ブログ

1年生 9月22日(木)の学習

あさ たてわりはんかつどう

1,オールフレンズしゅうかいのめあて

2,はんちょうさんやともだちのはなしを よくきけましたか。

3,はんちょうさんや おなじはんのともだちのなまえをおぼえましたか。

4,はんのともだちとなかよくするために、じぶんのめあてをかんがえよう。

【子どもたちが考えた自分のめあて】

・なかよくする。 ・やさしくする。 ・まいごにならない。 ・いろいろなともだちとはなす。・げんきにすごす。など自分でめあてを考えることができました。

 

1じかんめ のびのびまなびたいむ

・かたかなをたのしもう。

「ダ」がつくかたかなゲーム。 など

 

2じかんめ わくわくたいむ「いきものとなかよし」

・どんなところにいるのかな。

・どんな ようすかな。

・どんな うごきを するのかな。

iPadを使って残した記録を見てみよう。(静止画、動画)

 

3じかんめ オールフレンズしゅうかいについて

あさのじかん どんなはなしあいをしたかな。(ふりかえり)

めあて や どんなあそびやゲームがあるかな。

例、「マジカルばなな」を1の1でやってみました。

「ばななといったら、黄色」「黄色と言ったらレモン。」「レモンと言ったら、すっぱい。」「すっぱいと言ったら、梅干し。」「梅干しと言ったら、干す。」「干すと言ったら、洗濯」など1の1で、自分たちで楽しく練習していました。オールフレンズしゅうかいが楽しみになってきたようです。

 

4じかんめ こくご「やくそく」

・あおむしや 木に なった つもりで、おはなしを こえにだして よもう。

 

5じかんめ たいいく

・たいそう まねっこたいそう(ダンスバージョン)

・かけっこ

・ゆうぐ ふらふうぷ ボール あそび など。

 

かえりのかい

えほんたいむ「たぬきのおつきみ」(読み聞かせ)