ブログ

1年生 4月27日(水)の学習

あさどくしょ

※お家の人へ 図書室の本を持たせていただきありがとうございます。(まだ持ってきていないお友だちがいます。明日、返却日です。お約束を守れるように声かけをして持たせるようにご協力お願いします。)

 

1時間目 こくご

「うたにあわせて あいうえお」

「あさのおひさま」

・おんどく

・ひらがな「ね」「ん」

 

2時間目 さんすう「かずとすうじ」

きょうかしょ14ぺえじ

・かぞえてかく。

・じぶんのかんがえたことをつたえあったよ。

・すきる⑧から⑩をやったよ。

 

3、4時間目 ずこう「じぶんのかお」

1,はな 2,め(まつげ、めだま) 3,くち 4,まゆげ など

 

かえりのかい

えほんたいむ「げんきにおよげ こいのぼり」(よみきかせ)

※お家の人へ

今日から宿題を出しました。お子さんと楽しく取り組んだり、励みになる言葉をかけたりしてみてください。

①おんどく こくごノートに音読プリントを貼っています。音読を聞いたらサインをお願いします。 

②ひらがな「い」「ち」「ね」「ん」です。学校でやったところの続きをやりましょう。

・図工で「自分の顔」を描きました。連絡袋に入れています。

みんな よく描けています。「わぁ」「ママに似てきたぁ。」「おじいさんみたいになったぁ。」など、楽しく描いていました。

「いいお顔だね。」「色塗りがじょうずだね。」など、たくさんほめていただけたらと思います。

※「自分の顔」は、そのまま連絡袋に戻して、学校に持たせてください。

【ゆうじょうのやまタイム】明日、4月28日(木)中休み

サポーターさんが、1年生の見守りに来てくれます。友情の山に行きます。虫さされや草かぶれ等が心配なお子さんは、脱ぎ着できる長袖、長ズボンなど、お子さんが自分でできる対策をご用意ください。

明日来てくださるサポーターさん、ありがとうございます。よろしくおねがいします。