ブログ

2年生

2年生 9月24日(金)の学習

1時間目 体育

 ・跳び箱あそび

2時間目 算数

 ・たし算とひき算のひっ算(2)のテスト返しと直し

3時間目 国語

 ・「どうぶつ園のじゅうい⑤」のプリントの続き。

   プリントの②に自分の考えを書く。

4時間目 国語

 ・どうぶつ園のじゅういのテスト

   *今日は、漢字スキルはやっていません。なので、漢字ノートの宿題は今日はありません。

5時間目 生活

 ・うごくおもちゃ作り

2年生 9月22日(水)の学習

1、2時間目  学活

 ・タブレットでランドセルをやりました。

3時間目 算数

 ・たし算とひき算のひっ算(2)のテスト

4時間目 国語

 ・漢字スキル15ページとその漢字ノート

   →これが今日の宿題

5時間目 国語

 ・「どうぶつ園のじゅういさんのしごとで、おどろいたこと、すごいと思ったこと」をまとめる。

   プリントの①に、おどろいたことやすごいと思ったことと、その理由を書くところまでやりました。

     *プリント添付 どうぶつ園のじゅうい⑤.jpg

2年生 9月21日(火)の学習

1時間目 国語

 ・漢字テスト

 ・漢字スキル14ページ(兄・弟)とその漢字ノート

   → これが今日の宿題

2時間目 生活科

 ・うごくおもちゃ作り

3時間目 道徳

 ・「ありがとうりょうたさん」

4時間目 算数

 ・計算ドリル11、12ページ

 ・計算ドリルの4ページから10ページまでで、やっていない問題

5時間目 国語

 ・音読

 ・「どうぶつ園を出る前にするしごと」についてまとめる。

    *プリント添付 どうぶつ園のじゅうい④.jpg

    *解答例 どうぶつ園のじゅうい④ 解答例.jpg

2年生 9月17日(金)の学習

1時間目 体育

 ・跳び箱あそび

2・3時間目 生活科

 ・動くおもちゃ作り

   *自分の作りたいおもちゃをつくりました。

4時間目 算数

 ・教科書112ページ △3と△4  *ノートのコピー 9月17日 ノートのコピー.jpg

 ・△1と△2は プリント *プリント添付 教科書112ページ .jpg

               解答 教科書112ページ 解答.jpg  

5時間目 国語

 ・漢字スキル13ページ 下の段と漢字ノート(⑤~⑧)

   →これが今日の宿題

 ・音読

   

 

 

2年生 9月16日(木)の学習

1時間 算数

 ・教科書111ページ *ノートのコピー 9月16日 ノートのコピー①.jpg

                   9月16日 ノートのコピー②.jpg

 ・計算ドリル10ページ

2時間目 体育

 ・跳び箱あそび

3・4時間目 国語

 ・漢字スキル13ページの上の段だけ

   → このページの①~④が漢字ノートの宿題

 ・音読

 ・「どうぶつ園のじゅうい」

    *1日のおわりにするしごとについてまとめました。 

    *解答例添付 どうぶつ園のじゅうい③ 解答例.jpg

5時間目 音楽

 ・曲にあった歌い方

        

2年生 9月15日(水)の学習

1時間目 国語

 ・漢字スキル12ページ(父・母)とその漢字ノート

   →これが今日の宿題

 ・音読「どうぶつ園のじゅうい」

2・3時間目 図工

 ・「いろいろもよう」教科書27ページの「ティッシペーパーにカラーペンで」

    *1枚のティッシペーパーを2回折って、カラーペンで、てんてんを描く。

    *広げたものを、ラミネートしました。

       → 作品を持ってきたらラミネートします!

4時間目 算数

 ・教科書110ページ

   △2と△3はノートに。 *ノートのコピー 9月15日 ノートのコピー.jpg 

 ・△1のプリント *プリント添付 教科書110ページ △1.jpg

          *解答 教科書110ページ △1 解答.jpg

5時間目 国語

 ・「どうぶつ園のじゅうい」 

    じゅういさんが 夕方にするしごとについてプリントにまとめました。

          *プリント添付 どうぶつ園のじゅうい③.jpg

          *解答例 どうぶつ園のじゅうい③ 解答例.jpg

2年生 9月14日(火)の学習

1時間目 国語

 ・漢字スキル11ページ(楽・親)とその漢字ノート

   →これが今日の宿題

 ・音読「どうぶつ園のじゅうい」

2時間目 生活

 ・作ったおもちゃであそぶ。

 ・「ぴょんコップ」のふりかえりを書く。 *プリント うごくうごくわたしのおもちゃ ふりかえり.jpg

3時間目 音楽

 ・曲にあった歌い方

4時間目 算数

 ・教科書109ページ

   *ノートのコピー 9月14日 ノートのコピー.jpg

            9月14日 ノートのコピー②.jpg

 ・計算ドリル9ページ①~⑩まで

5時間目 国語

 ・音読

 ・「じゅういさんがお昼すぎにするしごと」についてプリントにまとめる。

    *解答例 どうぶつ園のじゅうい② 解答例.jpg

2年生 9月13日(月)の学習

1時間目 国語

 ・漢字スキル10ページ(外・声)とその漢字ノート

   →これが今日の宿題

 ・音読

2時間目 道徳

 ・50ページ「かむかむメニュー」

3時間目 算数

 ・教科書108ページ *ノートのコピー 9月13日(月)のノート.pdf

 ・計算ドリル7ページの①~⑤まで

4時間目 国語

 ・音読

 ・どうぶつ園のじゅういのお昼前にするしごとについてまとまる。

    *プリント添付 どうぶつ園のじゅうい②.pdf

    *解答例 どうぶつ園のじゅうい② 解答例.pdf

 ・動画視聴「発見! こうべおしごと調査隊 王子動物園じゅういのおしごと」

5時間目 学活

 ・話し合いの練習

    「家で飼うなら何を飼いたいか」についての話し合い

2年生 9月10日(金)の学習

1時間目 体育

 ・跳び箱あそび

2時間目 国語

 ・スキル8ページの漢字テスト

 ・漢字スキル9ページ(電)とその漢字ノート

   →これが今日の宿題

3時間目 算数

 ・教科書107ページ

 ・計算ドリル7ページ

4時間目 国語

 ・音読「どうぶつ園のじゅうい」

 ・プリント「どうぶつ園のじゅうい①」

   ①朝のしごとのくふう

   ②見回りが終わるころのしごとをまとめる

    *解答例 どうぶつ園のじゅうい① 解答例.pdf

 ・「たまどうぶつこうえんのじゅういのいちにち」の動画視聴

2年生 9月9日(木)の学習

1時間目 算数

 ・教科書106ページ れんしゅう

   ①まず、△3と△4をノートにやる。

   ②次にプリント(このプリントに△1と△2が出ています。)

     *プリントは添付 たし算 れんしゅうプリント.pdf

2時間目 体育

 ・体育館で 跳び箱あそび

3時間目 国語

 ・漢字スキル8ページ 下の段

 ・このページの漢字の漢字ノート(⑤~⑧ 手・当てる・間・昼・半分)

    → これが今日の宿題

 ・音読

 ・「どうぶつ園のじゅうい①」のプリント

    じゅういさんが朝にするしごとについて(①しごと ②わけ)まとめました。

    *プリントは添付 どうぶつ園のじゅうい①.pdf

     解答例はこちら どうぶつ園のじゅうい① 解答例.pd

 ★「どうぶつ園のじゅうい」の学習計画 どうぶつ園のじゅうい 学習計画.PDF

4時間目 道徳

 ・教科書22ページ 「いそいでいても」