

 

1時間目:学級活動

・防犯学習(不審者対応)

・席替え

 

2・3時間目:理科

 

4時間目:国語「すがたをかえる大豆」P.42~47

・漢字スキル「消・取」

 

5時間目:算数「重さ」P.123

・50マス計算

 

6時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・50マス計算の残り

・漢字ノート「消・取」

 

3年生 10月6日(火)の学習

 

1時間目:体育「跳び箱」

 

2・3時間目:図画工作「にじんで広がる色の世界」

 

4時間目:国語「すがたをかえる大豆」P.42〜47

・漢字スキル「豆・者・育」

 

5時間目:算数「重さ」P.122

・50マス計算

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「豆・者・育」

・50マス計算

3年生 10月4日(月)の学習

 

1時間目:国語「すがたをかえる大豆」P.42〜47

・漢字スキル22 漢字テスト

 

2時間目:音楽

 

3時間目:道徳「百羽のツル」

 

4時間目:理科「かげと太陽」

 

5時間目:算数「重さ」P.120、121

 

【今日の宿題】

・算数プリント

・音読「すがたをかえる大豆」(2回)

 

 

3年生10月1日(金)の学習

 

1時間目:国語「すがたをかえる大豆」P42〜47

・漢字「進・役・他」

 

2時間目:算数「重さ」P118,119

・50マス計算

 

3時間目:体育「跳び箱」

 

4時間目:国語「すがたをかえる大豆」P42〜47

 

5・6時間目:総合「大豆はかせになろう」

・大豆のへんしんを詳しく調べる計画を立てました。

 

【今日の宿題】

・漢字スキル(20なぞり・21・22・進・役・他)

・算数プリント

 

 

 

3年生9月30日(木)の学習

 

1時間目:算数「重さ」P116、117

・50マス計算

 

2・3時間目:理科

 

4・5時間目:国語(書写)

・毛筆「日」

 

6時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・音読「すがたをかえる大豆」(1回)

・算数プリント残り

・算数「あまりのあるわり算」テストなおし

3年生9月29日(水)の学習

 

1時間目:体育「とびばこ」

 

2・3時間目:図画工作「にじんで広がる色の世界」

 

4時間目:国語「すがたをかえる大豆」P42~47

・漢字スキル18のテスト

 

5時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・「すがたをかえる大豆」音読(2回)

・算数プリント

 

3年生9月28日(火)の学習

 

1時間目:外国語活動

 

2時間目:国語「すがたをかえる大豆」P42〜47

・漢字「荷・君・守」

国語ワークシート9_28.pdf

 

3時間目:算数「あまりのあるわり算」テスト

 

4時間目:社会

 

5時間目:体育「とびばこ」

 

6時間目:総合「まゆだま人形」

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「荷・君・守」

・漢字スキル18

・計算スキル9(おわっていない人)

 

3年生9月27日(月)の学習

1時間目:国語「すがたをかえる大豆」

・漢字「根・流」

国語ワークシート.PDF

 

2時間目:算数「あまりのあるわり算」P110、114

・計算スキル9

 

3時間目:道徳「SL公園で」

 

4時間目:理科

 

5時間目:社会「はたらく人とわたしたちのくらし」P51

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「根・流」

・音読「すがたをかえる大豆」

・計算スキル7・8

・50マス計算のこり

 

3年生9月24日(金)の学習

 

1時間目:国語「すがたをかえる大豆」P.42〜47

・漢字「第・主・州」

 

2時間目:算数「あまりのあるわり算」P.112

・20マス計算

 

3時間目:体育「とびばこ」

 

4時間目:社会

 

5時間目:総合「まゆ玉人形」

・1学期に育てた蚕の繭玉をつかって、まゆ玉人形をつくりました。

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「第・主・州」

・漢字スキル17

・20マス計算

 

3年生9月22日(水)の学習

 

1時間目:体育「はばとび」

 

2時間目:算数「あまりのあるわり算」P111

 

3時間目;学活(GIGAけんしゅう)

・自分の好きな動物のスライドをつくりました。

 

4時間目:国語「すがたをかえる大豆」P42~47

・漢字スキル「暑・寒・軽・命」

 

5時間目:道徳「みさきさんのえがお」

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「暑・寒・軽・命」

・20マス計算ののこり

 

3年生9月21日(火)の学習

 

1時間目:国語「気もちをこめて『来てください』」「すがたをかえる大豆」

・気もちをこめた手紙を書き上げました。おうちに持ち帰ったので、ぜひ読んでください。

 

2時間目:外国語活動

 

3時間目:算数「あまりのあるわり算」

・20マス計算

・あまりのあるわり算のたしかめ算を学習しました。

 

4時間目:社会

 

5時間目:体育「はばとび」

 

【今日の宿題】

・20マス計算

・計算スキル6

 

3年生9月17日(金)の学習

 

1時間目:国語「気もちをこめて『来てください』」

・漢字スキル「血・暗・橋」

・気もちをこめた手紙の清書に入りました。

 

2時間目:算数「あまりのあるわり算」

 

3時間目:体育「幅跳び」

 

4時間目:社会

 

5時間目:図画工作「光サンドイッチ」

・作った作品の鑑賞をしました。

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「血・暗・橋」

・漢字スキル(なぞり・13・14)

・20マス計算

3年生9月16日(木)の学習

 

1時間目:算数「あまりのあるわり算」P106、107

・20マス計算

・あまりのあるわり算のひみつを見つけました。

 

2・3時間目:理科

 

4時間目:国語「気もちをこめて『来てください』」

・漢字「急・追」

・手紙を書くときはどんな言葉づかいをするのが正しいのか学習しました。

 

5時間目:算数「あまりのあるわり算」

・あまりのあるわり算のひみつを見つけました。

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「急・追」

・20マス計算ののこり

3年生9月15日(水)の学習

 

1時間目:体育「幅跳び」

・踏切りラインの近くでふみきって跳ぶ練習をしました。

 

2時間目:算数「あまりのあるわり算」P104,105

・10マス計算

・わりきれるわり算の学習を思い出しながら、あまりのあるわりざんの解き方を考えました。

 

3・4時間目:図画工作「光サンドイッチ」

・光があたった感じを想像しながら作品を仕上げました。

 

5時間目:音楽

 

【今日の宿題】

・10マス計算の残りと(6)

 

3年生9月14日の学習

1時間目:国語(気もちをこめて「来てください」)P60〜63

・漢字スキル11 「起・列・乗」

・気もちをこめた手紙を書く準備をしました。

 

2時間目:外国語活動「What do you like? 何がすき?」

 

3時間目:算数「長さテスト」

 

4時間目:社会

 

5時間目:体育「はばとび」

・遠くまでとぶには高く飛ぶのが重要だということに気づき、高くあしをあげてとぶ練習をしました。

 

【今日の宿題】

・漢字ノート「起・列・乗」

3年生 9月13日(月)の学習

1時間目:道徳「はなちゃんのみそしる」

 

2時間目:国語「へんとつくり」教科書P122〜123

・漢字スキル🔟のテスト、漢字のへんとつくりパズル

 

3時間目:国語「ローマ字」教科書P124〜128

・あなあきのローマ字表を完成させながらローマ字を学習しました。

 

4時間目:理科「こんちゅうのかんさつ」

・外で昆虫などをつかまえて、からだのつくりなどをかんさつしました。

 

5時間目:算数「長さ」P101、103

・10ます計算(残りが宿題です。)

・道のりの差をもとめる問題

・「長さ」の学習の復習

 

【今日の宿題】

・10ます計算ののこり

・算数教科書P101の6番

音楽「春の小川」

3年生のみなさん、こんにちは。

音楽の、しらねです。

今日から学校が始まりましたね。

早く音楽のおべんきょうもしたいですね。

楽しみにしています。

 

さて、教科書6,7ページ「春の小川」のかだいについてです。

「春の小川」の歌がこちら↓から聞けます。

3年音楽教材曲音源(教育出版)

聞くときは、おうちの人とそうだんしてからきくようにしましょう。

 

みなさんが前回とりくんだプリントはちゃんと届いていますよ。

ていねいに書かれていて、みなさんのがんばりがつたわってきました。

今週も自分でやってみてくださいね。

音楽「ドレミの歌」

投稿日時 : 05/15

 

3年生のみなさん、こんにちは。

音楽の授業をたんとうする、しらねゆうこです。

みなさんといっしょに、歌ったり、がっきをえんそうしたりするのを楽しみにしています。

それまでは、おうちでがんばってみてくださいね。

 

さて、教科書10ページの「ドレミの歌」ですが、

こちらのリンク先から歌が聞けるようになっています。

3年音楽教材曲音源(教育出版)

聞くときは、おうちの人とそうだんしてからきくようにしましょう。

音楽にあわせて、おうちで歌ってみてくださいね。

今日はあついですね

投稿日時 : 05/11(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

3年生のみんな、元気にすごしていますか?
先生は、とっても元気です。

先生が送った課題、みんなのところにとどいたかな?
もしかしたら、「むずかしいな」と思うところもあるかもしれないけれど、自分なりに取り組んでみてくださいね。

まだもう少し、みんなと会えない日が続きそうです。
先生も早くみんなと授業をしたいです。

今日は、とてもあたたかいです。
手洗い・うがいもそうだけれど、水分もしっかりとってすごしてね。
みんなで体調に気をつけて、元気に学校で会いましょう。
困ったことがあったら、学校に電話してね。