ブログ

チョッキンパッでかざろう の 1かいめを せつめい するよ。

 まずは これを ようい しよう。

よういするもの

 すきな いろの おりがみで やってみよう。

①おりがみをおってみよう。

おりかた

 きょうかしょの おりかたも みてみてね。

 1まいずつで やってね。

②きってみる まえに はさみの つかいかたを かくにん しよう。

③きってみよう。

きってみよう 印

きってみたよ

④ひろげてみよう。どんな かたちに なって いるかな。

 おりがみを やぶらないように ていねいに ひろげてみよう。

しかく さんかく ほそながく

 せんせいは こんな かたちに なりました。

⑤ほかの おりがみで なんかいも やってみよう。

 どんな きりかたを したら どんな かたちに なるかな。

 たくさん つくって みよう。

⑥じぶんが すきな おりがみを 3まいくらい ほそながい がようしに はろう。

1年05図工02【チョッキンパッでかざろう1回目】

 せんせいも つくって みました。みてみてね。

 おりがみを 2まい かさねて はるのも いいよね。

 のりも じょうずに つかえるかな?

 

保護者の方へ

 ・はさみを使用します。取り組むときはお子様の近くにいてください。

 ・道具の使い方は教科書や教科書に載っているQRコードで確認できます。

 ・3枚で終わるのではなく、何枚も取り組みながら活動を楽しませてください。

 ・作品をはるときは、学校で掲示しやすいように、上を5センチ以上開けておいてください。

 ・作品の裏に記名をお願いします。

 

1ねん1くみ みなみ なお