ブログ

1年生 3月24日(木)の学習

あさ学しゅう

・タブレットで学しゅう「ランドセル」で一年かんのまとめをしよう。

 

1時間目 国語

(めあて)じぶんに、ひょうしょうじょうをおくろう。

教科書136ページ

・一年生になって、じぶんががんばったこと

・一人ひとり、みんなでひょうしょうしました。

 

2時間目 生活「もうすぐ2年生」

あたらしい1年生をしょうたいしよう。

・あたらしい1年生のために作った「一色小学校を紹介する動画」を見ました。

・その動画を2月以降、町内の保育園や幼稚園にお渡ししました。

・年長さんからお礼のお手紙が届きました。

①どんな思いで動画をつくったのか ②動画をつくってどうだったか。 ③お礼の手紙が届いておもったこと など

 

3時間目 おたのしみ会

3学期は、じぶんたちで「お楽しみ会」の計画からやりたいと挑戦しました。

・何をやるか。 ・分担(実行委員、司会、はじめとおわりの言葉、かざり) 

・はじめの言葉で何を言うか(めあて) ・おわりの言葉で何を言うか(ふりかえり)

クラスのみんなで相談して、「今の自分たちなりの」計画をたてることができました。

みんなが楽しめるように新しくルールを作ったり、時間配分したりしていました。

「いいこといっぱい、一年生」の思い出がまた一つ増えました。

 

【お家の人へ】作品をもちかえりました。どの作品もお子さんの思いと成長を感じるものばかりです。どうぞ、お子さんと楽しく見ていただけたらと思います