ブログ

2年生

2年生 9月8日(水)の学習

1・2時間目 生活科

 ・「ぴょんコップ」作り

    *ふりかえりは書いていません。

3時間目 算数

 ・教科書105ページ

 ・計算ドリル6ページ

4時間目 国語

 ・漢字スキル8ページの上の段だけ

 ・漢字ノート 漢字スキル8ページの①~④(朝・元気・顔・毎日・家)

    →これが今日の宿題

 ・「どうぶつ園のじゅうい」

    ①音読

    ②時間の順序が分かる言葉を見つけて、〇で囲む。

      →答えは 添付ファイル 時間の順序がわかる言葉.docx

 

2年生 9月7日(火)の学習

1時間目 国語

 ・漢字スキル7ページ(昼・半)

 ・その漢字の漢字ノート(これは今日の宿題)

 ・「どうぶつ園のじゅうい」 ①先生の音読を聞く ②音読をする

     *スラスラ音読できることが大切なので、明日も音読を中心に取り組みます!

2時間目 算数

 ・教科書104、105ページ

 ・計算ドリル5ページ

3時間目 生活

 ・「パッチンジャンプ」作り

4時間目 計測・生活

 ・「パッチンジャンプ」の振り返り *プリント添付あり うごくうごくわたしのおもちゃ.pdf

2年生 9月6日(月)の学習

1時間目 国語 

  ・漢字スキル6ページとその漢字の漢字ノート(今日の宿題)

  ・「ことばでみちあんない」みどりさんの道案内の仕方の分りにくいところを考える。

2時間目 学活

  ・居心地のいいクラスのするために 「教えあい」と「話し合い」をしよう。

3時間目 算数

  ・教科書102・103ページ

  ・計算ドリル4ページ

4時間目 国語  *プリントは添付 img20210906_14450469.pdf

  ・「ことばでみちあんない」 自分で待ち合わせ場所を決めて、道案内をプリントに書く。

     

 

はたけのようす

うえたなえたちが、げんきよくそだってきています。

おいしいやさいがそだつよう、学校がはじまったら

みんなでおせわをしましょうね。

ざっそうも、いっぱいはえてきたから

草とりもしなきゃ・・・!!

 

はたけ3

2年生のはたけをたがやしたよ

投稿日時 : 05/14(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

今年は、二つのはたけでさくもつをそだてます!

土をほって、やわらかくして、えいようを入れて・・・

やっと二つのはたけができました!

なにをそだてるか、おたのしみに。

2年畑の写真①2年畑の写真②

 

 

2年生のみんなへ

投稿日時 : 05/11(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

あたかくてきもちのいい天気になってきましたね。

せんせいは、今日二年生のはたけをたがやしました。

どんなさくもつをうえるか、おたのしみに!

学校がはじまったら、みんなでそだてようね。

 

みんなも、もし外に出ることがあったら、

春(はる)だなぁとおもったものを、みつけてみてね。

それを、こんどせんせいにおしえてね。