ようこそ、一色小学校へ!

 来年度入学予定の幼稚園・保育園の園児たちを招待して、1年生が小学校のことを教えてあげたり、一緒に遊んだりする交流会を行いました。
 園児たちは、ちょっとドキドキしながらも、まずは体育館で顔合わせ、「なかよくなろうタイム」でグループごとに自己紹介をしました。それから、1年生が園児たちに学校を案内しました。図工室で1年生が作った秋のおもちゃで遊んだり、図書室で本を一緒に見たり、1年生の教室ではお道具箱や教科書などを見たり、ランドセル体験もしました。
 5年生も昇降口での出迎えと見送りをして、来年度6年生の立場で迎えることになる1年生に優しく接していました。
 1年生は、普段、上級生からしてもらっているように、この日は年下の子たちに優しく声をかけたり、手をつないでゆっくり歩いたりして、優しさのバトンが引き継がれていました。

幼保小交流会①幼保小交流会②幼保小交流会③幼保小交流会④幼保小交流会⑤幼保小交流会⑥