ブログ

4年生

4年生 9月14日(火)の学習

1時間目 社会

 ・話し合い『くらしと電気このままでいいの?』

 

2時間目 体育

 ・走り高跳び

 

3時間目 外国語活動

 ・Do you have a pen?

 

4時間目 算数

 ・教科書P.114 練習問題③まで

 

5時間目 国語

 ・漢字スキルP.7-8(径・副)

 ・教科書P.126 漢字の広場『漢字をたくさん使って昔話を完成させよう』

 

宿題

 ・漢字ノート(径・副)

 ・算数プリント 4年 計算スキル⑧.jpg

 

4年生 9月13日(月)の学習

1時間目 国語

 ・漢字スキル7ページ 果・漁

 ・教科書124ページ いろいろな意味をもつ言葉【オリジナル問題づくり】

 

2時間目 理科

 ・教科書62−63ページ 月の動き

 ・(今日の宿題で、月の観察をします)

 

3時間目 道徳

 ・はなちゃんのみそ汁(教科書外教材使用)

 

4時間目 算数

 ・教科書113ページ

 ・計算スキル8ページ

 

5時間目 自習

 ・計算復習チェック① 4年 計算復習チェック.jpg

 ・おかわりプリント

 

宿題 

 ・漢字ノート(果・漁)

 ・算数プリント(計算スキル8ページ)

 ・月の観察 4年 月の観察.jpg

 

音楽「キラキラおひさま」「さくらさくら」

4年生のみなさん、こんにちは。

音楽のしらねです。

とうとう来週から学校が始まりますね。

みなさんと会えるのをとても楽しみにしています。

 

さて、学校は始まりますが、登校しない日は引き続き課題に取り組みます。

来週の音楽の課題についてお知らせです。

 

~その①~

課題に出ている NHK for School 「おんがくブラボー」の映像はこちらから見られます。

第3回【器楽編】リコーダーをうまくふこう(NHK)

第6回【鑑賞編】“さくら さくら”のヒミツ(NHK)

 

~その②~

課題の音源はこちらから聞けます。

「キラキラおひさま」はこちら→ 3年音楽教材曲音源(教育出版)

「さくら さくら」はこちら→ 4年音楽教材曲音源(教育出版)

 

~その③~

先生が「キラキラおひさま」をリコーダーでふいてみました。参考にしてくださいね。

動画はこちら→ 4年音楽【キラキラおひさま】(リコーダー)

このくらいのテンポでふけたら100点です!

チャレンジしてみてくださいね。

 

注1)動画なのでクリックするとたくさんの通信料がかかってしまうことがあります。おうちの人と相談してから見るようにしましょう。

注2)先生は、みんなのかがみになるようにリコーダーを持っています。

家から出るごみの種類と量を調べよう!

4年生では社会科でごみについて学習します。

まずは、「家では1日に、どんな種類のごみがどれくらい出るのか」

について今日から調査を始めて下さい。

「自分でスタディー チャレンジ表①」(水色の表紙)の中の

黄色いプリントです。

下の写真を見て下さい。

 

 

 

 

 

この写真のごみを表に記録するとこんな感じになります。

 

 

 

 

 

 

1週間、毎日ごみを記録するのはちょっと大変なのですが、

調べたことで見つけられる発見もあるので、

がんばってやってみて下さい!

外国語活動プリント Unit2 えいごリアンクイズのリンク

外国語活動プリント Unit2 えいごリアンクイズのリンクです。

プリントのQRコードでも読み取れます。

使いやすい方を使ってくださいね。

 

もんだい①②③

【えいごリアン】今日は何しよう?パート1

 

もんだい④⑤

【えいごリアン】歌のコーナー“How is the weather?”

 

もんだい⑥⑦

【えいごリアン】マヨケチャ(18)「今日の天気はどう?」

音楽「冬さん、さようなら」

4年生のみなさん、こんにちは。

音楽のしらねです。

 

ファミレの音はきれいに出せるようになりましたか?

もう出せたよ!という人は、「冬さん、さようなら」2のパートを練習している頃だと思います。ぜひ、練習用の動画に合わせて、練習してみてくださいね。

動画はこちら ↓

4年音楽【冬さん、さようなら】

 ※動画なのでクリックするとたくさんの通信料がかかってしまうことがあります。

おうちの人とそうだんしてから見るようにしましょう。

 

先生は、みんなの鏡になるようにリコーダーを持っています。

みんなで合わせてえんそうできる日が楽しみですね。

音楽「ファ・ミ・レの音を出してみよう」

投稿日時 : 05/15(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

4年生のみなさん、こんにちは。

音楽の授業を担当する、しらねゆうこです。

みなさんはお休みの間、どんな音楽を聞いていますか?

学校が始まったら、教えてくださいね。

みなさんといっしょに勉強するのを楽しみにしています。

 

さて、5/18〜5/22の音楽の課題「ファ・ミ・レの音を出してみよう」についてです。

こちら ↓ をクリックすると、動画を見ながら練習できるようになっています。

4年音楽【ファ・ミ・レの音を出してみよう】

※動画なのでクリックするとたくさんの通信料がかかってしまうことがあります。

おうちの人とそうだんしてから見るようにしましょう。

 

きれいな音が出せるように、練習してみてくださいね。

神奈川県の交通の様子

投稿日時 : 05/14(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

白地図を使った課題の2回目は,18日(月)に取り組む神奈川県の交通の様子をまとめる課題です。

やってみて思ったことは,

・横浜駅のまわりは,ごちゃごちゃしてる!

・二宮駅,見つけた!

・神奈川県のはじっこの方に中央自動車道が通っている。

私は,知っているJR東海道線の駅や,有料道路を書き込んでみました。

みんなは,駅の名前や道路の名前を何個,書き込めたかな?

たくさん書き込んだり,色分けしたりして交通の様子がよく分かるような地図に仕上げてくださいね。

見本は,こちら ↓ をクリックして下さい。

4年社会【白地図(18日課題)】

※PDFファイルで開きます。見られない場合は、ご相談ください。

今、教室は…

投稿日時 : 05/14(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

誰もいない教室に入ってみると

みんなが当たり前に過ごしていた毎日の大切さに

気づかされます。

4年教室写真

社会の課題(5月12日)「白地図」の色分け,やってみました!

投稿日時 : 05/11(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

神奈川県には,33の市町村があるんです。

市町村の名前を書き込んだり,色分けをしたりしてみると新しい発見もありました!

清川村って,案外大きいなぁ・・・とか

相模原市って,二宮町からもう少し近いと思っていた・・・とか

二宮町は神奈川県の中でも小さいなぁ・・・とか。

みなさんは,どんなことに気がつきましたか?

こちら ↓ をクリックすると,見本が見られます。

4年社会【白地図色分け(12日課題)】

※PDFファイルで開きます。見られない場合はご相談ください。