2020年5月の記事一覧

学校再開についてのお知らせ

 二宮町新型コロナウイルス対策本部の決定を受けて、6月1日(月)より学校を再開することになりました。ただし、感染症の予防及び拡大防止の対策をしながらの学校再開となりますので、通常の形態での学校再開はまだ先になります。

 しばらくは分散登校で学校生活を送り、新しい生活様式に慣れつつ、段階的に学校生活を再開していきます。感染の不安や心配が完全に払拭されたわけではありませんが、社会・経済活動とともに教育活動も徐々に再開することで、子どもたちの学びの保障もしなければなりません。これまで3か月間の家庭学習等に対するご理解、ご協力に感謝するとともに、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【分散登校・短縮授業】
 校内・教室内での密集を避けるため、児童を2グループに分け、1日おきの登校とします。グループはきょうだいが同じ日に登校できること、地域からも見守られて安全に登下校できることなどを考慮し、原則として居住地区で分け、登校班で登校します。また、長時間の集団生活を避けること及び長期休業後の学校生活に慣らすために、段階を追って在校時間を増やしていきます。登校する日は、次のとおりです。

分散登校の計画

 ※登校班で一色の児童と合流する百合が丘の児童は、一色の日程で登校します。(個別に連絡します。)
 ※登校しない日は、家庭学習となります。
 ※詳しい時間割等については、各学年からお知らせします。

【登校初日の持ち物】
 うわばき・防災ずきん(家に持ち帰っている人のみ)、健康観察票、清潔なハンカチ(タオル)・ティッシュ、マスク、マスクを外した際の清潔なビニールや布等、水筒、学級で指示された授業の準備、休校期間中の課題等

【健康管理】
・毎朝、検温及び健康状態の確認を行い、「健康観察票(家庭用)」(25日(月)からの課題等と一緒に送付しています)に記入の上、登校時に持ってきてください。健康観察票を忘れた場合や体温が未記入の場合は、教室に入ることができません。(別室で検温等をした後、問題がなければ教室に入ります。)
・発熱等の風邪症状がある場合は、登校できません。同居のご家族に風邪症状が見られる場合も同様とします。この場合、「出席停止」となりますので、欠席扱いにはなりません。
・学校で発熱の有無にかかわらず、風邪症状などが認められた場合は、速やかに自宅で休養できるよう早退の連絡をさせていただきます。確実に連絡がとれる体制となるようご協力ください。
・学校では基本的にマスクの着用をお願いします。また、マスクの着用により体温が通常より高くなることも考えられるため、こまめに水分補給ができるよう、必要に応じて水筒を持たせてください。

 

【教育活動再開に対する配慮事項について】
◯「密閉」の回避
・教室では窓側と廊下側の2方向の窓を同時に開けて、換気をします。
・エアコン使用時においても換気を行います。
◯「密集」の回避
・各学級で20人未満となるよう分散登校を行います。
・教室では可能な限り机の間隔をあけて座席の配置をします。
・トイレや手洗い場等では、人数制限や時間差を設けたり、間隔をあけて待機したりするようにします。
◯「密接」の場面への対応
・近距離での会話や大声での発生をできるだけ控えることとします。
・基本的には常時マスクを着用します。ただし、熱中症などの心配がある場合は、マスクを外すこともあります。その際は、換気や十分な距離を保つ等の配慮をします。(体育の授業ではマスクの着用はしません。)
◯感染リスクへの対応
・毎朝、家庭での検温・健康観察の状況を教室に入る前に確認します。
・発熱等の風邪症状がある場合は、早退の対応をとります。
・保健室では、体調不良の場合とケガ等の場合で、待機場所を分離します。
・児童下校後に、共用スペースや用具等の消毒を実施します。保護者・地域の方から有志で校内の消毒作業を行っていただく申し出をいただきましたので、毎日の校内の消毒作業にご協力いただきます。
◯学習について
・児童が長時間、近距離で対面形式となる活動等、感染リスクの高い学習活動は、当面の間、行いません。
・登校しない日は、家庭学習を継続できるよう課題を提示します。
・校外学習を含め、今後の行事等については、実施内容や場所、時期等を検討し、決まり次第お知らせします。
◯給食について
・給食前後での手洗いを徹底します。
・分散登校期間中は、児童の給食当番は行わず、教職員により配膳・盛り付けをします。
・机を向い合せにせず、会話を控えて給食を食べます。
◯登下校・放課後の過ごし方
・集団で歩く場合は、なるべく密接とならないように距離をとります。
・お互いの体が接触するような遊びは行いません。
・学校再開に伴って、放課後等の児童の校庭使用の中止は解除となります。大人数での密集や運動用具の共有は避け、遊具等の使用前後の手洗いを徹底しましょう。

【ご家庭へのお願い】
・家族ぐるみで毎朝、検温・風邪症状等の確認をお願いします。
・登校時に健康観察票を持ってきてください。
・正しくしっかり手洗い、マスクの着用、咳エチケット。
・十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事で抵抗力を高めましょう。
・少しでも具合が悪いときは、無理をしないようにしましょう。こんな時は、登校を控えてください。「出席停止」(授業日数に含めない)の措置となります。
  [発熱等の風邪症状がある場合] [熱はないが、少し風邪気味な場合]
  [前日に発熱があったが、朝には平熱に戻っていた場合]
  [本人は元気だが、同居の家族に風邪症状が見られる場合]
 ※本人や家族の感染が判明した場合や濃厚接触者に特定された場合は、保健所等の指示に従います。

【その他】
・段階的な学校再開については、地域の感染状況や社会情勢等により、予定を変更する場合もあります。
・学校では、感染拡大予防を最優先として、学校再開後の授業における配慮事項や校内での衛生管理について対応していきます。ご心配なこと、不明なこと等がありましたら、学校までご連絡ください。

 

PDFファイルでご覧になる場合は、こちらをクリックしてください。

学校再開についてのお知らせ(学校より).pdf

 

二宮町教育委員会からのお知らせは、こちらです。

学校再開についてのお知らせ(教育委員会より).pdf

一色小学校 臨時休業について

投稿日時 : 04/10(ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 

 180名の子どもたち、保護者の皆様には、大変ご心配・ご迷惑をおかけしております。何よりも新1年生35名の皆さんとその保護者・ご家族の方々には、本当に申し訳なく思っています。入学式以来ずっと授業がなく、お友だちの名前も顔もよくわからない、担任の先生の顔もちゃんと覚える時間がない中での休校ですから、とても不安だと思います。 今、町も学校も5月7日の学校再開に向けて全力で取り組んでいますので、もう少しお待ちください。

 一色小学校では今、再開後の授業や給食を含めた登校から下校までの一日の生活のしかた、学校行事、感染防止対策等に全教職員がまさに一丸となって取組を進めています。どうぞ、学校再開後は安心して登校させてください。とは申しましても、新型コロナウィルスの感染は、すぐには収束しないと思われます。ご心配な方は遠慮なく担任にご相談ください。また、校長室の敷居もとても低いので、いつでもいらしてください。ただ、出張等が大変多いので、校長室へいらっしゃる際は、事前にお電話で確認していただけますようお願いいたします。

学校長